• ベストアンサー

YAHOO BBフォンの無料キャンペーン(もらちゃったけど使って大丈夫なのかしら?)

街頭で、ADSL、BBフォンの無料キャンペーンを行なっており、2ヶ月電話がただでかけられるとのことでもらったのですが、本当に不利益なく無料で電話ができるのでしょうか? サポートセンターに電話をかけてもつながらないし、工事費などでお金がかかるのはいやです。 環境ですが、CATVでインターネットをやっています。 自宅電話があります。(NTT回線)。 何か申し込み、工事等をしなければいけないんでしょうか? それとも取り付けるだけで使えるようになるのでしょうか? 予定では、ちょっとだけ試してみて、2ヶ月の無料期間が終わったら、BBフォンもADSLも使わない予定です。 申し込み→解約の手順、知っている方がいたら教えて下さい。

noname#49981
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

toropori さん こんばんわ~ 私もパソコン見に行ってキャンペーン中だからと誘われました ちなみにCATVで快適なPC生活送っています  ●( 2ヶ月無料??) 実際のところ 2ヶ月無料は本当だそうです 但し月間の区切りがありますので たとえば工事終了して回線開始が 月の15日だとしたら実際には 翌月の1ヶ月とあわせて 1ヶ月と15日が無料になるのだそうです 工事完了(NTT工事無料)が月の1日目であれば 2ヶ月になる のですが 実際には もっと 少ないそうです。 ●(工事について) NTTの工事といっても大きな工事ではなく 回線だけだそうです 問題ありません ●(回線速度・・つながり具合)  toroporiさんのCATVの契約内容にもよりますが 今の現状はどのくらい なのでしょうか??  CATVの契約で速度が遅いほうでしたら同じ状態かもしれませんね  インターネットのつながり速度は 環境(地域・パソコンなど)によっても 違うそうです  通常のインターネットをするくらいでしたら快適な状態でできるそうです  ただし 画像の取り込みは CATVのように快適には 難しいかもしれま せんね  たしか・・YAHOO BB だと 8Mと 12Mがありましたが 12Mにした からといって 一概によいとは言えないそうです  やはり 環境によって・・わからないそうです  無料ですから 試して見られるといいですよ  でも2ヶ月過ぎるとモデム代など かかってきますので注意してくださいね  BBフォンは BBフォン同士は無料ですが それ以外はお金がかかります よ  お値打ちだそうですが??  私はちなみに 2ヵ月後 設定をしなおすのに面倒なので YAHOO BBフォン はしていません          (*^_^*)  がんばってください  どんなものでも 長所 短所があると思います  自分にあった環境つくり してください~  

その他の回答 (4)

• fuji1
回答No.5

こんにちは。 僕もCATVインターネットですが、YahooBBつけちゃいました。 (今の期間は無料なのですが、工事日が11/29ってまいったなぁ。) さて、YahooBBで bspeeedtest.com 試したところ、8.5Mでていました。 CATVが3.0なので、乗り換えてもいいかなぁ、と思っています。 とりあえず、モデムつないでみてスピードを確認してみてはどうでしょうか。

• ojin
回答No.4

今年、5月にモニターで試してみました。条件は、質問者の方と全く同じで、CATVのユーザです。ただ、興味からモニターに応募して、結果として、2ヵ月で解約致しました。 申込は、店頭の申込用紙で行いました。申込は5月12日で、開通は、5月29日でした。前日までに、ADSLとBBフォンのモデムが送付されて来ましたので、早速、テストは試みました。接続に当たっての問題点はとくに無く1ヵ月は、問題無く利用しておりましたが、あるとき、通話中に雑音が入り、非常に聞きにくい事もあり、家族からの反発で即座に撤去致しました。 解約は、BBフォン カスタマーサポートセンター(サービス内容、ご利用方法、語契約内容更新等について)に(ナビダイヤル)して解約致しました。その際、カスタマーID:14桁の番号をモデムに同封して、着払で返送致しました。取り外した当日に即日解約致しました。 >何か申し込み、工事等をしなければいけないんでしょうか? 街頭で、配布しているモデムは貸与ですか、無償提供ですか。街頭での分は、無償提供とも聞いています。(不確かです。) 工事は、NTTの局舎ないでYahooが行いますので、とくに心配はありません。 >それとも取り付けるだけで使えるようになるのでしょうか? 取り付けは、モデムと回線のモジュラージャックの間にスプリッターのとりつるだけで、あとは、受話器を外したときに、ププププの音の確認だけです。特別な、ホームテレフォンや、ISDN回線でなければ、問題なく利用できると思います。 最近、120万ユーザを獲得したらしく、サポートにかかりにくくなっているようです。 >予定では、ちょっとだけ試してみて、2ヶ月の無料期間が終わったら、BBフォンもADSLも使わない予定です。 それは、よい考えです。 メールでの問い合わせは、忘れたころに来ますので、電話をお勧め致します。 また、返却の際は、モデムの箱が必要ですので、捨ていないように。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ ●何か申し込み、工事等をしなければいけないんでしょうか? それとも取り付けるだけで使えるようになるのでしょうか? 既に申し込まれたからモデムをもらったんですよね?数日後NTTやYahoo!BBから手紙で連絡があります。ちなみにYahoo!BBは会員数が爆発的に増加しているのでサポートセンターには中々つながりません。 toroporiさんは果たして固定電話でどれくらい通話をなさるのでしょうか?この携帯電話が全盛の時に固定電話でそれほど通話する機会は無いと思います。 またインターネットへの接続方法はCATVですから,ADSLにする必要もありません。 特にアナログ回線やISDN回線などのナローバンドで無い限りYahoo!BBにする必要は無いと思います。 解約なさるのであれば下記HPの解約情報を御覧下さい。 「Yahoo!BB -会員情報-」 http://provider.bb.yahoo.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

補足

携帯電話にかけても無料とのことでした。家で携帯長電話をしてしまうので、本当に無料になるのなら使ってみようと思ったのです。

• old98best
回答No.1

貰ったセットの中に、説明書のような物があるはずです。 NTTの工事費が必要ですが、無料期間中に解約すれば、NTT工事費はYahoo!が負担する約束になっています。 だから、うまく手続きすれば本当に無料になる約束です。 ただし、無料期間は「最大2ヶ月」ですから、ご注意ください。 その事を知らないと、無料期間を過ぎてから解約する事になってしまいます。