• ベストアンサー

病理組織所見において、「異型細胞増殖中、浸潤型」と記載されていました。

病理組織所見において、「異型細胞増殖中、浸潤型」と記載されていました。この意味は、(1)まだ前癌病変であるが、「異型細胞は浸潤型である」ということでしょうか。(2)それとも浸潤型である、というのは、もう癌ということでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

浸潤や転移を起こす異型細胞からなる組織ががんです。 前がん病変が浸潤性をもてば、がんと考えるのが原則です。

YKKK34
質問者

お礼

ありがとうございました。