深夜の携帯メールについての相談

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩から深夜に届く携帯メールについて、プライベート感が強くなってきたように感じます。
  • 先輩は男性で既婚者ですが、最近のメールは仕事の話ではなく恋愛相談のような内容が多くなっています。
  • 自分が奥さんだったら不信感を持つ内容のメールが深夜に届くことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩から深夜に携帯メール。

職場の先輩から深夜に携帯メール。 厳密には恋愛相談じゃない気もするのですが、 よく相談にのってもらっている会社の先輩から 携帯に届くメールが最近零時~3時頃になってきて 「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか 「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか (自意識過剰と言われればそれまでなのですが)ちょっと プライベート感が強くなってきたように思います。 先輩は男性で既婚者でお子さんもいて、歳は多分40前半です(私は28)。 携帯メールは何人かで飲みに行った際連絡用に交わしており、 その後2人でお茶とかご飯とかもありますが単に仕事の話をして終了。 私はお世話になってる先輩としか思ってませんし、 先輩も普通に部下と接してるだけかもしれませんが、私が奥さんだったら 深夜にこの内容のメールは不信感持つなぁなんて考えてしまいます。 男性の皆さんは普通にこんなメール送るものですか? 女性の皆さんは(奥さんの立場でも部下の立場でも)平気でしょうか? 私の考えすぎでしょうか?? 今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.1

送りません。 先輩は旅先で酔っ払っているのじゃないですか。あまりしつこいようだと 「セクハラですよ」とはっきり言って上げたら。 あなたが世話になっていることに付け込んで、そういうことをする人は 節操のない人だと思います。仕事とプライベートはお互い割り切って やるのが社会人のルールなので、遠慮はいらないと思います。 こんなことで悩まされるあなたが気の毒に思います。

c-cret
質問者

補足

あ、すいません。言葉足らずだったようで補足していきます。 私は先輩からのメールを嫌だとは思ってないんです。助けられることも多いし。 ただ本人の気持ちによっては奥さんに悪いかな、と気を揉んでまして。 やっぱりメール文アウトですかね?ただ今度も相談するとは思うのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

あり得ないし 極めて気持ち悪いですね。 相手の男性は あなたとなんとしても男女の関係になろうと 躍起になっています。 ホントにキモイですね。 職場でそこら中に 言いふらしてその男性を会社から追い出すのが一番です。

c-cret
質問者

補足

やはりその気とのご意見が多いですね。補足しますと、先輩は 会社メールでも「了解。また分からないことがいつでもあったら言って。 僕としては○○にはいつも笑顔であって欲しいと思うから」とか気障な? 発言が多く(これは皆に対しても)、会社もベンチャー体質でノリが 若いので冗談や軽い気持ちなのかな~とも思っていました。 でも回答を頂き、そのギリギリのラインで楽しんでいるのかもと 思うようになりました。そうすると確かに気持ち悪いです笑

回答No.5

普通、送らないですね。そんな時間に、そんなメールは。 きっと、あなたに惚れているのでしょう。考えすぎではないですね。 あなたが嫌でなかったら、1回くらい普通にデートしてみたらどうですか? 先輩の気持ちの一端が見えると思いますよ。

c-cret
質問者

補足

あ、男性からの意見ですね、有難うございます。 そうですか、、、好意を持って頂いていると。 そこを自覚して勘違いされないようにします。 デートは家庭のある方ですし恋愛感情はないのでやめときます笑

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.4

気持ち悪いオッサンですね! よく相談されているから あなたが彼に好意とまでは行かなくとも 親しくなったとカン違いしちゃってる感じがします 上司にメアドを教えるのはヤメタ方が いいと思いますよ 私も連絡用に…と思っていたら 休みの日に休日出勤していた上司に 今何してるの?事務所に誰もいなくて 寂しい と気持ち悪いメールが来ました… 仕事仲間に深夜にメールは不謹慎というか 非常識です ましてや仕事に関係ない内容は ありえないと思います 食事もヤメタ方が良くないですか? 私も打ち合わせしよう!と夕食に誘われましたが 気持ち悪いので 打ち合わせは就業中にお願いします!と キッパリ言いました 深夜のメールは無視でいいと思います 翌朝返信もしないでその事に 触れる事もしない方がいいでしょう それにしてもあなたの上司は ずいぶん気持ち悪いメールして来ますね…

c-cret
質問者

補足

私自身気持ち悪いと思ってないことが問題なんですかね 苦笑 職場で出来ない愚痴なんかもあって「もし時間あればスタバに出ません?」 位のことはお互い言うし時間が遅ければご飯がてら話すこともある感じなんです。

回答No.3

やめた方がいいよメール 明かに、まるみえな下心だよ あらぬ疑いかけられるよ 簡単で悪いけど 距離をもっと取った方がいいよ 返信するとどんどんエスカレートするよ

c-cret
質問者

補足

なるほど、、、奥様からのあらぬ疑いはこっちも困りますね。 会って相談する時はそんな素振りはないんですけどね。。難しいですね。

回答No.2

>>「今出張先。同じ旅先にいると思うと嬉しい」とか >>「異動してから本当に寂しい。また会って欲しい」とか こんなメールを送って来て・・・ >>今のところ事務的に、でも嫌味なく返信してます。 夜中の3時に返信する貴方に対して、『コイツとはヤレそうだ』って魂胆じゃないですかね。 妻子が居ながらも下半身は別物の男が殆どですから、「メールで仄めかせば」そのうち靡いてヤレると目論んでいるのでしょう。 つまり貴方が軽い女に見られていることの裏返しですよ。 「連絡用」にメルアドを交換したのは仕事の都合ですか? それとも男と女の関係を望んでの交換ですか? 恐らく相手に取っては「撒き餌に食い付いた」と思ってるでしょう。 「仕事の連絡用」であれば・・・ 非常識な時間に返信する貴方にも責任があります。 夜中にメールを送ってきても毅然として翌朝に「何かありましたか?」とでも返信しときゃ良いのですよ。 既婚者と恋愛ごっこ(不倫)を楽しみたいのなら、こんなところで質問などせず「夜中にコツコツ」メールしてりゃ良いのです。

c-cret
質問者

補足

元々残業の嵐なのと私が夜型なのを知っててのことだとは思うのですが 返信はさすがに翌日の日中にするか口頭で伝えてます。メルアド交換は現地集合だったので お店の場所とか遅れる連絡とかそんな感じでその日全員が公開してた流れで。 私には恋愛感情はもちろんないですが、色々相談しておいてメール無視するのも 悪いような気がして。。一応上司でもありますし。。。と思って質問しました。

関連するQ&A

  • 職場の既婚先輩について

    私は26歳の独身女で、東京在住です。 職場の37歳既婚男性について、私に対して下心があるのか、ただの先輩心なのか、皆さんの意見をお教えいただきたいです。 以後、A先輩にします。 A先輩は単身赴任をしており、奥さんと娘さん(小学生2人)は関西にいらっしゃいます。 同じ部署になって2年目なのですが、人見知りの私もようやくメンバーと打ち解けるようになり、A先輩とも話す機会が増えました。 そして最近、休日に2人で映画を見に行こうと誘われました。内心驚いたのですが、いいですね!と軽いノリで返事をしてしまいました。 普段、出勤日に複数でランチを食べに行ったり、仕事帰りに皆で飲みに行くことはありますが、休日に2人きりは初めてです。 私としては、既婚男性が休日に奥さん以外の女性と出掛けることに疑念を抱くのですが、案外普通のなのでしょうか。 (私は恋愛経験が少ないので、貞操観念が固すぎるのかもしれません) A先輩は誰とも仲良くなる明るいタイプで、私も一人暮らしなので、先輩として気を遣って誘ってくれたのでしょうか。 可能であれば、既婚男性のご意見を伺いたいです。 A先輩はどんな気持ち・考えで私を誘ってくれたのでしょうか。 ちなみに、もしA先輩が独身でも好きなタイプではありません。むしろ既婚者だったので、安心して仲良くしていたところもあります。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

  • 先輩私とメールしたくないんでしょうか??

    相談に乗ってほしいです。私は前から好きな先輩にメアドを昨日聞きました。先輩はいいよと言ってくれました。先輩とは昨日初めて話しました。先輩と一番タイミングがいいのは朝です。なので朝聞きに行きました。先輩は朝いつも来るのが遅いのでぎりぎりの時間でメアドのやり取りをしていたのですが、先輩がスマホの使い方をよくわかんないから明日交換する事になりました。それが今日なんですが今日メアドを聞きにいって先輩がスマホの使い方わかんないから赤外線できる??と先輩の携帯を私に渡してくれてこれでやってちょうだいと言われました。でも私は先輩の携帯の使い方がわからずぎりぎりの時間だったので明日聞きに行くから明日でいい??と言われました。でも明日明日ってなって結局聞けなかったら嫌なので紙に書いて渡しました。でも先輩から今日メールが来ませんでした。私の行動がしつこかったんでしょうか…。先輩にメアドを紙に書いて渡したけど先輩からメールが来なかったってことは先輩は私とメールをしたくないという事ですか??私の行動にも後悔しています。昨日先輩と初めて話して勇気を持って聞きに行ったのでとてもショックです…。ぎりぎりの時間で先輩が遅刻して教室に入ってったら先輩に迷惑をかけてしまったかもしれないので後悔しています。先輩は私とメールしたくないという事なんでしょうか??こういう場合、どうすればいいですか??死にたい気分です…。

  • 職場の先輩と合わない・・・。(長文)

    22歳の新社会人♀です。職場の先輩について相談です。 その先輩は2ヶ月前から私の指導員になりました。 普段は穏やかな人ですが、仕事になるとまるで別の性格になるんです。 最初は指導する時は厳しいんだな程度にしか思わなかったのですが、 あまりにも教え方が冷たいのです…。 口には出さないものの“こんなことも分からないの?”といわんばかりの顔をされます。実際に口に出して嫌味も言われます。 初めは自分ができないからダメなんだと思い、めげずに頑張っていたのですが…。 1ヶ月後、自分の中で何かがプチっと切れたんです…苦笑。 それからはもう良い子を演じるのに疲れてしまい、こっちも冷たい態度をとるようになりました(大人げないですが…)。 そしたらあいにく私の変化に気付いたらしく、『具合悪いの?』とは聞かれました。 でも、自分の教え方がいけなかったとは全く思っていないようでした。 上司にも報告しようかと思ったのですが、他の先輩に愚痴を聞いてもらうだけにとどめました。 でも、また限界に来てしまったんです。指導方針を変えてもらいたいんです。 厳しくして育つタイプの人にはいい教育にはなるかもしれないのですが、自分はむしろそういう教育されると凹むタイプで…。 生理的にも受け付けなくなってきました。 その先輩、指導してる時以外は本当に良い人なのです。 また、他の仕事で誰かと話してる時も同様に良い人です。 なのでその先輩から教わる立場に無い人は、まさか後輩に厳しく教えてるなんて微塵も思っていません。 これが厄介で、もし上司に報告しても私の弱音にしか聞こえないんじゃないかと思うんです。 それともこんな事でへこたれてる私は甘いんでしょうか。 やはり我慢すべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。 皆さんのアドバイス等あれば聞かせて欲しいです。

  • 先輩の奥さんに嫌われてた?

    28歳の女性です。 先日、会社の先輩(男性)の結婚式と2次会に出席させて頂きました。 そのときのことなのですが、2次会で先輩の奥さんが 「彼が仕事の電話してるとき、よく私隣で聞いてるんだけど、○○さん(私)って分かるんだよね」 「電話終わったあとで彼に○○さん(私)だったでしょ?とか言ったりしてるのw」 「あたし結構(隣で電話を)聞いてるんだからねww」 って言ってきたのです。 それまで全然普通に話していたし、初対面だったのに気さくに話してくれて いい人だなぁと思っていたのに、急にゾッとしました。 酔っぱらっていたのもありますが、何回も同じことを名指しで繰り返し言ってきたので 笑いながら言ってるけど実は相当怒ってる?と思ってしまいました。 仕事の内容しか電話で話してないのに何か変なけん制を受けた気が消えないのです。 今後も仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまうほどに。。。 ちなみに。。。 販売の仕事をしているのですが、その先輩は私が新入社員のときにお世話係をしてくれて、 その後もずっと頼りにしていた先輩です。 たまに会社の仲間うちで飲みに出かけることはありましたが、 先輩と2人きりで出かけることはなかったです。 仕事で行き詰ったときに、愚痴を3時間聞いてもらったときは2人きりでしたが。。。 あと先輩の奥さんとはきちんと話すのは結婚式が初めてでした。 たまに先輩が休日に店舗に来た時に遠目でちらっと見るくらい (私は気づいてなくてあとで先輩と奥さんが来てたよ、と他の人から言われた) なので全く面識はないと言っていいはず。 そして上記の電話は個人携帯ではなく、店舗ごとに用意されている会社の携帯です。 先輩は休日も仕事が片付かなければ出勤し、作業をしています。 奥さんはそれに付き合って店舗で待っていたりするので、店舗に電話をかけた際 横で聞いているのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、私は奥さんに嫌われてるのでしょうか? 奥さんが聞いているかどうかはこちらからは全く分からないのですが 仕事で電話しなきゃいけないときはしても大丈夫でしょうか? すみませんが皆さんどう思われますでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩(♀)に困ってます

    会社員♀です。 同じ会社の部署が違う同性の先輩Yさんについて相談します。 Yさんは、違う部署に勤務してますが、女性の少ない職場であり、こちらの方で私と同じ仕事内容の人もいず、先任の方も引継ぎをほとんどしてくれない状態だった為、勤務したばかりの頃は何かとお世話になった方です。 Yさんは、仕事もきちんとこなすし人当たりもいいとと思います。 社の上層部(専務ランク)とも仲がいい・・・というか融通が利きます。 ですが、1年くらい前から少々行動に疑問を感じ始めるようになりました。 私がYさんの前で上司や得意先に褒められたりすると、態度が豹変します。 ある男性社員と仲よく話したり、ランチをしたりしても豹変します。 上司が私を褒めたりすると、その後はしばらく話し掛けてきません。しかも、連絡しなければならない事も伝えてくれません。 男性社員とランチした時などもです。 仕事上伝えなければならないことまでも、わざわざ他の女性社員を使って伝えてきます。 かと思えば、ある会合に私が出席する時、少し遠方だったのですが、頼みもしないのに「こっちの方で出席する××さん(男性社員)に便乗できるように手配しておいたから」と、一方的に電話を切られてしまいました。その男性社員とは話もしたことがないし、その男性自身、あまりに喜怒哀楽が激しく評判は悪いです。だったら一人で社用車で行くか電車で移動したいですよ!(TT)もう、嫌がらせの域ですよね。とりあえずこれは、××さんになんとかお断りしようと思いますけど。 他にも、Yさんがとある試験を受けて落ちてしまって、でも私は数年前に既に受かってたりすると「○○(私)さんは私とは違うものね~。デキが違うのよね~。さぞかし頭がいいんでしょうね~。」と大きい声で言ったり。逆になんだか嫌みに聞こえるんですけど。 私と同期の女性が入る前は、Yさん以外は熟年の女性ばかりだったのでライバル視されてしまったのでしょうか。もしくは嫌われた!? でも、私以外の同期の女性にはそういう素振りもせず、「いい先輩」らしいですけど。 でも、仕事上の伝達を他の女性を使ったことに対しては、間に立たされた女性としても「なんなんだ??」と疑問いっぱいの様子でした。 ちなみに、Yさん、私と仲のいい男性社員に社用のメールもパソコンへではなく携帯(会社用)メールを使い、意味もなくハートマークやデコメご乱用で、もしかしてその男性に気があったのかな?とも思えますが。 今現在も、無視されています・・・。 Yさんへどういう態度で接すればいいのでしょうか。 もしくは、今後こういう行動は慎めとかありますか? または、慰めのお言葉でもいいです。 どなたかお願いします。

  • 先輩でなんですが・・・・・

    今私は高1なんですが、バイト先の先輩の後輩(高2)つまり私からすればまた先輩なんですが。。 その人とメールをしています。  きっかけは、その人が友達とバイト先に遊びに来て、私が深い意味なくおもしろそうな人だったので、友達になれたらいいなぁ。。と思い、先輩にアドレスを聞いてメールし始めました。  その時ちょうど、お互いテスト期間だったのであまりメールが続かなかったんです。しかも、私はその人に気があるとかではなかったのですが、先輩に「あの子、俺に気があるの?」とか相手が聞いていたらしんです。  だからあまりメールが続かなかったのかは不明なんですが、ついこの間メールが相手からきたんです。 ちょうどその日先輩と帰ってた時なんですが、たまたま会って、まあ軽く挨拶してたんですね。そしたら夜メールがきて・・・それから普通の内容なんですがメールを微妙にしています。自意識過剰かもしれませんが、相手からくるのってもしかして・・・?と思ったんです。  でもそれが本当に微妙なんです!!もう煮え切らない位!どっちも恋愛関係の話を出さないんです。。。私もいまだに相手がどんな気なのか分からないので、退かれたらヤダな~と思ってできません・・・ 実は私が結構気になってきちゃったもので。。。  それともう一つ踏み切れないのは、年上ってのがあるんです。そんな一つの差なんですが、本気じゃなかったらとか、遊ばれてたらやだなとか色々考えちゃって・・・  こんな分かりづらい文章でスイマセン!!できれば一体これからどういう対処をとっていけばいいのかアドバイスを、男女双方の方から頂けると嬉しいです☆ 男性の方には年下の女の子ってどうなんですか?そこら辺も教えて頂けると幸いです** 女性の方、年上の男性と付き合うのってどうなんでしょうか?  皆さんのアドバイスを心からお待ちしてますm(__)m  お願いいたします!!!

  • 職場の先輩(女)の事ですが

    職場の先輩(女・3歳年上)の事で、ご相談したいのですが。 先輩の仕事中にしている携帯メールのやりとりが目障りで仕方ありません。 背中合わせの席なので気にしないようにしてはいますがボタンを押すカチカチという音まで耳障りです。 朝から夕方まで常に仕事の合間にメールを打ちまくっています。 仕事中に平気でメールが出来る雰囲気からして職場自体に問題があるのですが、 先輩がメールしていても誰も注意しないし関心もない様子です。 一度気になり始めると先輩の全てが気になって今まで気づかなかったところまで目がいってしまいます。 先輩は自分の仕事(経理)だけはきっちりこなしますが女子社員がする仕事 (例えば応接室の掃除や共通書類の整理)なんかは全くしません。「自分の仕事さえしていればいい」と言う感じです。 上司に相談する方法も考えましたが、普段私たちは仲がいいように見られているので、 いきなり相談すると上司もビックリすると思います。 本人に「掃除とか雑用もして欲しいんですけど」って言うのも無理です。なんせ相手は先輩ですから・・・。 ちなみに先輩のメール相手は先輩の友達(女)や旦那様だと本人は言っていますが、 私が思うには、もう何年も続いている不倫相手の男性が大半だと思います。 私からすればメール相手が誰であれ、どうでもいいはずなんですが、 仕事中に平気でメールをして掃除や雑用もやらず、不倫して旦那さん騙して、そんな女がなんでバチもあたらず 本当にうまく世間を渡ってるなぁと思います。 自分の事しかやらず一日中メールをしている先輩とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 私としては、先輩にメールをやめてもらいたいのと、雑用をして欲しいのですが・・・。 何かアドバイスいただけたらと思います。長々と書いてしまい、すみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩からの携帯メールが迷惑

    こんにちは。30代女性です。くだらないことですが、相談させてください。 この4月から一緒に仕事をするようになった人(30代男性、3歳上)から、仕事後、ほぼ毎日携帯メールが届きます。メールの内容は、「今日の仕事大変だったね」などの、緊急性・必要性のまったくないものです。 最初は私に気があるのかと思いましたがそうではなく、その人はもともと人と親密にコミュニケーションをとったりおしゃべりをするのが好きなようです。特に、私が仕事のペアなので、仕事を円滑に進めるために積極的に仲良くなろうとしているのだなという印象です。 一方、私は普段、ほぼまったく携帯メールはしない人間です。かつ、職場とプライベートは分けたいと思っており、正直、仕事が終わったあとに職場の人からメールが来るのは面倒くさい。仕事を進める上で仲のよさが必要かどうかもわかりません。 メールに対し「面倒くさいです」といきなり言うのは気が引けるため、とりあえず今は婉曲的に「今プライベート忙しいんですよね」と言ってみたり、ときどきメールを無視したりして、適当に返しています。しかし、ほぼ毎日メールがくるので、さすがに嫌になってきました。 あと、関係ないかもしれませんが、一緒に仕事をしていて上司からの評価を細かく気にするその人の雰囲気に、幻滅しています。上司うけを狙って私との仲のよさ(人間関係のそつのなさ)を演出している可能性もなきにしもあらずで、ますます面倒くさいなあと・・・ 書いているうちに、私はただ単にこの人がきらいなだけかという気もしてきて恐縮ですが、気持ちの持ちようなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。一言でも、何でも結構です。よろしく願いいたします。