深夜の携帯メールについての相談

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩から深夜に届く携帯メールについて、プライベート感が強くなってきたように感じます。
  • 先輩は男性で既婚者ですが、最近のメールは仕事の話ではなく恋愛相談のような内容が多くなっています。
  • 自分が奥さんだったら不信感を持つ内容のメールが深夜に届くことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩から深夜に携帯メール。

職場の先輩から深夜に携帯メール。 厳密には恋愛相談じゃない気もするのですが、 よく相談にのってもらっている会社の先輩から 携帯に届くメールが最近零時~3時頃になってきて 「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか 「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか (自意識過剰と言われればそれまでなのですが)ちょっと プライベート感が強くなってきたように思います。 先輩は男性で既婚者でお子さんもいて、歳は多分40前半です(私は28)。 携帯メールは何人かで飲みに行った際連絡用に交わしており、 その後2人でお茶とかご飯とかもありますが単に仕事の話をして終了。 私はお世話になってる先輩としか思ってませんし、 先輩も普通に部下と接してるだけかもしれませんが、私が奥さんだったら 深夜にこの内容のメールは不信感持つなぁなんて考えてしまいます。 男性の皆さんは普通にこんなメール送るものですか? 女性の皆さんは(奥さんの立場でも部下の立場でも)平気でしょうか? 私の考えすぎでしょうか?? 今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhmrch
回答No.1

送りません。 先輩は旅先で酔っ払っているのじゃないですか。あまりしつこいようだと 「セクハラですよ」とはっきり言って上げたら。 あなたが世話になっていることに付け込んで、そういうことをする人は 節操のない人だと思います。仕事とプライベートはお互い割り切って やるのが社会人のルールなので、遠慮はいらないと思います。 こんなことで悩まされるあなたが気の毒に思います。

c-cret
質問者

補足

あ、すいません。言葉足らずだったようで補足していきます。 私は先輩からのメールを嫌だとは思ってないんです。助けられることも多いし。 ただ本人の気持ちによっては奥さんに悪いかな、と気を揉んでまして。 やっぱりメール文アウトですかね?ただ今度も相談するとは思うのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

あり得ないし 極めて気持ち悪いですね。 相手の男性は あなたとなんとしても男女の関係になろうと 躍起になっています。 ホントにキモイですね。 職場でそこら中に 言いふらしてその男性を会社から追い出すのが一番です。

c-cret
質問者

補足

やはりその気とのご意見が多いですね。補足しますと、先輩は 会社メールでも「了解。また分からないことがいつでもあったら言って。 僕としては○○にはいつも笑顔であって欲しいと思うから」とか気障な? 発言が多く(これは皆に対しても)、会社もベンチャー体質でノリが 若いので冗談や軽い気持ちなのかな~とも思っていました。 でも回答を頂き、そのギリギリのラインで楽しんでいるのかもと 思うようになりました。そうすると確かに気持ち悪いです笑

回答No.5

普通、送らないですね。そんな時間に、そんなメールは。 きっと、あなたに惚れているのでしょう。考えすぎではないですね。 あなたが嫌でなかったら、1回くらい普通にデートしてみたらどうですか? 先輩の気持ちの一端が見えると思いますよ。

c-cret
質問者

補足

あ、男性からの意見ですね、有難うございます。 そうですか、、、好意を持って頂いていると。 そこを自覚して勘違いされないようにします。 デートは家庭のある方ですし恋愛感情はないのでやめときます笑

• osiete_01
回答No.4

気持ち悪いオッサンですね! よく相談されているから あなたが彼に好意とまでは行かなくとも 親しくなったとカン違いしちゃってる感じがします 上司にメアドを教えるのはヤメタ方が いいと思いますよ 私も連絡用に…と思っていたら 休みの日に休日出勤していた上司に 今何してるの?事務所に誰もいなくて 寂しい と気持ち悪いメールが来ました… 仕事仲間に深夜にメールは不謹慎というか 非常識です ましてや仕事に関係ない内容は ありえないと思います 食事もヤメタ方が良くないですか? 私も打ち合わせしよう!と夕食に誘われましたが 気持ち悪いので 打ち合わせは就業中にお願いします!と キッパリ言いました 深夜のメールは無視でいいと思います 翌朝返信もしないでその事に 触れる事もしない方がいいでしょう それにしてもあなたの上司は ずいぶん気持ち悪いメールして来ますね…

c-cret
質問者

補足

私自身気持ち悪いと思ってないことが問題なんですかね 苦笑 職場で出来ない愚痴なんかもあって「もし時間あればスタバに出ません?」 位のことはお互い言うし時間が遅ければご飯がてら話すこともある感じなんです。

回答No.3

やめた方がいいよメール 明かに、まるみえな下心だよ あらぬ疑いかけられるよ 簡単で悪いけど 距離をもっと取った方がいいよ 返信するとどんどんエスカレートするよ

c-cret
質問者

補足

なるほど、、、奥様からのあらぬ疑いはこっちも困りますね。 会って相談する時はそんな素振りはないんですけどね。。難しいですね。

回答No.2

>>「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか >>「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか こんなメールを送って来て・・・ >>今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。 夜中の3時に返信する貴方に対して、『コイツとはヤレそうだ』って魂胆じゃないですかね。 妻子が居ながらも下半身は別物の男が殆どですから、「メールで仄めかせば」そのうち靡いてヤレると目論んでいるのでしょう。 つまり貴方が軽い女に見られていることの裏返しですよ。 「連絡用」にメルアドを交換したのは仕事の都合ですか? それとも男と女の関係を望んでの交換ですか? 恐らく相手に取っては「撒き餌に食い付いた」と思ってるでしょう。 「仕事の連絡用」であれば・・・ 非常識な時間に返信する貴方にも責任があります。 夜中にメールを送ってきても毅然として翌朝に「何かありましたか?」とでも返信しときゃ良いのですよ。 既婚者と恋愛ごっこ(不倫)を楽しみたいのなら、こんなところで質問などせず「夜中にコツコツ」メールしてりゃ良いのです。

c-cret
質問者

補足

元々残業の嵐なのと私が夜型なのを知っててのことだとは思うのですが 返信はさすがに翌日の日中にするか口頭で伝えてます。メルアド交換は現地集合だったので お店の場所とか遅れる連絡とかそんな感じでその日全員が公開してた流れで。 私には恋愛感情はもちろんないですが、色々相談しておいてメール無視するのも 悪いような気がして。。一応上司でもありますし。。。と思って質問しました。