• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在HTMLでウェブサイトを作っているのですが、表(いわゆるテーブル)

現在HTMLでウェブサイトを作っているのですが、表(いわゆるテーブル)をサイトを見ている人が任意の並び順に変更できるようにしたいと思っています。(あくまでも「テーブルごと」です。テーブルの中身の数字などの並び替えではありません。) PHPの初心者向けのサイトをざっと読んでいたのですが、画像などを並び替えるのはプログラムサンプルなどが公開されていて分かりやすかったのですが、何点が分からない事がありまして質問します。 私のやりたいのは画像などの単一のファイルではなく、100個程度あるテーブルごとの並び替えなのですが、これはPHPのみでできるのでしょうか? またテーブルが非常に多いので、データベース化も考えているのですが、データベース化はmysqlで行い、PHPで呼び出し、並び替えるのが良い・・と過去の質問でもあったのですが、 やはりこの二つを覚えるのが近道でしょうか?そもそもテーブル(Html文)をデータベース化できるものなのでしょうか。(現在私はHTMLとCSS程度しか分かりません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テーブルはデータベース化できるでしょう。 やり方としては、テーブルの中身をデータベースに入れておいて、Web表示するときmysql+phpでデータの取り出しとテーブル作成表示をおこなう方法が一般的でしょうが、 テーブルの中身が固定ならhtml文自体をそのままデータベースに入れてしまう手もあるでしょう。 ただ、テーブルの中身が固定なら無理にデータベースを使う必要はないでしょう。テキストファイルで保存しておいてもいいし、phpファイルかhtmlファイルに内蔵させる手もあります。 逆に、テーブルの内容が良く変化するなら、データベースにしたほうが結局楽かもしれません。 データベースが敷居が高いと思うならcsvファイルでも良いでしょう。 テーブルの並び替えは、PHP(+form)を使う方法もあるでしょうし、Javascript(+Ajax)を使う方法もあるでしょう。 根本的に必要なのは、推進しようとするあなたの意思でしょう。がんばってください。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 テーブル内容は変化しませんのでテキストファイルに入れる方法が簡単そうなので やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

見ている人がその人の好みで一時的に並び順を変える場合は サーバ側でその並び順を保持する必要性は薄いように思いますので Javascriptを使ってドラッグで並び順を変えられるようなもので良いのではないでしょうか。 jqueryのSortableプラグインなどがあります。 参考URLでは<li>要素をドラッグしていますが、それが<table>要素に変わるだけのイメージです。 逆に、複数人の共同作業として並び替え作業があるのであれば サーバ側にデータを残しておく必要があります。 このあたりについてはNo.1さんの回答の通りです。 場合によっては、Wikiを導入して(もしくは表だけ対応したものを自分で作るなど) 並び替えたい人はWikiのテキストで並び替え作業をしてもらうという方法もあると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/24173/2/