• ベストアンサー

ハンマー投げのハンマー

ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハンマーは大会側が用意したものを使います。 用意された数社のメーカーのもの中から選手はその場で使用しやすいものを選んで使用します。マイハンマーではありません。 日本のメーカーではNISHIハンマーさんが世界陸上で公式採用されています。ハンマーを運ぶための公式キャラクターの運転するかわいいラジコンのようなものもNISHIさん製作のものだったはずです。

witiger1
質問者

お礼

有難う御座います。先程の世界陸上で「室伏が前投擲者と同じハンマーを使用したいので帰ってくるのを待っている」ってアナウンサーが言っていましたので「ええっ?試合ではマイハンマーじゃないの?」って思って質問しました。あと、円盤・砲丸・槍はどうなんでしょか?槍なんかは自分でカスタマイズしてそうな感じなんですが・・・。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ハンマーは8万円くらいで買えるものです。 使い慣れたものを選手は使います。 主催者が用意するわけはなく、マイハンマーしか考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。