• ベストアンサー

献血をした時に気になることを言われました。

先日献血をしたのですが、その時に看護師の方に「血緑が少ないわね、スポーツやってます?」と聞かれました(もしかしたら「血緑」ではないかも知れません、聞き間違いかも)。 「スポーツやってる人は血緑が壊れちゃう事があるのよ。あなたは平均値よりも低いけど特に問題は無いわ」とも言われました。その時は時に気にならなかったのですが、今さら気になってしまいました。詳しい方教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

「血緑」……という言葉は、ないと思われます。平仮名で書くと、どう聞こえたのでしょうか。  献血の際に検査される成分項目は、参考URLのとおりです。この中に、感じたニュアンスとして近いものはあるでしょうか。

参考URL:
http://www.shizuoka.bc.jrc.or.jp/s-kensa.htm
youjikyouiku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「血緑」という言葉はないみたいですね。平仮名なんですが、自分でも何て聞こえたのか覚えていないんです…。ただ、看護師の方が「漢字で書くと、血に緑って書くのよ」と言っていたのをかすかに覚えています(もしかすると、これも聞き間違いかも知れません)。 「スポーツをしていると壊れる」と言っていたのは、はっきりと覚えています。この事から何か分かりますでしょうか?

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

結果として「スポーツ貧血」とか「スポーツマン貧血」の事でしょうか? 上記の言葉で検索してみてください。 血緑は??ですが、血球・・・赤血球、血漿 の事?

質問者

お礼

「スポーツ貧血」・「スポーツマン貧血」という言葉があるんですね。知りませんでした…。検索して勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

• harihara
回答No.2

もしかして、血沈のことでは?または比重では。赤血球の数? スポーツとゆうか、良く走る人は赤血球が壊れて貧血になりやすいのです。 血球数を調べられたのではないですか。 良質のたんぱく質と鉄分を摂りましょう。

質問者

お礼

おそらく赤血球だと思います。看護師の方も「壊れて貧血になりやすい」と言っていたように思います。 立ちくらみが人より多い気がするのは、そのせいなのかもしれません。 謎が解けました。どうもありがとうございました。