• ベストアンサー

上極限、下極限

上極限と上限、下極限と下限ってそれぞれどちらが大きいんですか?理由もあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

sup_{n≧1} {a_n} と sup_{n≧k} {a_n} ではどちらが大きいと思いますか?

kesexyoki
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

上極限と上限の定義を書いてみてください.

kesexyoki
質問者

お礼

回答頂いているのに大変申し訳ない言い方なんですが、定義を見ても分からないから質問しているわけで・・・ 足がかり、ヒントだけでもいいので、「なぜ」の部分を教えてください。