余命残者の所得税確定申告手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 親族の一人がガンで余命がわずかとなった場合、来春の確定申告手続きや廃業、納税について知りたいです。
  • 個人事業主である農業経営者の場合、農業機械や農地、預貯金などの資産とローンを抱えていた場合の手続きや納税の影響についても教えてください。
  • また、農業形態の廃業手続きについて、死後でも可能なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

●余命残者の(所得税)確定申告手続きについて

●余命残者の(所得税)確定申告手続きについて 親族の一人(75歳)がガン(入院中)となりまして、余命は時間の問題となりました。来春(H23新春)の確定申告手続きの要否と、廃業、納税はどうなりますか? (相続の話は別とします) [情報] ・個人事業主 (農業) 年商1000万円程度 ・資産 農業機械(複数)、農業倉庫、農地(本人名義)(生産緑地及び農振地域とも)、      トラック(複数)、預貯金あり(赤残とならない)。 ・負債 農業機械(1台)のローン(残高数百万円)(私が連帯保証人) Q1 来春(H23新春)の確定申告ができない恐れあり。確定申告しないとどうなりますか? Q2 来春(H23新春)までに死亡した場合、確定手申告及び以後の所得税納税は不要となりますか? Q3 現在の農業形態を廃業する場合、必要な手続きは? 死後でもいいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>Q1 来春(H23新春)の確定申告ができない恐れあり… 入院中でできないという意味ですか。 申告書の作成は、本人か税理士以外の者がやってはいけないことになっていますが、夫婦か同居の親子ぐらいなら大目に見てもらえます。 家族の誰かが書いて出しましょう。 >確定申告しないとどうなりますか… お書きの内容だけでは分からない部分もありますが、たぶん納める所得税はあると思いますので、申告しなければ脱税という犯罪行為者になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >Q2 来春(H23新春)までに死亡した場合、確定手申告及び以後の所得税… 相続人の代表者に「準確定申告」と納税の義務が生じます。 相続の発生から 4ヶ月以内です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm >Q3 現在の農業形態を廃業する場合、必要な手続きは? 死後でもいいか… それはどちらでも。 健在なうちに廃業した場合の確定申告は、通常と同じ翌年 2/16~3/15 です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm