• ベストアンサー

もし今日本が戦争になっても、“玉砕”という行為が行われると思いますか?

もし今日本が戦争になっても、“玉砕”という行為が行われると思いますか? 例えば上官の命令で総員玉砕とか、司令部から玉砕命令が来た、とか・・・ 勝つ見込みがないならば、降伏よりも突進して死を選ぶという考えは今もあると思いますか? あるいは、戦争をするうちにそういう考えが出てくると思いますか? ちなみに、今の戦争は「ボタン戦争」で勝敗が一瞬に決まるので、そういう考えが入る余地はないということは、とりあえず除きます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

日本という国の国民性を考えると、極限状態に追い込まれたらあると思います。 (これが怖いのですが・・・・)       #1、#2さんの回答で「今の若い人たち」とありますが、これは所詮ここ半世紀ほどの事。 日本という国の長い歴史から見れば、ほんの爪の垢ほどです。 長い間掛かって築き上げられた国民性という物は一朝一夕に大きく変わる物ではないです。 ぎりぎりの極限状態に追い込まれた時、良くも悪くも長い歴史に育まれた国民性という物が出てくるものだと思います。

localtombi
質問者

お礼

国民性ですか! その性(さが)が怖いですね。 それを扇動する気運が高まるのも怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

内地に帰っても家族は核攻撃で全員亡くなった。 っていうか、日本国内に被爆して無いところ残って無いよ。 こんな話されたら、自殺代わりの玉砕に走る方もいると思います。

localtombi
質問者

お礼

ああ、跡形もなくなって、おまけに放射能汚染で・・・ 玉砕するか、新たなアダム&イブとなるか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

小生の考えです。 アジア太平洋戦争当時、大日本帝国陸・海軍に於いて 何よりも大切だったモノは、兵隊(一平卒)の生命(いのち)では無く 天皇陛下のご威光(平たく言えば、天皇の権威)でした。 そのため当時軍(陸・海共に)では 「(兵隊達に)お前らの生命(いのち)は、1厘5銭の安物だ」 「(だから)陛下の為に、死んで来い」 と新兵(学徒動員兵含む)に、教育した結果が あの結果でした。 また戦陣訓(昭和16年1月8日通達)が この事に多大なる影響を与えた事は 容易に想像出来る事である。 なお戦陣訓については、以下URLをクリック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%99%A3%E8%A8%93 ですが現代日本に於いては 上記の様な教育は行われていない(と見受けられる)ので 「玉砕」という命令は、発せられる可能性は低い(と言っても、皆無ではない)と思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、1銭5厘という話は聞いたことがありますね。 いくら天皇崇拝と言えども、こんなに軽い命でいいはずがないですね。 一体どこからそういう思想がもたげてきたのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

>もし今日本が戦争になっても、“玉砕”という行為が行われると思いますか? 思いません >例えば上官の命令で総員玉砕とか、司令部から玉砕命令が来た、とか・・・  ありえません  元々『特攻』『玉砕』は当時の攻撃兵器の弱点を行うために出来たものです・  日本の場合は敵艦船への攻撃手段が『魚雷』及び『爆弾』しかありません。そして当時の攻撃兵器には誘導装置なんてありませんでした。  その誘導を人間が行うことにより敵艦船への命中率を上げるために軍上層部が考えだしたのが『玉砕』です。  又当時は若年層の徴兵が多く、熟練した航空技術のない兵士しかいなかったのでそのような方法が考え出されたのです。ですので特攻した兵士は徴兵間もない少年兵ばかりです。  熟練した航空機のパイロットは特攻なんてしません(軍部が許しません)  現在の航空機の戦闘は主に制空圏の確保にあります、敵は同様の航空機であり、レーダのレンジにはいった瞬間、ミサイルを発射します。わすが数秒の戦いです。  ミサイルよりも遅く、そして的に当たりやすい航空機で特攻なんてする『アホ』はいません。  貴方は手に『銃』を持ってます。相手も『銃』を持ってます。そんな中銃を捨て相手に頭突きをしろという上官はいないでしょw  当時『特攻』があったのはそれが理由です。  でそんな『戦術論』はおいて『戦略論』でら、まずありえない。 可能性してそんな状況が起きるのでしたら  占領後の、圧制による『自爆テロ』になります 正直、自爆テロなら中東やロシアでも起こってますので、軍部としてはありえないが、民間組織にいる自発的な『玉砕』はおこりうるでしょう  

localtombi
質問者

お礼

自爆テロですね。 イスラムの世界ではしばしば聖戦と称して行われますが、これは形を変えた特攻ですね。 軍の指示ではないにせよ、雰囲気的にそうなってしまったら怖いです。 宗教は心の奥底に入り込んできますから、修正は大変です。 その宗教にあたる部分が、日本人のDNAにあったら、これまた怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

私はあると思います。 別に愛国心や義務感ではなく、自己犠牲による陶酔が引き起こしそうです。 アニメや漫画のなかにも自己犠牲を美化して描かれているものが多く、それが単純に「カッコイイ」と思われているフシがあります。 そこへ例えば「あなたの大切な人を守るためです。玉砕しましょう」といわれたら、結構な人数が動きそうな気がします。 自己犠牲を否定するつもりはありませんが、極端に美化すれば「玉砕」と同義語でしょう。 そしてそれに準じない人は、昔なら「非国民」いまなら「自己中」くらいに呼ばれるかもしれませんね。 でも中身はきっと同じことだと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ああ、怖いですね! 催眠術みたいなものですね。 聖戦というのがありますが、それに似た感じになっていきますね。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

> もし今 無い…と思う。 > 例えば上官 今、決定権を持つ者にイザ?と言う時の決断力に欠ける人が増えて 下り…問題視されているのが現状です。 やらないで後悔するより、やって後悔する方が?良いと思うのは? 私だけなんだろうか… > あるいは、戦争をするうちにそういう考えが 続けば…しかし、それだけの?体力が今の日本に無いので途中で、 挫折する。 > 今の戦争は これも、すでに無い…冷戦時代が終わって今は米国でさえ?局地戦… 限定交戦が支流なので、誰も本気で?大規模すら予想していません。 それに今は、ボタンで終わる様な事が出来ない程、経済的に悪化して ます。 或る意味?戦国時代の人と人の戦い(の近未来化)が戻りつつ有ります。 個人スキル頼り?に成って下り?その意味に置いて、世界的に特殊部隊 を持つ事が急務です。1人で何でも出来る?映画のヒーロー見たいな、 超人が必要と成ってます。

localtombi
質問者

お礼

指示を出す人間に判断力が欠けるということは、独断で指示を出しそうですね。 それをいちいちチェックする機能も働かないことになったら、終わりです。 ランボーに何とかしてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

海上自衛隊がソマリア沖の海賊対策として派遣されましたが、 憲法により交戦権をもたない自衛隊は、不審船が突撃してきても、相手が明確な攻撃をしてこない限り威嚇以上の武器使用ができません。 爆弾を積んだ自爆攻撃であれば、爆発まで止められません。 民間船の盾となるしかできません。 これを玉砕命令と言わずになんといいましょうか。

localtombi
質問者

お礼

ああ、そうでしたね。 たまたま弾に当たらなかったからよかったものの、もし誰かが犠牲になっていたら政府がひっくり返ってましたね。 武器を持っていても使えないなんて、運用の限界ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

行われ無いと思います。 情報量もさることながら、戦時中は間違った情報を流していたり情報の隠蔽など国民を操作する為の様々な手段が講じられていました。 万が一 同じ手段を取られたとしても教育の違いが大きく影響するでしょう。 戦争から生きて帰るのが恥だとされていた当時は 降伏しても酷い目に遭わされて殺されてしまうと教え込まれていましたよね。 勝つ見込みがなければ選択肢は死 しか残っていないのです。 現代でそれを鵜呑みにする人はいるでしょうか? 天皇陛下を国を家族を 守ろうと散っていった方々には敬意を表します。 しかし二度とあってはならないことです。 そんな気持ちを含んで 玉砕は有り得ません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“生きて辱めを受けるならば・・・”ですね。 当時はそういう国家統制下でしたが、今は格段に情報の量も質も違いますね。 リベラルに行動するなら、ちょっとホッとします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.5

日本人は一方通行人間なので、右向け右、左向け左に陥りやすいので其の様な行動もなきにしもあらずでしょうね。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

日本人は一方通行人間なので、右向け右、左向け左に陥りやすいので其の様な行動もなきにしもあらずでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、それから外れたら途端にバッシングされますね。 これはちょっと特異な国民性かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

今の若い人をみていると簡単に洗脳されそうなので、「玉砕、チョーカックイイ!カックラキン!」とかいって玉砕してもおかしくないかと思われます。 最近では「勝ち組負け組」の考え方とか、簡単に染め上げられんだな、と思いました。 また、私もよく注意せねば、とも思います。

localtombi
質問者

お礼

ああ、若い人は何も考えずに突進ですか・・・ ということは玉砕世代が多すぎますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争と同じ?

    ロシアとウクライナ戦争で、ロシアは太平洋戦争時の日本の 軍国主義と同じ事をしているような気がします。日本は、憲 兵隊と国防婦人会が非国民を摘発、武器弾薬がなくても学生 から大人まで竹槍で殺傷訓練に励んだ。アジアを平和に導く と言いつつ、他国の領地に進撃し正当化を目指した。本当の 目的は他国に眠る資源を確保する為、日本国民を徴収し戦地 へ行かせ、危機が迫ると見捨てて突撃玉砕を命令する。 質問です。今のプーチン政権、ロシアも同じ事をしていませ んか?プーチンの面子だけを戦争している様な気がします。

  • 太平洋戦争のフィリピン・マニラでの戦について

     ビデオ「名将たちの戦場13マッカーサー対山下大将」の中で次のことがいわれていました。 1.米軍がマニラに迫ったとき、山下奉文は部下を守り、かつマニラの大規模な破壊を防ぐため、機を見てすぐに撤退をするように命じた。しかし守備隊司令官は命にそむいて、2万名を率いてマニラに踏みとどまった。 2.その結果マニラは戦場となり、10万人を超す市民が犠牲となった。そのほとんどは日本兵の虐待によるものだった。 3.米軍は当初重要な建物の砲弾攻撃を避けていたが、立てこもる日本兵のためそれもかなわなくなり、最終的にはほとんどの建物が破壊された。  上官の命令にそむくことは重大な軍規違反となるのに、何故あえてそむいたのでしょうか?  日本兵がマニラ市民を虐待したの理由はなにでしょうか?市民がゲリラとなって立ち向かってきたのでしょうか。  そもそもマニラ市民はどうして疎開しなかったのでしょう?戦いは1ケ月続いたので時間はあったはず。  映像では建物を破壊しているのは米軍のように見えます。米軍によって殺害された市民も多かったのではないでしょうか?  太平洋戦争、日中戦争でマニラに匹敵するような激しい市街戦が行われた場所はありますか?  

  • 日本人て卑怯な民族ですか?

    よく考えてみたら、大東亜戦争の最中は、進め一億火の玉だ、撃ちてし止まん(←で合ってますか?)とか本土決戦とか玉砕とか言っていたのに、いざ負けると決まると軍人ですらほとんど自決もせず平然と生き延びて、経済復興して経済大国とか自惚れてたらいまやこの有様、民族として存続しているだけでも世界レベルで恥ずかしいというか、卑怯なのに、まだなにかやるんですか? という考えを持ちましたがどうでしょうか。

  • 戦争犯罪、人道に対する犯罪で各国は公式に謝罪してますか?

    質問は標記の通りです。 戦争等では、必ず軍人を含めた多くの一般人が想像を絶する苦しみを味わい容易く殺されて行きます。戦争等では、人種や国、勝敗の側によらず、必ず犯罪が伴います。例え、ヒットラーの軍隊に攻められたとしても、捕虜をなぶり殺しにして良いわけがないし、レイプして良いわけがありません。 戦争とは、個人の争いとは違います。たとえ正当防衛であっても、殺戮を正当化することはできません。例え、一方でその正当性を主張したとしても、必ず戦争犯罪、人道に対する犯罪に対して公式に謝罪しなければならない事があると思います。謝罪しなければならないのは、日本だけではありません。中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、その他世界の全ての国が謝罪を表明しなければならないはずです。そしてその謝罪を永遠に保持しなければならないはずです。 第一次世界大戦、第二次世界大戦を経て、何が変ったのか。戦争があまりにも悲惨だからその反省に立ち改めるべきは改めることになったはずです。そうでなければ、死んでいった数え切れない程の死の苦しみを味わった人間は浮かばれないし、再び苦しまなければならない人間を生むことになります。第二次大戦の日本人数百万の死もしかりです。アメリカとて原子力爆彈の使用を正当化したとしても、一方では謝罪を公式にしなければならないはずです。イラク戦争でもアブグレイブでの捕虜虐待・レイプなどの行為を公式に謝罪しなければならない。いま現在も毎日のように死んでいっている人達の死にたいして謝罪しなければならない。戦時だからといって、ウソ、ヤラセ、プロパガンダなどによる煽動により、国民に戦争のための戦争をさせるのも許されざる責任の問われるべき大きな犯罪です。 戦争犯罪、人道に対する犯罪に対する公式な謝罪こそが、その過ちを認識して戦争を抑制して行くのだと思いますが、各国は過去・現在の戦争に関して公式に謝罪を表明しているのでしょうか?

  • 戦争より悪い。

    私の周囲でも、不況のあおりで自殺、過労死する人が出てきました。 そこで、失業率と自殺者数の相関を調べてみました。  平成6年、失業率2.9% 自殺者数 21.679人 平成13年、失業率5.0% 自殺者数 31.042人 これ以前の自殺者数は2万人前後ですから、失業率2.0%アップで、 1年に1万人の方の命がなくなる、と言えます。 (もちろん、実際にはこんな単純な話ではないですけれどもね。) 今まで、漠然と疑問に思っていたのですが、資本主義先進国では 不況や不景気、恐慌は、戦争以上に恐ろしい物ではないでしょうか? また、「長期に渡る経済制裁」は戦争以上に「一般市民」の犠牲が大きく、 残酷なものだと思います。 (犠牲者の多くは女、子供でしょう。一家の大黒柱を失う意味も含めて。) これらの犠牲者の問題は、ニュースにはなりませんが 「誤爆による一般市民への被害」よりはるかに大きいでしょう。 「世界的に影響力を持つ経済力は大量破壊兵器と同じ。」 であるとすれば、「武力行使による戦争」がなくなった所で、 世界の状況はあまり変わりません。 1:国際紛争はむしろ、一気に武力で解決した方が人道的...。 2:戦争で長期の不況から脱出するなら、戦争した方がまし。 等、非常に暗雲たる気持ちになるのですが、皆さんはどう御考えでしょうか? それとも...各国が「自給自足で静かに生活する国」に戻れば、 皆平穏に暮らせるのでしょうか?(それも出来ないと思うけど。)

  • 第二次大戦末期、日本で戦争志願者が絶えなかった理由

    多少の逃亡者はいても大多数は自分から志願して国のために戦ったそうです。 いわゆる回天や特攻隊などの兵器もいやいや参加した人はいなかったらしいのです。 これは国が戦争の悲惨さを隠してさらに小学校に軍人を招いてそういう輝かしい戦績を語らせて聞かせてといった徹底的な情報統制や軍国教育のせいですか。 当時Youtubeがあったら志願者は減ってたでしょうか。 それとも、日本が負けるはずがないという世間の常識が嘘だと気づいていてもそれでもこのままだと生まれ故郷が空襲されるから少しでも犠牲を出さないために頑張りたいと当時の人たちは考えたのですか。 現代人の想像力だとどうも考え方や価値観がわかりません。 当時は戦争に行ったまま親や兄弟が返ってこないのが普通で、男子に生まれた人は人生20年ぐらいのつもりで小学生時代ぐらいから覚悟を決めて一瞬一瞬を大切に生きてたのですか。 当時は小学生の年齢でも全員がイラクへ行く自衛官みたいな死生観だったんですか。 当時を生きた方でも今の方の想像でもどっちでもいいです。私よりは考えが上だと思います。推測を教えてください。

  • 天皇に70年前に 「死ね!」 と命令されたら?

    1945年以前の戦争国家日本においては天皇は絶対者であり、その命令に服従する義務がありましたが、さてそこで天皇が「死ね!」と突撃を命令したら? 敵の弾幕の中を突撃して体中バラバラに飛び散りながら死んで行きます? 通常は天皇の名を借りた馬鹿軍部の下す命令ですが、天皇が戦争を止めない以上、馬鹿軍部の命令は実質的には昭和天皇の命令に等しく、あなたに「死ね」と命令する者は昭和天皇になります。 普通は「天皇陛下万歳!」と言いながら死んでいったもんです。 そこで質問ですが、 1、 天皇の命令は気持ちいいから、死ぬのも気持ちが良い。 2、 天皇の命令は気持ちいいが、死ぬのは嫌だ。 3、 天皇の命令は気持ち悪いし、死ぬのも嫌だ。 4、 天皇の命令は気持ち悪いが、死ぬのは好きだ。 戦中戦前はどのような人が多かったんでしょうね? またあなたが当時に生きてる兵隊だとしたら、どうですか。 今、あなたに昭和天皇が「死ね!」と命令したら、今、死ねます? ネトウヨさん達はどうすると思いますか。

  • 日本の上下関係について

    ずいぶん前の話ですが、日本のネットから小野田寛郎さんの以下の記事を読みました。 「真の軍人だ」、「この兵士の精神を全世界が学ぶべきだ」、「大和民族は恐るべき民族。同時に尊敬すべき民族」 「―――――1974年に、一連の捜索活動に触発された日本の青年鈴木紀夫が現地を訪れ、2月20日に孤独に苛まれていた小野田との接触に成功する。鈴木は日本が敗北した歴史や現代の状況を説明して帰国を促し、小野田も直属の上官の命令解除があれば、任務を離れる事を了承する。3月9日にかつての上司である谷口義美元少佐から文語文による山下奉文大将名の「尚武集団作戦命令」と口達による「参謀部別班命令(下記)」で任務解除・帰国命令が下る。 一 大命ニ依リ尚武集団ハスヘテノ作戦行動ヲ解除サル。 二 参謀部別班ハ尚武作命甲第2003号ニ依リ全任ヲ解除サル。 三 参謀部別班所属ノ各部隊及ヒ関係者ハ直ニ戦闘及ヒ工作ヲ停止シ夫々最寄ノ上級指揮官ノ指揮下ニ入ルヘシ。已ムヲ得サル場合ハ直接米軍又ハ比軍ト連絡ヲトリ其指示ニ従フヘシ。 第十四方面軍参謀部別班班長 谷口義美 翌3月10日にかけ、小野田は谷口元少佐にフィリピンの最新レーダー基地等の報告をする。小野田はフィリピン軍基地に着くとフィリピン軍司令官に軍刀を渡し、降伏意思を示した。」 わたしの感じでは、小野田寛郎さんは軍人として世界一の素晴らしい方だと思いますが、ただわからないことがあります。 1、 降伏にはどうしてかつての上官の命令解除が必要になっているのでしょうか。もしなにかの原因でもらえない場合、降参しないことを続けますか。(わたしなら、戦後にたった以上、自分の行動は自分で決めることでしょう。)なぜそうなっているのでしょうか。 2、 現代日本では、目上や上司からの命令は部下としていやでも実行しなければならないでしょうか。逆らうならどうなりますか。日本のテレビ番組を見たんですが、逆らうシーンがあったようですが 3、現代日本では上下関係はどうなっているのでしょうか。 補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで、上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • 日本人としてどう生きていくべきか(長文です)

    私は20代前半の女性です。 私には外国人のペンパルがいて、 彼に沖縄に旅行に行くならどこがお勧めか聞かれました。 私は中学生の時に修学旅行で沖縄に行ったので、 その時行ったところや有名なところ、 もし戦争について知りたいならとひめゆりの塔や 旧海軍司令部などを教えてあげました。 しかし、お恥ずかしい話ですが、 よく考えると私は戦争について無知なのに 外国人にそういった施設を教えるのはおかしい、 無知な自分が恥ずかしいと思いました。 また、戦争で亡くなった人はどれほど辛かったのか、 物欲が深い自分が恥ずかしいと考えると涙が出ます。 そこで今から戦争について勉強しようと本を探しています。 そういった本を読むことによって 今の私の考えが変わるかもしれないですが、 今のところは ・戦争で亡くなった人への敬意を忘れない ・食べ物を粗末にしない ・物を大切に使う ・欲しい物は必要な分だけ購入する ・もっと日本のことを知る ・人を思いやる 等 ということを胸に刻んで生きていこうと思っています。 しかし、矛盾しているのですが、 今の日本には食べ物や洋服、娯楽などがあふ溢れていて、 気に入った物を見つけたらそれが欲しいと思ってしまうし、 お腹が空いていなくても美味しそうな物があれば それを食べたいと思ってしまうでしょう。 実際、新しい洋服やバッグが欲しいと思っています。 では、せめて低価格な物を買ったら良いと言われると 正直好きなブランドの物が欲しいとも思ってしまいます。 (ブランドと言っても高級ブランドではなく  いわゆるお姉系や綺麗目のブランドで、  私が買うのは高くても2、3万円ぐらいのものです。) そこで相談なのですが、 私は今後日本人としてどう生きていくべきでしょうか? また物欲に対してどう対処するべきでしょうか? 自分で考えてもよくわからず、胸が苦しいです。 どなたかご教示をお願いします。

  • 太平洋戦争白旗からのアメリカの対応

    歴史に疎いのですが。。。 60年くらい前に日本はアメリカと戦って、負けました。本当は勝ちたかったのでしょうが、原爆などのダメージが大きく、アメリカがガンガン追い込んで来たから、白旗を上げて「参りました、アメリカ様の命令に何でも従います」って日本は言いました。 って事は、かなり大胆な命令をアメリカは出来たんじゃないですか?例えば、「クズ日本人は時給500円で月300時間くらい働け!」とか「日本人の財布からアメリカ人がスリしても合法で日本人は泣き寝入りしなければいけない」とか。しかし、今の日本だと日本人の基本的人権が尊重されていて、アメリカ人がスリやった際は窃盗罪を求刑できます。アメリカは勝者なのに、勝った後の対応が凄く謙虚では? もっと言うと、何故、日本はアメリカと戦ったのでしょう?土地が狭く資源が乏しいから、アメリカ大陸が欲しかったのでしょうか?太平洋戦争に勝てばアメリカ大陸get、負ければアメリカの奴隷って感じの戦争だったのでしょうか? 東京裁判で東條英樹が死刑になりました。東條英樹は冤罪ですか?敗者の完全降伏で弁護力が乏しく、勝者の求刑を指くわえて見届けたのですか? ただ、アメリカに有利な要求って、戦犯の処刑くらいでは?ここまで平和な未来が訪れる事が分かってれば、真珠湾攻撃とかも避けられた気がするし、原爆落とす前に白旗を上げられたらのでは? 単純に、死者が多い。。。