• ベストアンサー

PHPでのウエブサイト

PHPでのウエブサイトを作る場合、HTMLでのIndex.htmlアップロードだけのようには表示されませんが、MySQLをサーバーへインストールする場合、ドメインに一度インストールすれば、先頭フォルダー以降は自動的にDBを認識活用できますか? どうもIndex.phpの認識のさせかた・方法がよく分かりません。ご教示よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

http://ドメイン名/folder/ とアクセスしたときに、 http://ドメイン名/folder/index.html にアクセスしてくれるのは、Webサーバの設定で「ファイル名省略時のインデックスファイル」に「index.html」と指定されているからです。 具体的には、apacheであれば httpd.conf に <IfModule dir__module> DirectoryIndex index.html </IfModule> このように書いてあるため、「index.html」を置いておくと、フォルダ名だけで表示できるようになるのですね。 そこで、 <IfModule dir__module> DirectoryIndex index.html index.php </IfModule> このように追記すると、ファイル名省略したときに index.php も検索するようになります。(index.html と index.php の両方が存在した場合、先に書いた方(この場合 index.html) が優先されます) これで、http://ドメイン名/folder/ とアクセスしたフォルダ上に index.php があれば、表示できます。 Webサーバの基本設定(httpd.conf)をいじれない場合、各ディレクトリに置く .htaccess ファイルによっても設定追加ができます。 書式は全く一緒で、 DirectoryIndex index.html index.cgi index.php のように書いておけば、~/index.html、~/index.cgi、~/index.php を順番に試して、存在したものを表示してくれます。 ---- さて、PHPからMySQLを使えるかどうかは、MySQL・PHPインストール後に php-my-sqlモジュールをインストールすることで、PHPから呼び出せるようになります。 でもまあ、普通に Webサーバ・MySQLサーバ・PHPモジュールのインストール方法を解説したページに従えば、一通り入るでしょう。 (関連モジュールを一気にインストール指示してたりするでしょうから)

toshi3639
質問者

お礼

詳細なご回答痛みいります。どうも有難うございました。

toshi3639
質問者

補足

詳細なご回答いただきまして、有難うございます。ご回答の内容はある程度理解できるのですが、なにせ質問者はよくPHPのことが分からないまま質問していますので、ちぐはぐな質問内容に感じられることはご容赦くださいませ。 レンタルサーバー(コアサーバー)では、MySQLが無制限で利用できるということなのですが、どうもMySQLadminから設定できるかもしれないと思い始めています。何故かxamppのlocalPCではPHPが動いたり、動かなかったりしています。兎に角レンタルサーバーで動かせるようにもっと試行錯誤を繰り返したいと思います。貴重なご教示どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも、PHPサポートしてるサーバーなんですか? していないなら、何をしても、何の意味もないですし。 SQLとPHPも全く別の物です。 index.phpに <? echo "waaaaa"; ?> とでも書いて、アップロードして、そのまま出てるなら 元々動かないのでは? 使用してるサーバーはなんでしょうか?

toshi3639
質問者

補足

ご回答有難うございます。レンタルサ-バーはコアサーバーで、MySQL利用は可能です。もう少し試行錯誤しながら勉強いたします。どうも有難うございました。

• WDY
回答No.1

言っている意味が良く分からないですが PHPとMysqlは別物です。 PHPからODBCドライバにアクセスすればどこからでもアクセス出来ます。

toshi3639
質問者

補足

ご回答有難うございました。なんとなく言われている意味が少し分かるような気がします。もう少し勉強します。どうも有難うございました。