プレゼントで関係がこじれてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 知り合って2年の彼は、凝ったプレゼントを好むタイプです。しかし、最近もらった高価なプレゼントに戸惑ってしまい、関係が少しギクシャクしています。
  • 彼は自分が好きな物や思い入れのある物をプレゼントすることが多いようですが、私にとっては少し重いです。気軽なプレゼントを受け取りたいと思っています。
  • 彼のプレゼントすること自体は嫌いではありませんが、相手の気持ちを考えてもらえるよう伝えたいです。また、彼の意見が私の人間関係にも影響を与えていることも少し気になっています。どのように伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました

プレゼントが原因で関係がこじれてしまいました 知り合って2年の彼はプレゼントするのが好きな人です。クリスマス、誕生日、合格祝いなどで、年2,3回。ただ物がすごくて、大概はヴィトンの小物とかデメルのチョコレートで、包装を専門の人にやってもらってるようです。ヴィトンの小物でもドミノとかメモ帳で「これ、どこで売ってんだ?」という感じです。 こんなプレゼントが2,3度続いた後、けっこう高そうな物(ヴィトンのペンケース、コップ、ストールの詰め合わせ)をもらってしまって「こんな高い物、受け取れません。ダメですよこんなことしちゃ」と言って受け取りませんでした。 そしたらものすごく機嫌が悪い顔をしちゃって、それ以降2人の関係がやや気まずくなってしまいました。彼にしたらプレゼントがヴィトンでもごく当たり前な事なんだと思います。だから私も受け取るべきだったんでしょうか? 私が海外旅行のおみやげでベノアティーの紅茶やフォションのチョコをあげても、彼は「無理しなくていいよ。それにこれって日本でも買えるじゃん」と言っておしまいです。逆に気を遣わせたみたいで「今度海外に行くときには、文房具を何か1つ買ってきて」と言われてしまいました。 彼なりに気を遣っているんだろうけど彼のプレゼントは私には重すぎます。ただ彼に言わせると見返りを期待してるんじゃなくて、「自分が好きな物・いいと思った物を選んでるだけ」なんだそうです。 プレゼントのやりとり自体は私も嫌いじゃないです。前回の私の反応を見て彼は最近プレゼントするのをあえて避けている気がします。そのせいでお互い距離感がひらいてしまっています。 彼に「プレゼントしてくれるのは嬉しいんだけど、もうちょっと気楽な物がいいな」って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。ほかの面でも、彼はかなりマイペースで「僕がいいと思っている事は君にとってもいいことだ」という感じで、私の人間関係にも口を出すことがあります。頭がいい人なので言っていることは「いちいちごもっとも」なんですが、私はやや重く感じる内容が多くて・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

それも。2年付き合ってきたからこそ見えている彼像でしょ? 彼の感覚。彼の考え方。 もちろん貴方にがっちりフィットしない部分もある。 でも。今までの彼を見てきた中で考えれば。 彼は本当に貴方にプレゼントしたい。 自分の喜びを貴方に対しても届けたい。 そして貴方の喜ぶ顔が見たい。 そのシンプルな感情が原点なんだと思う。 そしてプレゼントなんだけど。 彼にとっては。そういう気持ちをモノに乗せて貴方に「届ける」事に 意味を意義を感じてる。自分自身の達成感、スッキリ感を感じてる。 少し一方通行なんだよね。 だから。貴方なりに彼にお返しを~という素直な対応に。 気を遣わなくても~という何とも煮え切らないリアクションをしてしまう。 双方向ではない。 それは彼から貴方に届ける、伝える事に重きを置いているから。 だからこそ。貴方から還ってくる部分は彼の中ではプラスαの範疇で。 お互いに気持ち良く廻りまわって~という部分が少ない彼なんだよ。 それが貴方の言う、彼のマイペース。 でも。そういう彼だと分かってるんだから。 貴方はむしろ、彼を理解した大人の対応をすれば良いんじゃない? 確かに高価なものをプレゼントされたり、続けて贈られたら微妙だけど。 それによって彼を立てられるなら。彼が満足するなら。 貴方は受け止めて「あげれば」良いんだよ。 それで彼が笑顔になるなら。 そしてプレゼントのギクシャクが。 二人の関係全体をギクシャクさせるような小さい関係になってしまってまずいからね。 それはそれ。 貴方は今までの2年間を大切な足元にして。 改めて丁寧に彼と向かい合う。 彼のペースも理解する。でもただ、彼に合わせるばかりに貴方を伝えない。 貴方だから本音を伝えられる。貴方だから彼には本音で向き合える。 それが出来るのが2年の積み重ねなんだと思うからね。 彼の意図と違う事、彼とぶつかる事を伝える事を怖がらない。 伝えた後に。お互いにきちんと受け止め合って。着地点を見出して。 その上で進んで行けば良いだけの話なんだから。 貴方も自分の意思、自分のペースを大切に。 「お互い」に理解し合える関係を2年目以降の二人の大切な課題にしていかないとね。 仲良くしていってください☆

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.4

貴方のその気持ちはよくわかりますが、貰うべきだったと思います。プレゼントを突っぱねるなんて失礼だし、相手がどれだけショックだった事か。 私も、独身の時にすごい高価な物ばかりくださる彼がいましたが、こんな私の為にこんなに…という申し訳なさと、お返しに困るという事、貰っていいのかな?という罪悪感いっぱいでいました。 でもつくづく思うのは、結局貴方と彼の収入は全く違うんだから、仕方のない事。貴方は無理をしない金額の物を送るしかないんですよね。彼も見合う金額のプレゼントを望んでいる訳ではないみたいだし、何より貴方が喜ぶ姿が見たいんですもの。 どうやら彼は完璧主義者の様ですので、多少それに付き合ってあげる事で彼の面子は保たれるんですから。 今までの高価なプレゼントがただの見栄だとしたら、おもいっきり見栄を張らしてあげてください。 愛情ならば、素直に受け取ってあげてください。 あまりに申し訳ないと思うなら、なんでもない日に貴方から『素敵な物があったから』などと言ってプレゼントを渡すのも良いと思います。 どうしてもモヤモヤがとれない場合、これから誕生日やクリスマスなどのイベントの時は、一緒に買い物へ行って、『これをペアで買いあっこしない?』などと言ってみるのも一つの手かなと思います。 『プレゼントはあくまでも気持ち』という事を彼も言っているのですから…ね。

sleepaslee
質問者

お礼

> プレゼントを突っぱねるなんて失礼だし、相手がどれだけショックだった事か やっぱり常識からいったらそうなんですね。彼、デコレーションとかカードを添えるのにも気を配る人だったので。お金がかかってるだけならまだしも、手間がかかったものを突っぱねるってよけい失礼ですよね。 > 誕生日やクリスマスなどのイベントの時は、一緒に買い物へ行って、 > 『これをペアで買いあっこしない?』などと言ってみるのも一つの手かなと思います。 すばらしい提案、ありがとう! 選ぶ工程を一緒にやるって楽しそうだし、彼と2人で楽しむことができそうです。 > 多少それに付き合ってあげる事で彼の面子は保たれるんですから。 彼、ナチュラルにやっている反面、面子のためにしている感じもするんです。 たかが面子のためにそこまでしなくっても思うんですが、 でもそこで、全否定しないというのはとても大事なことだと気づかされました。 具体的な行動内容を含んだアドバイス、本当にありがとう。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 もらっても、使わないって事がわかれば、プレゼントしなくなるでしょ。 ただ、彼氏さんも貴女にあげる物で無理してないんだったら良いんじゃないかな? むしろ、それを重荷に感じるってのは、恋愛関係がうまくいってない感じがするけど? 彼氏さんが無理してるのを心配してるより、貴女自身がそれに応えられないって感じがするんだけど。 なんとなく、彼氏さんに見返りを返したいっていうか、お互いに対等でいたいって気持ちが強いなら、残念だけど、彼氏さんと貴女は合わないのかもしれないね。 そういうプレゼントを貰うと、気を使っちゃうんでしょ。 気持ちはわかるよ。 なんか、気持ちを押し付けられちゃう気がするんだよね。 もっと気楽に楽しめる関係になりたいんだろうけど、彼氏さんはそういう事でしか愛情を表現できないんだよね。 もっとお互いに打ち解けて、安心した関係になりたいんだよね。 話し合いで解決できれば良いんだけどね。 なんか、会話が足りないのかな? 本当の貴女の気持ちをちゃんと伝えられると良いんだけどね。 物で愛情は買えないって事が彼氏さんにわかってもらえると良いね。 お互いが良い関係になるには、そこら辺を理解してもらわないとね。 高価なものは、大事な記念日だけにするとかしてもらったらどうかな? それも困るのかな? 人間関係とかに口を出すのは、貴女が話すからじゃないの? 話題に出さなきゃ良いと思うけどね。 それとも、話題に出さなくても口出すのかな? 基本的には、貴女が嫌だと思うなら、そういう会話はしない方が無難だよ。 男って、そういう気遣いが下手な場合が多いしね。 結局、受け取る相手によっては、180度違う受け取り方されるからね。 ただ、気持ちが通じてる時は、相手の意見もそれほど嫌には感じないもんだよ。 もっと、気楽に仲良くできると良いね。 がんばってね。

sleepaslee
質問者

お礼

> お互いに対等でいたいって気持ちが強いなら、 > そういうプレゼントを貰うと、気を使っちゃうんでしょ。 > なんか、気持ちを押し付けられちゃう気がするんだよね。 > もっと気楽に楽しめる関係になりたいんだろうけど、彼氏さんはそういう事でしか > 愛情を表現できないんだよね。もっとお互いに打ち解けて、安心した関係になりたいんだよね。 はい、まったく、もう、その通りです。 私は対等でいたいんだけど、彼のほうが頭もいいし、学歴もあるし、お金もある。 それを見せ付けられる行為をされちゃうと、私のほうの気が重くなるんです。 「気楽に楽しめる関係になりたい」って本当にその通りです。 彼にしてみたら、そうシリアスではないだろうけど、 私からすると、とっても重く感じることが多いんです。プレゼントもそのうちだったりするし。 「打ち解けた関係」「安心した関係」を作るのには、どうしたらいいんでしょうか?

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

彼はあなたよりだいぶ年上で、お金に不自由してない人なのですか。そうなら 割り切って貰っておくのも手かもしれません。 そうではなくて、同年輩で将来一緒になりたいと思っているような彼なら、 お金持ちのボンボンでない限り、あなたの心遣いがむしろ嬉しいはずですがね。 ちょっとデリカシーに欠けた独りよがりの人のようにも見えます。 あなたの大切な人ならごめんなさい。欠点のない人はいないわけだから、 これからのことも考えて、我慢できるレベルかどうか決めれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 無理に彼に合わせないで対等な関係に持っていくには?

    無理に彼に合わせないで対等な関係に持っていくには? ひらたく言うと、彼は私よりお金持ちであたま良くって家柄もいい人です。その分やる事なす事、私にとってはなんだかしんどく・重く感じることが多いです。例えば、 ・初回のプレゼントはデメルのチョコ(デメル自体知らなかったよ・・・) ・2回目のプレゼントはヴィトンの小物(非売品っぽい。彼はお得意様なのか) ちょっと引いたけど、反面嬉しかったので、素直に彼の前で喜んでお礼を言いました。 けれど、そのあとが問題で、 ・初めてのバレンタインのお返しはその場で香水(準備良すぎで引きます) ・誕生日はさらに豪華なヴィトンの小物の詰め合せ(お返しに何をあげればいいんだよ・・・) さすがに重かったので、「私にこんなにしちゃダメですよ」と言って、詰め合せのうち1つだけ受け取って済ませようとしたら、彼の機嫌がものすごく悪くなってしまいました。 彼は万事全力というか完全主義なところがあって「こんな本探してるんだけど?」と聞くと10冊分リストをすぐに送りつけてくる人です。あと、仕事仲間の評判をたずねると、仲間の職歴・学歴から能力評価まで800字ぐらいにまとめて送ってきます。いちいち本当にもっともだし、適切な事を言っているのはわかるんだけど、私はもっと気楽な感じで聞いてるのに・・・・・・。 最近は彼にピッチに合わせるのがなんだか苦痛で、逆に彼も私に気をつかい過ぎていて、それが原因で疎遠になっています(電話するのにもいちいちメールで「今電話してもいいですか?」と聞いてくる)。大けんかした時に「(私がこんなに気をつかってあなたに合わせているのに)まだわかんないんですか!?」と言ってしまったくらいです。 彼を上手にコントロールして、彼の私に向けた行動が空回りしないようにするには、どうしたらいいでしょうか?彼がやってくれること自体は嬉しい。けど、もうちょっと私の負担にならない方向でやってくれないかな、と思うんです。

  • 甘い物が苦手な彼へのバレンタインにプレゼント?

    つき合ってから初めて向かえるバレンタインです。 甘い物が苦手な彼なので代わりに小物のプレゼントにしようかと考えています。 誕生日やクリスマスのようなイイモノではなくちょっとした物にしようかと悩んでいるところです。(ホワイトデーの時には彼にも気を遣ってもらうのは申し訳ないので、かと言ってお返し無しは悲しいです。。) 自分なりに考えましたが、ネクタイ、洋服、バック。。 となると彼の好きなデザインがあるだろうし、本格的なプレゼントになりますか? もしくは、ペンケース、パンツ、靴下のようなちょっとした物にしようかとも思ってきました。 ただ喜んで欲しいだけで余計な気は遣わせたくないのですが、バレンタインに後記のようのプレゼントはどうでしょうか? 淋しいですか?

  • 押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには?

    押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには? 彼のやることなすこと全てが、私にとっては、なんだかしんどいです。上記のような関係に持っていくにはどうしたらいいんでしょうか?彼のやることって、 ・プレゼントはヴィトンの小物(メモとかアロマキャンドルとか) ・プレゼントは私が使ったこともないような高級基礎化粧品 ・贈り物には基本的に手書きの短いメッセージカード付き  (→気が利かせたつもりなのはわかるけど「重い」です・・・。お返しできないし) ・気を遣って日中は一切メールも電話もしてこない。夜もメールで確認してから電話  (→電話ぐらいいつでも気軽にかけてくればいいのに・・・。こっちからかけづらいです) ・資格試験の日に会場に応援に来てくれた  (→嬉しいんだけど試験が終わってからのほうが動揺しなくて助かったのに) ・私の仕事関係の情報をいろいろ教えてくれる ・私が関わっているボランティア団体等の情報(+-両面)を教えてくれる  (→私が心配なのはわかるけど、ほっといてほしいとも思う・・・・・・) ・感情が制御できなくなったときの私の言動を覚えていてやたら心配する  (→心配してくれるのは有難いけど、こればっかりは”病気”なんでしょうがないのに・・・) そして、 ・いろいろ好意はみせているけど、結局「告白」はしてこない  (→ヴィトンくれるくらいだから、真剣なのは判ってる。だったら告白しろよ!) 彼を改造すべきなのか、私を改造すべきなのか・・・・・・。私も結構努力して彼に合わせてきたつもりなんですが。

  • 初めてのプレゼントは?

    彼氏に付き合って初めての誕生日プレゼントをしたいと思います!! おしゃれな人なので小物とかを買いたいと思うのですが・・・ どのような物が良いでしょうか?

  • 知り合いの結婚祝い、ちょっとしたプレゼントにお勧めは?

    知り合いが結婚したので、 さりげなく、気の利いたものを送りたいのですが、 何が良いでしょう? その知り合いは、お菓子にも詳しく、持ち物にもこだわりが強い人なので、 普通のお菓子の詰め合わせとか小物は避けた方が良さそうです・・・ で、たとえば、海外の伝統とか踏まえた面白い贈り物が良いかな、と思ったのですが・・・ 思いついたのは、ドラジェに、 なにか幸せを祈る人形、ボージョボーとかをくっつけて 送ろうかな・・・と。 「へ~」とか「珍しい~」みたいな感じのが良いんです。 で、幸せのシンボルみたいなのが良いです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント(学生)

    初めて質問します。クリスマスプレゼントについて多くの方が質問されているのですが…まだ悩んでいるので回答よろしくお願いいたします。 付き合ってまだ1ヶ月の同級生の彼(大学院生)へのプレゼントで悩んでいます。 欲しい物等を聞いてからプレゼント交換というのが私の周りのカップルに多いのですが、どうやら彼はサプライズプレゼントとして既に決定してしまったようで、私のほうから直接「何が欲しい?」とか「どのくらいの値段にする?」とかの相談が出来ずにいます。 彼は、お財布はヴィトン、時計も結構高そうなもの、コートは10万くらいのものをバイトして自分で買っています。なので、小物類はプレゼントしずらいと思っています。ちなみにまだ就職ではないです。 何か良いプレゼントがあれば教えてください。 また、相手がサプライズプレゼントを考えている場合に、私のほうは直接彼に欲しいものを聞くのはOKでしょうか?併せて回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼント

    特別好きというわけでは無いですが気になる人(♀、20代)がいます。 その人が秋から海外に長期出張に行ってしまうので、何か役に立つ、気の利いたプレゼントを探しています。 なにかお勧めの物はありますか?

  • 高価なプレゼントを貰ったけど・・・

    27才会社員・既婚です。 昨日のクリスマスイヴに付き合って半年になる彼から プレゼントを貰いました。 推定43000円のヴィトンのお財布でした。 でも実は彼とは不倫の間柄で(私が夫と子供がいて、彼は独身)、 そろそろ別れようと思っていた矢先でした。 当然私は彼にプレゼントなど用意もしておりませんでした。 このままヴィトンを叩き返して、きっぱり別れられれば1番良いのですが、 ヴィトンも惜しいし、逆恨みも怖いし…という感じです。 どのようにフェイドアウトして行ったら少しは恨まれずに済みますか? もしくはきっぱり別れるにしろ、何と言えば軽症で済むでしょうか? また、女性から男性にお返しのプレゼントをする場合、 やはり同額の物を選ばなければいけないのでしょうか? 日頃貰いなれていないので分かりません。 安くても心がこもっていれば…と言いますが、 その心がないのですから、どうしようもないですよね…。 彼はとても鈍感で、私の気持ちには全く気がついていません。

  • うれしくないプレゼントの対処法

    交際して4ヶ月近くなる彼がいます。 去年のクリスマスに、初めてのプレゼントをもらいました。 それは、私が気に入っていつも使ってるピンクのストールをもっているにも関わらず (デートのときにいつもしていたので持っているのは知ってたはず) 私のきらいなベージュのストールをプレゼントしてくれました。 正直、ベージュは似合わなくて家族にも不評で、 お気に入りのピンクのストールをつけたいのを我慢して もらった似合わないベージュのストールを泣く泣くつけています。 そして、今度はつい昨日、 私の誕生日プレゼントとして、 またベージュの信じられないほどセンスの悪い おばちゃんみたいなカバンをプレゼントしてくれました。 正直、家で泣きました。 自分がどんどん老けたファッションになっていくのが怖いです。 結構高価なカバンなので、そう簡単に「気に入らない」といいにくく 本当に悩んでいます。 結婚を前提に付き合っている人なので、正直に言いたいのですが 彼を傷つけたくありません。 また趣味の合わないプレゼントをくれるのではないかと警戒し 前もって、会話にピンクが好きだとか、かわいいのがすき!だとか、 誕生日は来てほしくない日だからお祝いされたくないとか 遠まわしにプレゼントしてほしくないとアピールしていたのですが… どうすれば、彼に私の好みがわかってもらえるのか、 今回のプレゼントも、どうすればいいのか悩んでいます。 このままでは、私はどんどんおばちゃんになっていきます(ToT) 正直、ほしいものは自分で買えるので何もいらないのが本音です。 物ではなく、どこか素敵なレストランにでもつれて行ってもらえるほうが 本当はとてもうれしいです。 プレゼントされるたびに、彼への気持ちが無くなっていきそうなくらい 本当に辛いです。 どうすればいいでしょうか? どうか、よきアドバイスをご教授ください。

  • 男性に質問です。プレゼントについてです。

    お世話になります。女性へのアクセサリーや小物やお洋服は、プレゼントしますか?また、通販のハンドメイドの物などは、プレゼントする気になりますか?