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長文失礼します。こんなことがありました。
長文失礼します。こんなことがありました。 イタリアンで 「パスタ+(紅茶or珈琲)セット」という様なメニューを注文します。 珈琲は食前か食後かと問われるので食後と答えます。 パスタが来ていただきます。 パスタを食べ終えたあとしばらく待ちましたが珈琲が来ません。 ちなみに伝票も来ていません。 なので店員さんに声をかけて 「あの、珈琲をお願いします」と催促します。 すると珈琲と伝票が来ました。 珈琲を飲みながら伝票をみると 「パスタ珈琲セット+珈琲」になっています。 パスタ珈琲セットの珈琲は来ていませんが、 追加で単品でオーダーした事にされたということでしょう。 伝票が届いたので店側のステータスとしては完結です。 しばらく待ちましたが二つ目の珈琲は届きませんでした。 「まあそういうこともあるか」と思い、 何も言わず伝票に従って支払って来ました。 そんなこともあったので、同じ店に行った次の機会に また同じセットを注文してパスタを食べました。 食べ終えてもやはり珈琲は来ないのですが 今度はずっと待ってみました。 とことん待っても珈琲も伝票も来なくて 僕の都合で人との待ち合わせの時刻が来てしまったので しかたがないので会計レジに向かいました。 しかし伝票が(ついでに言えば珈琲も)届いていなかったので 会計さんが伝票置きから伝票をとってきてくれました。 そして会計を済ませることになったのですが 普通にセットの料金をとられました。 つまり、この段階でも 伝票がテーブルに届いていない=オーダーが完結していない ということが暗示(システム上は明示)されているに 会計はそれをスルーしたのです。 そこで、ためしについ 「食後の珈琲が届いてなかったんですが…」と言ってみました。 時間が無いのに止せばいいのにです。 伝票置きから伝票をとってきてもらっている段階で 時間をロスしていたので僕にはそんな時間は無かったのです。 すると会計は顔色を替えて「すみません!直ぐお持ちします」 と言い「いや、あいにくもう時間が無いもので…」と言うと 「大変すみません!珈琲代を代金から引かせていただきます!」 と言うので、本当に止せばいいのに好奇心で 「セット価格から単品代って引いていただけるものなんですか? (引いても帳尻合いませんよね?)」とかかんじの悪いことを 言ってしまったのです。 これは、時間も無いし面倒なことはせず 「セット価格のままでいいですよ」という意味も合ったのですが 余計な一言だったと今でも思います。 やっぱり、この様なセットメニューの食後の珈琲は 食後に店員を捕まえてちゃんと「セットの珈琲お願いします」 と言ったほうがよいのでしょうか。 今までは(催促しないでも食後に届くケースがあるので) なるべく催促しない方向で構えていたのですが、 本件で少し反省して社会一般の方の意見を聞きたくなりました。 世の中この辺どうなのでしょうか。宜しくお願いします。
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- kuishimbou
- ベストアンサー率0% (0/1)
最初に注文された、【パスタ+(紅茶or珈琲)セット】は、(1)それ自体が一つの商品になっていましたか?それとも、(2)【パスタ】と別枠で付ける【(紅茶or珈琲)セット】のように、別々の商品でしたか? 説明して頂ければ、「レジでのキャンセルの謎」に、お答えいたします。 他の方が回答させている通り、商品が来ないことについては、一度目もそうですが、二度目なら御自分で店員に聞きましょう。
食後にセットの珈琲を出さなかったり、出してないことに気付かず別料金を請求したのは、店側の不注意だと思います。 ただなぜ1度目のときに何も言わないのだろうと思いました。会計時にセットの珈琲が出てないから催促したことを伝えれば、簡単に訂正してもらえるようなことですよね。 さらに2度目に同じ注文をするなら、なぜあなたは前回のことを踏まえて気をつけなかったのだろうと思いました。普通は不注意な店員がいる店と分かっていたら、相手が間違えないような注文の仕方をすると思いますよ。 1度目に訂正していたら改善されている可能性や顔を覚えてもらっていることも考えられますが、してませんよね。 気にしてないわけでもないのに気にしてないような行動をとるのは、かわいい店員がいて格好つけたかったのかなと思いました。そう考えないと変わった人としか思えません。
- iwashi01
- ベストアンサー率17% (187/1051)
セットのコーヒーは、催促しなくても持ってくるのが普通です。 だから、とりあえず何も言わずに持ってくるかどうか、少し待ってみるのは普通だと思います。 でも、セットを頼んだ以上、えんえんと待っていて来なかったとレジで値引きを要求するよりも、コーヒーを飲み終える時間が残っているうちに、自分から店員に催促するべきかなあ。 ちなみに、質問者さんは店員の行動を観察するのがお好きなようですが、社会一般では、同じ店で同じものを頼んでみるような実験をせずに、その場で伝票がおかしいとかコーヒーがこないとかはっきり言うと思います。
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
この文を見ていて、ちょっとあなたの行動がおかしいような気がしました。 まず、食後のコーヒーは店側は忘れる可能性もありますので、こちらから催促するのが普通です。 だって、いちいちあなたが食べ終わったかなんて確認していませんからね。 で、コーヒーを催促するときも、「食後のコーヒーお願いします」と催促するのが普通だと思います。 単に「コーヒーお願いします」だったら、セット以外のコーヒーを頼んだと思われても仕方がありません。 また、伝票にセットコーヒー+コーヒーって書かれていたなら、そこで指摘するのが普通ですよ。 なんで、二重に支払うかな。 2回目はちょっとクレーマーっぽいですね。 2回目も普通に食後のコーヒーお願いしますって頼めばよかったんですよ。 なんで、会計の時にそういうこと言うかな。 それに、言ってもいいけど、単品代を引けというのはちょっとやりすぎですよ。
- kind_joke
- ベストアンサー率21% (63/292)
わたしなら初日の分は会計のときに「コーヒー二重になってるよ」といいますし、 次の分も来なければすぐに伝えますね。 セットの物と単品と違おうが、店のミスですし、こっちには関係ないことです。 そういったことが煩わしいと感じたなら、もうその店には行きませんし 「この店は忘れる」と分かっているなら先に言いますw ただの文句でなければ遠慮することはないとおもいますよ。 店もそのほうが助かると思ってます。 ただ、文面からの印象だと質問者さんは、社会にでて間もないのでしょうか? 我慢するのかしないのか、相手に伝わらない行動とっているようですので、それは気をつけたほうが良いかと思います。 言わないのと言えないのは違いますからね。その辺を気持ちの中で整理してみてはどうですか?
- tenax
- ベストアンサー率100% (1/1)
率直な感想を言いますと、なかなか面白かったです。 う~ん…なんというか…悪く言えば そのお店のいい加減さがなかなか面白いと… 私の数少ない経験の中では そういったセットメニューのドリンクは 催促してくるパターンと催促しないでくるパターンが だいだい半分半分でした。 というのも… 例えば私がドリンクセットのメニューを注文した事を 注文を取りに来た店員さん以外の人が把握しているのか? というのがポイントだと思うんです 小さなお店であれば把握するのは簡単でしょうが ファミレス等大きなお店になると店員さんが複数いる訳で さらに忙しい時間帯となると、客全員の注文を把握したり 伝票が来てるかのチェックはなかなか難しいんでしょうね~ しばらく待ってもこない事が多々ありました という訳でそんな時は 「セットのコーヒーお願いします」 と催促します するとちゃんとセットのコーヒーがきます (当たり前ですが) ただ小さなお店の場合はころ合いを見計らって 何も言わず食後に出してくれます でも…こういう事って お店の大小関係なしに 催促なしでも持ってきてくれる事が おもてなしの精神だと思うんですが…
- arimaria
- ベストアンサー率33% (6/18)
釣りではないですよね。多少言葉が乱暴になりますがお許し下さい。 そりゃ客の食事を見ていてベストなタイミングで持ってくるのがいいお店でしょうけど、高級レストランでもあるまいし、自分が欲しいタイミングで来なかった時点で催促すればいいだけ。 no.1の方がおっしゃったように追い出したいがために意図的にしたとは感じませんが、質問者さんは臨機応変さが皆無というか、頭がかたすぎるというか。 世の中ではということなのではっきり言いますと、社会一般の方は質問することすらないことです。
コミュニケーション能力不足です その質の悪いマイコンみたいな思考は辞めたほうがいいっすよ っていうか 店側のいやがらせなのはあきらかでしょう 店に来て欲しく無いだけです これが社会一般の人の総意です