• ベストアンサー

phpでのmysqlのあるテーブルの有無の判定方法

phpでmysqlのあるテーブルがない場合、テーブルを作るというのをやりたいのですが、テーブルがあるかないかの判定はどういう風に行えばいいでしょうか。 データベースは存在していて、pdoでmysqlを操作したいと考えています。

• h_mp
  • お礼率97% (67/69)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.1

SQLとして CREATE TABLE IF NOT EXISTS を流せばよいと思います。 http://www.dbonline.jp/mysql/table/index1.html

h_mp
質問者

お礼

なるほど。それだけで、ない場合テーブルが作られるんですね。 ありがとうございます。