MySQLでテーブル選択できないエラーが発生する場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • MySQLのテーブル選択でエラーが発生した場合、アクセス権限の設定を確認しましょう。
  • エラーメッセージによると、アクセス権限がないためにテーブルを選択できない可能性があります。
  • アクセス権限を設定するためには、特権を持つユーザでphpMyAdminにログインし、アクセス権限を付与する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLのテーブル選択について

ある無料サーバでBBSをアップしようと思い挑戦しましたが無理だったのでご教授お願いいたします。 そのサイトにあるphpMyAdmin 2.6.2を使ってデータベース「toshi」を作りテーブル「bbs」にして6個のフィールドを作りました。 MySQL4.0.27ヴァージョン [bbs.php] $link = mysql_connect('localhost','toshi','***'); if(!$link){ die('読み込みできません。エラーが発生しています。'.mysql_error()); } $dbdate = mysql_select_db('bbs',$link); if (!$dbdate){ die('データベース選択失敗です。'.mysql_error()); } とした場合 「データベース選択失敗です。Access denied for user: 'toshi@localhost' to database 'bbs'」 というエラーが表示されます。 データベースへの接続はできているみたいなのですがどうもテーブルが選択できないみたいです。 bbsテーブルがないわけでないのでたぶんアクセス権限の無いテーブルなのかもしれません。 アクセス権限をあるようにしたいのですがどうすればいいのでしょう?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mysql_select_db はデータベースを選択する関数です。つまり選択すべきはデータベース「toshi」ですから $dbdate = mysql_select_db('toshi',$link); としなければいけません。 テーブルは「SELECT * FROM xxxx」の xxxx の部分などで指定されます。

p_r_c_h
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) べんきょうになりました。