• 締切済み

この極限値わからないです。。ヒントだけでもいいので……

math-woの回答

• math-wo
回答No.2

1.は微分の定義  lim_x→a(f(x)-f(a))/(x-a)=f'(a) を利用します この場合はf(x)=sinxとおきます 2.e^(2x-2)=e^2(x-1)と考えれば道が開けます。  あとは変数を置き換えて、  lim_t→0(1-e^t)/t=1 という公式があるのでそれを利用します。 わかりにくくて申し訳ない(^^; あと、極限求めるからってすぐにロピタルを持ち出すのはダメだと思います。 特に大学入試では使用禁止ですからね。