• ベストアンサー

ハンマー投げの「手具」?

ハンマー投げの「手具」? 陸上競技にお詳しい方にお尋ねしたいことがございます。 ハンマー投げ競技に使う「ハンマー」は、あえて「ハンマー」と呼ばないとしたら(日本語で呼ぶ場合など)、なんと言うのでしょうか。 「玉」というのも変な感じですし、どのような名称があるのかわかりません。 お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は鉄球と呼んでいます。。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 このような古い質問に目を留めて、わざわざご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

戦時中の敵性英語の強引な日本語への言い換えでは、ハンマー投げは「鉄槌投げ」と言い換えられていました。ですから、そのまんますぎますが、「鉄槌」(てっつい)と言うことになるかと思います。 もともとは、長柄の金槌や金槌に紐を付けたものを投げていたそうですし、鉄槌で良いかと思います。

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。