• ベストアンサー

3ヶ月前から約1ヵ月半は口内炎に悩まされ、治ったと思ったら舌先のしびれ

3ヶ月前から約1ヵ月半は口内炎に悩まされ、治ったと思ったら舌先のしびれが、今日は頬のあたりもピリピリするようになりました。 ここ1年は仕事が超多忙だったのでストレスによる一時的なものかもしれませんが、 子どもから「滑舌が悪くなっている」と指摘され気になってきたので、病院で診てもらうと思っています。 何科に行けばよいのでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 痺れは神経内科へ。 口内炎は口腔外科や歯科へ。 ただ、偏食が原因の栄養失調による痺れ、免疫力の低下も考えられます。 特に、ビタミンA不足や亜鉛などのミネラル不足も痺れや口内炎(免疫力低下)を起こします。 ですのでビタミンAの多い、赤、黄、紫色の野菜や、 亜鉛やミネラルの多い海産物も多く食べるようにしてください。

gooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼もせずに大変失礼しました。 まだ痺れは続いていますが、口腔外科で経過を診ていただいているところです。 緊張で歯を食いしばっていることが長く続くと、 舌先が前歯の裏に押し付けられて神経が麻痺することもあるとか。 肩の力を抜いてリラックスしなさいと言われました。 食事のバランスはご指摘の通り実践中です。 ありがとうございました。