プレゼントで関係がこじれてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 知り合って2年の彼は、凝ったプレゼントを好むタイプです。しかし、最近もらった高価なプレゼントに戸惑ってしまい、関係が少しギクシャクしています。
  • 彼は自分が好きな物や思い入れのある物をプレゼントすることが多いようですが、私にとっては少し重いです。気軽なプレゼントを受け取りたいと思っています。
  • 彼のプレゼントすること自体は嫌いではありませんが、相手の気持ちを考えてもらえるよう伝えたいです。また、彼の意見が私の人間関係にも影響を与えていることも少し気になっています。どのように伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました

プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました 知り合って2年の彼はプレゼントするのが好きな人です。クリスマス、誕生日、合格祝いなどで、年2,3回。ただ物がすごくて、大概はヴィトンの小物とかデメルのチョコレートで、包装を専門の人にやってもらってるようです。ヴィトンの小物でもドミノとかメモ帳で「これ、どこで売ってんだ?」という感じです。 こんなプレゼントが2,3度続いた後、けっこう高そうな物(ヴィトンのペンケース、コップ、ストールの詰め合わせ)をもらってしまって「こんな高い物、受け取れません。ダメですよこんなことしちゃ」と言って受け取りませんでした。 そしたらものすごく機嫌が悪い顔をしちゃって、それ以降2人の関係がやや気まずくなってしまいました。彼にしたらプレゼントがヴィトンでもごく当たり前な事なんだと思います。だから私も受け取るべきだったんでしょうか? 私が海外旅行のおみやげでベノアティーの紅茶やフォションのチョコをあげても、彼は「無理しなくていいよ。それにこれって日本でも買えるじゃん」と言っておしまいです。逆に気を遣わせたみたいで「今度海外に行くときには、文房具を何か1つ買ってきて」と言われてしまいました。 彼なりに気を遣っているんだろうけど彼のプレゼントは私には重すぎます。ただ彼に言わせると見返りを期待してるんじゃなくて、「自分が好きな物・いいと思った物を選んでるだけ」なんだそうです。 プレゼントのやりとり自体は私も嫌いじゃないです。前回の私の反応を見て彼は最近プレゼントするのをあえて避けている気がします。そのせいでお互い距離感がひらいてしまっています。 彼に「プレゼントしてくれるのは嬉しいんだけど、もうちょっと気楽な物がいいな」って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。ほかの面でも、彼はかなりマイペースで「僕がいいと思っている事は君にとってもいいことだ」という感じで、私の人間関係にも口を出すことがあります。頭がいい人なので言っていることは「いちいちごもっとも」なんですが、私はやや重く感じる内容が多くて・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それも。2年付き合ってきたからこそ見えている彼像でしょ? 彼の感覚。彼の考え方。 もちろん貴方にがっちりフィットしない部分もある。 でも。今までの彼を見てきた中で考えれば。 彼は本当に貴方にプレゼントしたい。 自分の喜びを貴方に対しても届けたい。 そして貴方の喜ぶ顔が見たい。 そのシンプルな感情が原点なんだと思う。 そしてプレゼントなんだけど。 彼にとっては。そういう気持ちをモノに乗せて貴方に「届ける」事に 意味を意義を感じてる。自分自身の達成感、スッキリ感を感じてる。 少し一方通行なんだよね。 だから。貴方なりに彼にお返しを~という素直な対応に。 気を遣わなくても~という何とも煮え切らないリアクションをしてしまう。 双方向ではない。 それは彼から貴方に届ける、伝える事に重きを置いているから。 だからこそ。貴方から還ってくる部分は彼の中ではプラスαの範疇で。 お互いに気持ち良く廻りまわって~という部分が少ない彼なんだよ。 それが貴方の言う、彼のマイペース。 でも。そういう彼だと分かってるんだから。 貴方はむしろ、彼を理解した大人の対応をすれば良いんじゃない? 確かに高価なものをプレゼントされたり、続けて贈られたら微妙だけど。 それによって彼を立てられるなら。彼が満足するなら。 貴方は受け止めて「あげれば」良いんだよ。 それで彼が笑顔になるなら。 そしてプレゼントのギクシャクが。 二人の関係全体をギクシャクさせるような小さい関係になってしまってまずいからね。 それはそれ。 貴方は今までの2年間を大切な足元にして。 改めて丁寧に彼と向かい合う。 彼のペースも理解する。でもただ、彼に合わせるばかりに貴方を伝えない。 貴方だから本音を伝えられる。貴方だから彼には本音で向き合える。 それが出来るのが2年の積み重ねなんだと思うからね。 彼の意図と違う事、彼とぶつかる事を伝える事を怖がらない。 伝えた後に。お互いにきちんと受け止め合って。着地点を見出して。 その上で進んで行けば良いだけの話なんだから。 貴方も自分の意思、自分のペースを大切に。 「お互い」に理解し合える関係を2年目以降の二人の大切な課題にしていかないとね。 仲良くしていってください☆

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.4

貴方のその気持ちはよくわかりますが、貰うべきだったと思います。プレゼントを突っぱねるなんて失礼だし、相手がどれだけショックだった事か。 私も、独身の時にすごい高価な物ばかりくださる彼がいましたが、こんな私の為にこんなに…という申し訳なさと、お返しに困るという事、貰っていいのかな?という罪悪感いっぱいでいました。 でもつくづく思うのは、結局貴方と彼の収入は全く違うんだから、仕方のない事。貴方は無理をしない金額の物を送るしかないんですよね。彼も見合う金額のプレゼントを望んでいる訳ではないみたいだし、何より貴方が喜ぶ姿が見たいんですもの。 どうやら彼は完璧主義者の様ですので、多少それに付き合ってあげる事で彼の面子は保たれるんですから。 今までの高価なプレゼントがただの見栄だとしたら、おもいっきり見栄を張らしてあげてください。 愛情ならば、素直に受け取ってあげてください。 あまりに申し訳ないと思うなら、なんでもない日に貴方から『素敵な物があったから』などと言ってプレゼントを渡すのも良いと思います。 どうしてもモヤモヤがとれない場合、これから誕生日やクリスマスなどのイベントの時は、一緒に買い物へ行って、『これをペアで買いあっこしない?』などと言ってみるのも一つの手かなと思います。 『プレゼントはあくまでも気持ち』という事を彼も言っているのですから…ね。

sleepaslee
質問者

お礼

> プレゼントを突っぱねるなんて失礼だし、相手がどれだけショックだった事か やっぱり常識からいったらそうなんですね。彼、デコレーションとかカードを添えるのにも気を配る人だったので。お金がかかってるだけならまだしも、手間がかかったものを突っぱねるってよけい失礼ですよね。 > 誕生日やクリスマスなどのイベントの時は、一緒に買い物へ行って、 > 『これをペアで買いあっこしない?』などと言ってみるのも一つの手かなと思います。 すばらしい提案、ありがとう! 選ぶ工程を一緒にやるって楽しそうだし、彼と2人で楽しむことができそうです。 > 多少それに付き合ってあげる事で彼の面子は保たれるんですから。 彼、ナチュラルにやっている反面、面子のためにしている感じもするんです。 たかが面子のためにそこまでしなくっても思うんですが、 でもそこで、全否定しないというのはとても大事なことだと気づかされました。 具体的な行動内容を含んだアドバイス、本当にありがとう。

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 もらっても、使わないって事がわかれば、プレゼントしなくなるでしょ。 ただ、彼氏さんも貴女にあげる物で無理してないんだったら良いんじゃないかな? むしろ、それを重荷に感じるってのは、恋愛関係がうまくいってない感じがするけど? 彼氏さんが無理してるのを心配してるより、貴女自身がそれに応えられないって感じがするんだけど。 なんとなく、彼氏さんに見返りを返したいっていうか、お互いに対等でいたいって気持ちが強いなら、残念だけど、彼氏さんと貴女は合わないのかもしれないね。 そういうプレゼントを貰うと、気を使っちゃうんでしょ。 気持ちはわかるよ。 なんか、気持ちを押し付けられちゃう気がするんだよね。 もっと気楽に楽しめる関係になりたいんだろうけど、彼氏さんはそういう事でしか愛情を表現できないんだよね。 もっとお互いに打ち解けて、安心した関係になりたいんだよね。 話し合いで解決できれば良いんだけどね。 なんか、会話が足りないのかな? 本当の貴女の気持ちをちゃんと伝えられると良いんだけどね。 物で愛情は買えないって事が彼氏さんにわかってもらえると良いね。 お互いが良い関係になるには、そこら辺を理解してもらわないとね。 高価なものは、大事な記念日だけにするとかしてもらったらどうかな? それも困るのかな? 人間関係とかに口を出すのは、貴女が話すからじゃないの? 話題に出さなきゃ良いと思うけどね。 それとも、話題に出さなくても口出すのかな? 基本的には、貴女が嫌だと思うなら、そういう会話はしない方が無難だよ。 男って、そういう気遣いが下手な場合が多いしね。 結局、受け取る相手によっては、180度違う受け取り方されるからね。 ただ、気持ちが通じてる時は、相手の意見もそれほど嫌には感じないもんだよ。 もっと、気楽に仲良くできると良いね。 がんばってね。

sleepaslee
質問者

お礼

> お互いに対等でいたいって気持ちが強いなら、 > そういうプレゼントを貰うと、気を使っちゃうんでしょ。 > なんか、気持ちを押し付けられちゃう気がするんだよね。 > もっと気楽に楽しめる関係になりたいんだろうけど、彼氏さんはそういう事でしか > 愛情を表現できないんだよね。もっとお互いに打ち解けて、安心した関係になりたいんだよね。 はい、まったく、もう、その通りです。 私は対等でいたいんだけど、彼のほうが頭もいいし、学歴もあるし、お金もある。 それを見せ付けられる行為をされちゃうと、私のほうの気が重くなるんです。 「気楽に楽しめる関係になりたい」って本当にその通りです。 彼にしてみたら、そうシリアスではないだろうけど、 私からすると、とっても重く感じることが多いんです。プレゼントもそのうちだったりするし。 「打ち解けた関係」「安心した関係」を作るのには、どうしたらいいんでしょうか?

• yhmrch
回答No.2

彼はあなたよりだいぶ年上で、お金に不自由してない人なのですか。そうなら 割り切って貰っておくのも手かもしれません。 そうではなくて、同年輩で将来一緒になりたいと思っているような彼なら、 お金持ちのボンボンでない限り、あなたの心遣いがむしろ嬉しいはずですがね。 ちょっとデリカシーに欠けた独りよがりの人のようにも見えます。 あなたの大切な人ならごめんなさい。欠点のない人はいないわけだから、 これからのことも考えて、我慢できるレベルかどうか決めれば良いと思います。