• ベストアンサー

ハンマー投げで活躍を耳にする民族とそうでない民族

皆様今晩は。今回もお世話になります。 以前、世界陸上やオリンピックでハンマー投げを観戦していて 思ったことがあるので質問させて頂きます。 ハンマー投げで活躍を耳にする選手の多くが東欧の 選手達であるのに対して、ラテン系の国々の選手(フランスやイタ リアなど)の活躍は耳にしません。 これは何故なのでしょうか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-etsu
回答No.1

北方民族の方が体格が大きいからじゃないですかね。 ベルクマンの法則で説明できるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました。