• ベストアンサー

タバコの匂いを取りたい

こんばんわ。 紙に染みついたタバコの匂いを取りたいんですけど、 どうしたらいいでしょうか? 友だちに貸したCDを半年ぶりに取り返したんですけど、 ジャケットにタバコの匂いがついてるんですよ~。 もう最悪です。 どなたか良い知恵を貸してください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.2

こんばんわ。 効果が出るかは定かではありませんが・・・ スチームアイロンのスチーム機能で、ヤニのニオイが 飛ばせるそうです。 たっぷりスチームをアイロン面が触れないように浮かせながら掛け、後は 水蒸気を飛ばすようにはたくといいとか。衣類の話ですが・・・ 要は、紙の隙間分子に水の分子を送り込み、今度は それをはたく事でニオイの分子を押し出すのです。 じっとり濡れる事はありません。霧吹きの水分子より水蒸気はうんと小さいのです。問題はインクが変色しないかだけですね。 ジャケットの材質に良く似た新聞折り込みなどで変色変形などしないか試した上で、トライしてみるといいかもしれません。 ヤニはなかなか臭いが抜けないから、苦労しますよね

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ちょっと怖い方法ですね^^; とりあえず、教えていただいた通り、新聞のチラシで試してみます。 他の方法を思いついたら、また教えてください。(^^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

衣服のタバコの匂いだと、お風呂に吊るし干ししていると、取れます。湿気の多いところに干しておくと、効果があるかもしれません。

質問者

お礼

衣服じゃなくて、音楽CDのジャケットなんですけど…紙製です。 湿気の多いところに干したら、よれよれのグチャグチャになります…よね????

回答No.3

家庭用マジックリンで洗って、2~3日水に漬けておけば抜けるかも・・・・・?

質問者

お礼

エッ、洗うんですか…だってCDのジャケットですよ。 洋服のジャケットじゃなくて…ほら、音楽を聞くCDの紙のジャケットなんですけど…???

回答No.1

ファブリーズを空中にシュッとやったところでペラペラめくってみる(水分を与えると取れやすいです)。 私が試したのは1日分のタバコの匂いなので・・

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみましたが…ダメです~取れません。(>_<) なんたって半年分だからなあ…また何か思いついたら教えてください。m(_ _)m