• ベストアンサー

献血をした時に気になることを言われました。

先日献血をしたのですが、その時に看護師の方に「血緑が少ないわね、スポーツやってます?」と聞かれました(もしかしたら「血緑」ではないかも知れません、聞き間違いかも)。 「スポーツやってる人は血緑が壊れちゃう事があるのよ。あなたは平均値よりも低いけど特に問題は無いわ」とも言われました。その時は時に気にならなかったのですが、今さら気になってしまいました。詳しい方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 「血緑」……という言葉は、ないと思われます。平仮名で書くと、どう聞こえたのでしょうか。  献血の際に検査される成分項目は、参考URLのとおりです。この中に、感じたニュアンスとして近いものはあるでしょうか。

参考URL:
http://www.shizuoka.bc.jrc.or.jp/s-kensa.htm
youjikyouiku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「血緑」という言葉はないみたいですね。平仮名なんですが、自分でも何て聞こえたのか覚えていないんです…。ただ、看護師の方が「漢字で書くと、血に緑って書くのよ」と言っていたのをかすかに覚えています(もしかすると、これも聞き間違いかも知れません)。 「スポーツをしていると壊れる」と言っていたのは、はっきりと覚えています。この事から何か分かりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

結果として「スポーツ貧血」とか「スポーツマン貧血」の事でしょうか? 上記の言葉で検索してみてください。 血緑は??ですが、血球・・・赤血球、血漿 の事?

youjikyouiku
質問者

お礼

「スポーツ貧血」・「スポーツマン貧血」という言葉があるんですね。知りませんでした…。検索して勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

もしかして、血沈のことでは?または比重では。赤血球の数? スポーツとゆうか、良く走る人は赤血球が壊れて貧血になりやすいのです。 血球数を調べられたのではないですか。 良質のたんぱく質と鉄分を摂りましょう。

youjikyouiku
質問者

お礼

おそらく赤血球だと思います。看護師の方も「壊れて貧血になりやすい」と言っていたように思います。 立ちくらみが人より多い気がするのは、そのせいなのかもしれません。 謎が解けました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 献血で気を失いました

    先日献血をしてきました。25歳男。 初めてだったんですが、女性でも400をやる方も多いです。 なんて言われたので400をやってきました。(献血ルームみたら若い女性が多かったし) 血を抜いている間は全然平気で、やり終わった後も平気でした。 ジュースや菓子を食べ10分ぐらいしたら突然、貧血のような感じにおそわれ、 目がかすんで、気を失いました。 看護士さんが「大丈夫ですか?・・・大丈夫ですか?」 といっているのが聞こえたのですが半分眠りについたような状態でまともな返事ができませんでした。 車いすに乗せられ、ベットに運ばれ1時間ぐらい寝かされました。 その後医者に血圧などを測ってもらい、大丈夫ということで、少し休んだ後帰りました。 看護士さんに「こういうことってよくあるの?」 って聞いたら、初めての人が緊張しているとたまーにあります。 とか言われました。 帰ってからネットで調べたら 血管迷走神経反応という現象みたいで0.7%(赤十字の資料より) とあり、重傷だと一瞬気を失うとありました。(私は重傷だっのか・・・?) 私はこれに該当すると思うんですが、献血には向かない体質なんでしょうか? それとも看護士さんの言うとおり、初めてで緊張していた(自分では緊張してたと思ってない) だけなんでしょうか? 別に初めての献血がこうなったからといってもう献血したくない。 とは思いませんが、ちょっと気になります。 成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな? とも思ってますが・・・ 200献血は一部ホームページであまり使い物にならないから嫌われるともあったし。 やっぱ赤十字からしてみれば400献血をバリバリやって欲しいんですかね?

  • 献血時に言われた血が濃いって・・

    献血をよくしますが毎回看護婦さんに血が濃くてすばらしいわって言われます。私は体格が良く160センチで70キロあります。(体格がいいというか太りすぎですね。)で、勿論貧血も無いので献血は断られたことはありません。 ただ血が濃いということが気になっています。これって・・血がドロドロって意味でしょうか?それとも別の意味なのでしょうか?血が濃いってことでメリットはあるのでしょうか?毎回気になっています。

  • 何で献血するとジュースが出るのですか?

    昔は、献血した時はジュースは出なかったような気がするんですよね。 献血したあとにジュースが出るのは、何か理由が有るのでしょうか? 1)血を抜いた後の糖分摂取 2)単なるサービス 3)血の濃度が薄く献血用に使えないから(知人女性が血が薄いと言われ、医者に糖分摂取を勧められた事があるので) 4)その他 凄く気になるんです。 実は私、以前手術した事が有りまして、その時自己血で臨むため、血を抜いて、抜いた後、看護婦さんがジュースを持ってきて「飲みなさい」と無理やり飲まされた事があるので、『飲まなきゃいけないものなのかな』と思ってました。 でも、この前友達が、『単なるサービスだよ』と言いました。 自分は献血出来ない(断れた)ので、凄く気になるんです。 宜しくお願いします。

  • 献血中に心臓がバクバク

    先日400ml献血に行ってきました。 2年ぶりでした。 300mlくらい抜いたところで心臓がバクバクし始め、血液をぬいていない方の右手の指先が少し痺れてきました。 少しして看護婦さんが「血うまくぬけてきませんね」と言って針を少し動かしましたが状況変わらず。 最終的に、「今日はもうやめておきましょうか」という事で中止しました。 これって、血を抜かれる事に対して体が防御反応して血液の流出を止めようとしたので血が出なくなったのでしょうか。 看護婦さんは「体調が悪いと血の抜けが悪い時があるんですよ」と言ってました。 医療関係の方のご教示を伺いたく存じます。

  • 献血について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 400mlの献血はどれくらい時間がかかるのでしょうか? 冬は寒くて、血の流れが悪くなると聞いたことがあるので、個人差はあるでしょうが、長くなるとどれくらいかかってしまうのか気になっています。 また、場所にもよるかもしれませんが、献血ルームなどはお昼の時間帯(12時~13時)は基本的に受け付けていないのでしょうか? 行こうとしているところの時間が具体的に書かれてなかったので、だいたいで結構ですので知っておられる方いましたらお願いします。

  • 献血で20ってなに?

    先日献血に言ったのですが横の人が献血を始めようとしたら別の看護婦(?)が来て、その人の紙を見ながら「いまさらなんですが、20のみだそうです。」とか言っていたんです。 たしか「20のみ」と聞こえたと思うのですが、20ってなんですか?ちなみにその人は400mlの献血でした。 20mlとかあるのでしょうか? 一緒に行った別の人と「20ってなに?」と悩んでいたのですが、年も30過ぎの人のようだったし・・・。 気になってます。何かの隠語なのでしょうか? 教えてください。

  • 献血をしたのですが・・

    少しでも人の為になればと 献血を高校生から始めました。 しかし、つい最近 なんか見た目ヤバそうな というか ヘラヘラした看護婦さんが 献血で針を入れてくれたのですが ちなみに10回 入れなおして成功しました。 そんな事 今まで1度たりとも 経験したことがなかったのですが 「あら? 入らない? あら? おかしい?」 の繰り返しで 周りにいる看護婦の人が やばいわよ この看護婦みたいな目で その看護婦さんを見ていたのにも 驚きましたが・・ 心の中で「助けてくれないのか??」 と叫んでいました。 それで、ようやく献血も終わり 自宅へ帰ったのですが その次の日だったでしょうか? さし間違えた9箇所が すべて ものすごい大きい円で 内出血して 家族中が 「これは やばいんじゃ?」と大騒ぎだったのですが 結局、 その大手の病院へは 何も言う事はありませんでした。 ただ、その全国にある 私が行った大手の病院の 献血ルームでは 大本の病院で あまり働けない人が 来ていると 聞いていたので・・ もしかして この人は? と自分の腕痕をみて思いました。 しかし 中には 一生懸命やってくれる 心優しい 看護婦さんも沢山と出会う事もあり たまたま 運がわるく その看護婦さんにあたったとしかありえませんが こういう時って やはり その病院などへ 報告など しない方がよいのでしょうか? ちょっと・・ 10回は 痛いなぁ~と 思ったので 次 献血するのが 怖いのが 本音です。 皆さんは 病院で怖い経験された事はありますか?

  • 献血に行ってもいいのか悩む

    私は献血が好きなんですが、献血に行くのを最近ためらっています。 前回と前々回に献血に行ったとき、血管を見つけるのに非常に時間がかかりました。 看護師さんが入れ代わり立ち代わりで私に対応してもらい、とても申し訳ない気持ちになりました。一番最近に行った献血はようやく血管を見つけてもらったのに献血を初めて数分で血が止まってしまいました。 もう行かないほうがいいのだろうか。。。と悩んでいます。 よければご助言いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血について教えてください

    献血って危ないんですか? 献血をする時に針の刺しどころが悪くて、神経を傷つけられて後遺症が残る危険があるんですか? 献血の針を刺す人は看護士ではないんですか? 素人の人ですか? 献血ルームのほうが安全ですか? 献血バスは危ないですか? 詳しい人教えてください