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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過走行車(10万キロオーバー車)について、)

過走行車(10万キロオーバー車)のタイミングベルトとウォーターポンプの交換は必要?

tutan-desuの回答

  • tutan-desu
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回答No.4

車を売る時、10万キロを超えるかどうかで結構査定が違ってきます。というのは、買う方も9万キロ台なのか10万キロオーバーなのかでイメージが隋分違ってくるからです。さらに、タイミングベルトだけでなく、あちこちがガタがくる目安なので、それまでに消耗部品を事前交換してきたものと、乗りっぱなしの車とでは価格はほとんど同じですが、天と地ほど違います。前者を買うのなら非常にお買い得ということになりますし、後者だと安く買えた分、修理費がかかってトントンということになる確率が高いです。 タイミングベルトは専門家に見せれば、まだ大丈夫だとか、交換した方がいいとかわかりますが、信頼のできる整備士さんに診てもらうことです。アイドリング時にやや不安定だとかすると、ベルトの飛びも考えるので要注意です。 また車種によっては交換が非常に面倒で、エンジンを半分下ろすような大仕事をしなければならないものもあり、当然工賃が半端ないですよ。

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質問者

補足

>さらに、タイミングベルトだけでなく、あちこちがガタがくる目安なので、それまでに消耗部品を事前交換してきたものと、乗りっぱなしの車とでは価格はほとんど同じですが、天と地ほど違います。前者を買うのなら非常にお買い得ということになりますし、後者だと安く買えた分、修理費がかかってトントンということになる確率が高いです。 ↑ そうですよね(^^; その消耗品交換、メンテナンス記録である記録簿がないと確認できないですよね? 消耗品交換としては、どんなところが(いくつくらい)あるでしょうか?

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