• ベストアンサー

断り方

断り方 仕事上でどのように断ったらよいか困っています。 私は設計の仕事をしていますが 部品の選定で2つのメーカーに見積もりを依頼したため 結果的に採用しなかったメーカーについては断りを入れなければなりません。 一度断りの電話はしたのですが、相手の押しに負けてしまい そのときは「もう少し検討してみます」と言って引き伸ばしにしてしまいました。 もうその電話から2週間程度経っています・・・ いずれにせよもう一度電話をし断らなければならないのですが どのような形で連絡すればよいのか困っています。 何かよい方法がありましたらぜひアドバイスをお願いします

• datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.3

いやですが電話はしないとまずいでしょうね。 選定の理由を開示できるなら、「○○のお見積りの件ですが、申し訳ございませんが会社の判断で、△△の点で今回は□□社に発注することになりました。また機会があればよろしくお願いいたします。」とでも回答すればいいでしょう。 理由を開示できない場合はその部分を除いて、「○○のお見積りの件ですが、申し訳ございませんが会社の判断で□□社に発注することになりました。また機会があればよろしくお願いいたします。」と私なら回答いたします。 次に食い下がられても、「会社として決定したことで、私ではいかんともしがたいです。」と回答すればいい。実際問題、選定には普通は理由がありますからその採用されなかったメーカーがその理由を覆すだけのものを提示できなければ採用しようがないですしね。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.無視。 向こうから電話かかってきたら「あー、その件もう他の業者に頼んじゃったよ」 とすっとぼける。もう発注かけちゃってたら向こうもあきらめる他ないですからね。 2.「予算がつかなくて延期になりました。    いつ頃になるかは不明です」 3.「お客さん指定のメーカーを使うことになったから、ごめんねー」 いずれにせよ、選ぶ権利があるのはこちらです。 お金を払うのはこちらですから。やらないという手もあります。 有利なのはこちらなのですから、 「今回の件はもう結構です。」の一点張りで問題ありません。

• gtx456gtx
回答No.1

上司が別なメーカの部品を選択したので・・・私の力不足で申し訳ありません。 いちおうアリバイ作りのために上司に「申し訳ありあませんが、上司の責任してしまい申し訳ありませんが、メーカから問い合わせがあったら宜しくお願いします」と報告するのがベストです。 上司に無断で、上記のようなことを行うとご質問者様の責任問題に発展する可能性があるのでご注意 ^ ^;