• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahooBBの「3つの無料キャンペーン」

友人が、オーストラリアの彼と無料で国際電話ができるということで yahooBBの「3つの無料キャンペーン」の期間中に加入しました。 (ADSL最大2ヶ月・BBフォン最大2ヶ月・出張サポートが0円) 開通日から2ヶ月ということで、2/28日に試しにつないでみた所開通してしまい、 もしやこれは3月一杯までしか無料で使えないのかと思い 慌ててメールを送ったそうです。 すると、返事が来て、 ・3つのキャンペーン対象者である ・ADSL開通の翌日から換算 ・3月に開通になっているので、3.4月無料である と言う内容だったそうです。 そこで友人はホッとして、3.4月をオーストラリアの彼と 安心して楽しく電話していたそうです。 ところが、クレジットの4月の請求を見ると、 国際電話で3万円あまりの請求が。 慌てて電話すると、「BBフォンは別」メールの件を言っても 「ADSL開通と書いてるでしょう?」と返答するのみで、 全く譲らないそうなのです。30分ほど粘ったそうなのですが、 最後には「人としてこのメールを読んでBBフォンは別だと分かりますか?」というと、「あー・・確かにこちらの不手際は認めますが、どうすることもできません」 といったいかにもマニュアル通りといった内容だったそうです。 私もメールを読ませてもらいましたが、ADSLと書いているいうのは、 上記のとおり「開通日の翌日から換算」の部分だけで、 誰が読んでもその3つのキャンペーンが翌日から換算としか 読み取れませんし、どう考えてもおかしいです。 どうにかする事は出来ないでしょうか? また、一応その後すぐに消費者センターに行ったそうですが、 電話ではその旨は伝えなかったそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>非を認めているにも関わらず、料金は払えと言うのは詐欺ではないのでしょうか 非を認めていないです。 当時のyahooの無料条件は下記の通りです。 http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0131_4.html ※ 特典の適用条件は、開通月(ご利用開始月)および、その翌月の最大2ヵ月分が対象となります。 つまり、開通月とは、利用開始月の3月です。 非を認めない以上、リンク先の契約書と利用開始月のページをコピーして消費者センターなどに、駆込むのが良いと思います。 しかし、どんなバカを相手に交渉したんでしょ。 (汗 お疲れさまです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回ありがとうございます。 新しく立てた先でも色々なご意見があり (私の聞き方も悪いのですが) 混乱かつ疲れてきております・・。 友人も、yahoo側の余りの態度に 疲れてきているようです。 このような事は五万と起きている気はしますが・・。 とりあえず、あと少しがんばるように伝えます。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドバイスを下さい。YAHOO BBの不当請求

    友人の話なのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612370 でYAHOO BBからの請求について質問させていただきました。 簡単にまとめると、 ・2ヶ月無料キャンペーン(ADSL、BBフォン)の対象で、2/28にうっかりモデムをつないでしまった ・YAHOO BBに無料は何月と何月なのかをメールで確認した所、「その無料キャンペーンの対象者であり、無料期間は3.4月です」と返ってきた ・しかし4月のクレジットの請求書を見ると4月に利用した国際電話の通話料約3万円が請求されていた ・YAHOOに電話したところ、「BBフォンは別。ADSLのみ3.4月」を繰り返す返答(メールのことをどんなに言ってもだめ) ということでした。 しかしメールには、「ADSLサービスは3.4月」という明記もなければ「BBフォンは別」と言った内容もかかれていません。10人が見れば10人が、ADSLとBBフォンは3.4月と解釈してしまう内容です。 その後友人は消費者センターへ行きましたが、特に連絡もなく、 前回の質問で「誤請求では?」とのアドバイスを頂き 再度YAHOO BBに電話するも、「メールの不手際は認めますし謝罪します。しかし開通日の手紙を送っています。料金は払ってください」の一点張りだそうです。 開通日の手紙云々と話をすり替えられていますが、友人はそのメールで4月が対象にならないとわかっていれば、当たり前ですが国際電話をそれだけ利用するつもりはありませんでした。 これでは詐欺ではないでしょうか?

  • yahoo BBフォンの無料キャンペーンについて。

    申し込んでから最大2ケ月(だったかな?)電話料金も接続料も無料! ってキャンペーンをやってますよね? 少なくとも都内では良く見かけます。 そのキャンペーン期間だと相手がどこの会社でも、 どこへかけても、例えそれがブラジルへの国際電話であっても 電話料金が無料と聞きました。本当なんでしょうか? 一応キャンペーン申し込みの際確認はしたそうなんです…。 (私の話ではなく友人のことで申し訳ないですが) しかし、電話中にいきなり切れるようなんです。 切れたからかけようとすると「この電話にはお繋ぎできません」と アナウンスが流れる…。 友人の想像では「たぶん一定時間長電話すると、その日はそこへ 繋がらないようになってるんじゃないか」ということでしたが…。 というわけで、質問をまとめますと 1、本当に国際電話でも無料なんだろうか? 2、途中でいきなり切れる、というのはありえることなのか? です。 一定時間過ぎたら切れるというなら、それはそれでいいけど、 そのあと繋がらないってのはどーゆーこっちゃ…というのが、 友人の言い分です。 キャンペーンの申し込みの際に十分な説明がなかったので、 友人は「国際電話も無料」というのにも不安を感じているようです。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB2ヶ月無料キャンペーンの詳細

    サポートデスクに電話するよりも、みなさんの意見を聞く方が分かりやすいと思うので、質問させてください。 現在Yahoo!BBが「最大2ヶ月無料キャンペーン」を「1月31日まで」やってますが、これは「1月31日まで」無料なんでしょうか?それとも「1月31日まで」に契約すれば、その月と翌月が無料なんでしょうか?イマイチ分かりません。また、BBフォンなんですが、「キャンペーン期間中は通話料無料」となっています。これはBBフォン同士なら通話料タダというのを強調してるんでしょうか?それとも、BBフォンから固定電話や携帯電話にかけても「キャンペーン期間中は通話料無料」なんでしょうか?このへんがイマイチ分かりません。 実は我が家はCATV回線なんですが、「無料キャンペーンやってるし、ダメならやめればいいや」と思い、もう既にYahoo!BB開通しています。意外にもそこそこ快適なので乗り換えを検討してるんですが、どうせキャンペーンの間タダなら、もっと携帯とかに電話してやろうかと思いまして。(笑)どうか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)

難しい問題ですね。 Yahoo! BBサービス会員規約及びADSL無料キャンペーンの適用条件においては、開通日の翌日から起算となっていますが、BBフォン利用規約及びBBフォンの通話料無料キャンペーンの適用条件は開通日から起算となっています。 そこで、開通日が2月28日なのか、3月2日なのかが問題となるのですが、今やっている無料キャンペーンではNTT局内工事完了日が起算日となっていますので、YahooBB側はそれを基に請求しているのだと思われます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/threefree/notes.html ですが、2月~4月に行われていた無料キャンペーンでは開通月(ご利用開始月)としか書かれていませんし、BBフォン利用規約には「サービスの開通を当社が確認したときに成立するものとします。」となっています。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/bbphone.html https://www.bbphone.info/monitor.html 一般的に考えれば、YahooBBが開通を確認した日とは、工事完了日ではなく、YahooBB開通日である3月2日になると思いますが、YahooBB側は上記したように工事完了日=開通確認日としているようです。(多分同様のトラブルが多かったため明記するようにしたのでしょう) 社員の見解や請求ミスではなく、会社としての見解と思われるので、サポセンレベルでは話がつかないと思います。 消費者センターに、BBフォン利用規約・キャンペーンページ・工事状況の確認・サポートからの返事、を印刷して相談に行った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イチユーザーにはややこしすぎますね・・。 ほんとに「どうしたらいいんだ!」と言いたいです。 この話をすると、友人も同意見のようです。 (当たり前ですが、有料と分かっていれば国際電話は 利用しなかったわけですから・・) 友人は仕事の関係で時間が合わず、まだお客様相談室に電話できずにいます。 数日中にできるようですが・・。 また、結果をご報告します。

質問者からの補足

------その後の報告です------ アドバイスいただいた内容を再び電話で伝えたところ、 ・メールの返答に不手際があったことは認めるし謝る ・しかし料金は払ってください。 ・それ以外、こちらはどうすることもできない。 と言った返答が返ってきたそうです。 非を認めているにも関わらず、料金は払えと言うのは詐欺ではないのでしょうか? この旨は、もう一度この法律カテゴリでトピックを立ててみたいと思います。 とりあえず、クレジットの支払いが8/4ということで、 消費者センターに連絡し、とりあえず話がつくまで請求しないと言う方向でYAHOO側に伝えてくれることになったようです。 友人ももう疲れ果ててきたようです。

  • 回答No.3
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>YAHOOBB開通日は3/2 これは完全に誤請求ということでよろしいでしょうか そう言うことです。 その件を言えば、素直に払い戻ししてくれると思います。 >>そうだとしても、できないのゴリ押しで丸め込もうとしたYAHOOBBが許せません。 >>どうにか制裁を加えられないものでしょうか・・。 最近だった思います。NTTだったか電力会社だったか役所なのか、過去数年間の料金を少なく取っているのに気がついて、数年前にさかのぼって料金を請求したそうです。 請求されたほうも、相当頭に血が上ったようですが、法律上そうなるとのことで、なくなく払ったそうです。 今回トラブルが大きくなったのは、アホサポセンの一言だったように見受けられます。 アホ相手に制裁なんか考えても、疲れるだけです。アホがうつります。 そんな元気があるなら、1日でも早く話のわかるサポートを探してお金を返してもらってください。 今でも、NTT経由から比べると格安で海外に電話していると思います。 真に怒るのは、バカ高い電話料を消費者に押し付けてきた一般電話会社のような気がします。(個人的には)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 アホサポセンとは正にそのとおりです。 でも、友人はそのアホに「話にならないから上を出して」 と言ったそうなのですが 「何度も保留してる間、ずっと上と話してますので一緒です」 と言われたそうです。 実際友人は、もう疲れてお金を払おうとしていたのを、 私がちょっと待って!と言っていたのでした。 友人にも早速客センの方へ苦情を入れるように言いました。 その後の経過をお知らせしたいので、締め切らずにおいておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>ADSLと書いているいうのは、上記のとおり「開通日の翌日から換算」の部分だけで、 >>誰が読んでもその3つのキャンペーンが翌日から換算としか読み取れませんし、どう考えてもおかしいです 2月28日以前にモデムを繋いでなければ、メールが正しく、料金の請求は誤請求です。 ADSL開通の翌日から換算は、「Yahoo! BBサービス会員規約(約款) 」から来ます。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/yahoo_bb.html 第6章 利用料及び支払方法 ADSL回線の開通を当社提携先第二種通信事業者が確認した日の翌日から起算し・・・・ 6月以前の契約であれば、yahoo無料キャンペーンは確実にyahooの確認した翌日から適用されていました。 多くの方が、無料期間延長のためモデムの接続を月末ぎりぎりか翌月初めにされていました。 2月28日以前にモデムをつながれた可能性も考えられます。(ADSL、BBフォンを使う使わないにかかわらず、モデムを繋ぐと開通したと認識されます) 念のため、開通日を確認してもらってください。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/ ↑の、利用状況の確認 工事状況(ステータス)の確認 工事状況(ステータス)の確認  に行くと NTT工事完了 の他に Yahoo! BB 開通 の日付が書いてあります。 ここでの開通は、課金開始日になります。 ここの開通日が2月であれば、ご友人は2月28日以前にモデムを繋いだことになり、どこに苦情を言っても裁判に持ち込んだとしても勝ち目はないです。過失です。 ここでの開通日が3月であれば、yahooの誤請求です。 ステータスが3月開通となっているのに、4月が課金されたとクレームを入れれば、4月発生費用は帰ってきます。 なお、苦情窓口は下記となります。 Yahoo! BBカスタマーサポートセンター 一般電話: 0120-919-820(通話料無料) ↑で話がつかなければ お客様相談室 0120-919-860(通話料無料) 受付時間:10:00~19:00 7月30日を除き、サポートセンターは比較的早く電話がつながりそうです。 http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/confusion.php

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/yahoo_bb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールでは、開通日は3月になっていると書かれているそうです。 なので3,4月が無料になるとはっきりと書いています。 仮にシステムが実際はつないだ日を開通日だとして、 この問い合わせメールでそう言われたから利用したのに (2,3月といわれていれば当たり前ですがそんなに長々と国際電話などしません) 請求されるのはおかしくはないですか? それとも、ADSLとBbフォンは別なのでしょうか。 別だから請求するのだといわれていると思っていたのですが・・。

質問者からの補足

調べました! YAHOOBB開通日は3/2 工事完了日は2/28になっていました。 サポートセンターでキャンペーンの対象を 聞いてみると、今は工事完了日の翌日とのことでしたが、 仮にそうだとしても、3/1からということになりますよね。 これは完全に誤請求ということでよろしいでしょうか? そうだとしても、できないのゴリ押しで丸め込もうとしたYAHOOBBが許せません。 どうにか制裁を加えられないものでしょうか・・。

  • 回答No.1

今まで何回も答えてきましたが、ヤフーBBはひどいんです。 全て、自社の利益のことしか考えていなくてカスタマーのことなどどうでもいいのです。 裁判でも起こしてみては? ヤフーは絶対に許せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裁判までする元気は無いと思います・・。 ただ、どうかんがえても筋が通らないことなので なんとか覆したいと言う気持ちだそうです。 こちらは関西で、関西系のTVでそういった怒りを 投書すると、番組の方から取材に行って返答を求めてくれる 番組があるので、そちらに投書しようか・・ 等と話してもいました。 どうするのが一番打撃があるでしょうか・・(裁判以外で)

関連するQ&A

  • YAHOO BBフォンの無料キャンペーン(もらちゃったけど使って大丈夫なのかしら?)

    街頭で、ADSL、BBフォンの無料キャンペーンを行なっており、2ヶ月電話がただでかけられるとのことでもらったのですが、本当に不利益なく無料で電話ができるのでしょうか? サポートセンターに電話をかけてもつながらないし、工事費などでお金がかかるのはいやです。 環境ですが、CATVでインターネットをやっています。 自宅電話があります。(NTT回線)。 何か申し込み、工事等をしなければいけないんでしょうか? それとも取り付けるだけで使えるようになるのでしょうか? 予定では、ちょっとだけ試してみて、2ヶ月の無料期間が終わったら、BBフォンもADSLも使わない予定です。 申し込み→解約の手順、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBの無料キャンペーン

    yahoo!BBの最大2ヶ月無料キャンペーンで申し込みされた方! いらっしゃいますか? 私は、今月(11月)の始めくらいにyahoo!BBの無料キャンペーンに申し込みをしました。 早速、yahoo!BBから、メールが届き、 『11月20日にモデムが届きます』とのコトでした。 申し込みは、代理店(近所の電気屋さん)でお願いしたのですが、 そのトキに説明を聞いたところ、 『キャンペーンは(H14年)11月30日までなので、30日までに接続されませんとキャンペーンの適用外になります』とのコトでした。 しかし、チラシには申し込み期限が、11月30日と書いてあったので、疑問が残りました。 後日、yahoo!BBに確認の電話を入れたところ、 やはり『申し込みを11月30日までに済ませば良い』とのコトでした。 と、いう事は!! 20日にモデムが届いても、12月の1日に開通させれば、 そこから2ヶ月間、無料キャンペーンが適用されるということですか? 【かなりセコいですが(笑)】 どなたか?こんな方法で開通させた方はいらっしゃいますか? お返事お願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBフォンのみ新規加入時の無料体験キャンペーン適用

    11月30日までヤフーBBが 100万人加入突破記念無料体験キャンペーン。 というものをやっておりますが BBフォンのみを加入しようと考えています。 説明には ※ BBフォン単独加入の場合は、BBフォン月額基本料金390円が最大2ヶ月間無料になります。 ● BBフォンサービスのみをご利用いただくことも可能です。 ※ 本キャンペーンは新規にYahoo! BB/BBフォンにご加入いただいく方に限らせていただきます。 とありますが、これはBBフォンのみの加入の場合でもキャンペーンにある 最大2ヶ月間通話料無料というのは適用されると思いますか? 確認させてください。 ヤフーに質問しても回答が遅いと思うので、キャンペーンが終わってしまうと思い 質問しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーのIP電話BBフォンで国際電話できないように

    ヤフーのADSLサービスに勝手についてくるIP電話のBBフォンから国際電話だけかけれないようにするにはどうやればいいのでしょうか? 最近、IP電話の乗っ取りされて国際電話をかけられる犯罪被害が増えてるようなので、まったく使ってないとはいえBBフォンの対策する必要があると思ったから。

  • YahooBBのキャンペーンって?

    昨日yahooから電話があり「今yahooBBのキャンペーンをやっていて・・」と話し出しました。いつもならすぐに 断るのですが、なんだか話が上手くきるきっかけを作れずに話を聞いていました。 8月末までの無料キャンペーンで現在使っているPCに繋げるだけで 使うことができる機能らしく、なんの機能だとかって説明はありませんでした。 「ご質問があれば○○にお電話ください」って。 1週間ほどで赤い箱に入った商品をお届けしますのでって・・住所など聞かれました。 うちはCATVなのでADSLや光は必要ないとのことを伝えましたが 「今回はプロバイダの乗り換えのご案内ではありませんので・・」と言われました。 いったいなんのキャンペーンなのでしょうか? そして、何が届くのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか? 何も理解できてないのに個人情報を教えてしまったことに 後悔しております。教えても良かったのかなぁ

  • キャンペーン中に申し込んだのにこれって損はしてないのでしょうか?

    今なら、おトクな無料&割引3連発!!●初期登録料無料●8M用モデムレンタル代無料500円/月→0円/月 2002年3月まで●1.5M用モデムUSBタイプ、ルータータイプ割引 というキャンペーンの某ISPに1月21日に申し込みしました。 しかし、ISDN回線から8MのADSLに変更なので、時間がかかり、3月2日になっても、開通ができていません。問合せをISPにしましたが、アッカに申し込み依頼済みなのでもうしばらくお待ちくださいとのこと。 3つのおトクの内、2つには納得しているのですが、3月までモデム料金が500円無料になるという特典が受けられない事を告げると、開通できていない訳だから、料金が発生していないので、損はしていないでしょう!と言われてしまいました。わたくしとしては、1月中に申し込んでいるのだから、2月分3月分はモデム料金がかからず使用できるだろう位に思って申し込みましたが、3月になっても開通できずに、おまけに特典も受けられない事を告げられ、なんだかキャンペーンといううまい言葉に騙された気がします。ISP担当者は、「規約等、納得して申し込んでいるはずだから、損したと言われても、それは申込者が損したと思っているだけで我々に不備はございませんし、何をお詫びすれば良いのかわからない」と言ってきました。 本当にそうなのでしょうか? キャンペーンの広告に、「開通までの期間が長引き特典を受けれない場合があります。」とあって然るべしだ。と言うと、その事に対しては不備であったと認めたみたいですが、客に対しては、何も損をさせていないと言い切っていました。 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • ADSLの無料キャンペーンについて

    春休みがあり、2月、3月あたりADSLが無料で使いたいわけなのですが、前はyahooのお試し無料サービスで8月9月の2カ月ぶん無料でADSLを使えて(モデム送料代のみ)すぐやめれたわけですが、今こういうお試しキャンペーンをしているプロバイダはどこがありますかね?(お試し無料キャンペーンが終了すると解約できるもの) OCNやODNやプララやniftyなど大手がいいのですが、サイトをみてもよくわからなかったのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo BBの2ヶ月無料キャンペーンについて。

    yahoo BBの2ヶ月無料キャンペーンを申し込んだものです。 今までのNTTのフレッツADSLから、この無料キャンペーンを境にソフトバンクでADSLに接続しようと考えています。 以前より何度もしつこくYahooBBから電話が、かかって来ていたのですが、ちょうどNTTのモデムでは1回線しかネットの線を繋げないなと思っていたので、ソフトバンクのADSLモテムに惹かれ、今回キャンペーンに申し込みました。 そこで疑問なのですが、これまでのフレッツADSLに申し込んでいた人はまずどうすればいいのでしょうか? 完全にYahooBBに乗り換えるにしても、2ヶ月の無料キャンペーンでやめるにしてもこのままでは2重払いって事になってしまいますよね? (Yahooの方は2ヶ月は無料ですけど) NTTにフレッツADSLの解約を電話などで申し込んだりするのでしょうか? あと、レンタル扱いになっていた、いままでのADSLモデムなどはどうやって返却(?)したりするのでしょうか? Yahoo BBのカスタマーに電話をしても「NTTさんの方に電話をしていただければ全て解ると思いますので」と言われるばかりです。 Yahoo BBから届いたはがきなどにもそう言った事が全然書いてないし、どうすればいいのか解りません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無料国際電話TOHO

    無料国際電話TOHOは本当に無料なんですか?  三通という無料国際電話は本当なんですか?

  • yahooBB.BBフォンについて

    つい最近無料につられて知り合いが3人ほど加入しようとしたのですが、3人が3人とも違うトラブルでまともに繋がっていません! 一人目は距離が3.8kと遠い為?アナログのように遅いし、近くに高圧線が有るようでBBフォンの方は雑音しか聞こえず、まるで使えません。ならばとBBフォンの線を抜いて今までどうりにしてみたらとりあえず普通に電話はできますがBBフォン加入者からの電話が0000を押さないと届かない状態です。 二人目は距離的には問題がないのですが、電話が混線するようです。(ちなみにBBフォンに入るために電話線を2階に増設したため1万円かかってしまったそうです。) 一番問題なのは3人目、距離が4k以上も有るのに大丈夫だといわれ無線ランを申し込もうとしたところ、設定している段階でほんの少しだけ繋がったのですがそれ以来繋がらず。その時に開設出来たとみなされて未だに開通出来ていないのに四月末までですと言われてしまったそうです。(インターフォンと繋がっていたのでそれを外すのに7000円かかったのにと嘆いています。)BBフォンもプチプチ切れてロボットがぐちゃぐちゃに話しているように聞こえてまるで会話にならないのです。私の方(BBフォン)は相手の話がたまに切れる程度ですごく良く聞こえます。どうしてこのような状態になるのでしょうか? ちなみに3人目の場合、ケーブルTVも近くにないらしくBBフォンあきらめたとしてもADSLで繋ぐしかないみたいです。(光は高すぎるし)4K以上ってかなり遅いですかね?パソコンも2年前のものです。

    • ベストアンサー
    • ADSL