• ベストアンサー

対人恐怖症(元、含む)で恋人ができた方、ご結婚された方、教えてください

対人恐怖症(元、含む)で恋人ができた方、ご結婚された方、教えてください! 20代後半、女性です。社交的に見られますが、心の内は、ものすごくどこでも緊張していて 本音を話せる友達がいません。もちろん、恋人も。 大勢で騒ぐのも苦手、お酒の場も苦手、で 今のままでは恋人ができるなんて夢のまた夢なのかな、と思います。 よく、「恋人が対人恐怖症なんです」とか、「妻が」など書き込みがありますが、 該当される方、どんな風にパートナーと出会われたのですか? とても、うらやましい半分、 本当にどうやって発展することができたのだろうという不思議半分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

恐怖症はあっても。 そういう自分を隠して、ギリギリの線で折り合いをつけて。 自分なりに懸命に日々を積み重ねている人も沢山居るんですよね。 今の貴方のように。 そして、その中で出会った友達や恋人には。 今まで言えなかった、見せられなかった部分も少しずつ見せられるようになる。 その中に。実は少し恐怖症気味の部分があると。 信頼出来る相手だからこそ、パートナーだからこそ伝えられる自分自身の内奥。 単に恐怖症という一部分だけではなくて。 そこに至る歴史や、自分の個人的背景も含めて全体として伝えられる。 そして少しずつ理解して受け止めてもらえる。 その関係を拠り所にして、自分自身を大切にしていく。 そういう形で繋がっている人たちも居るんですよね。 確かに恐怖はあっても。 少しずつ相手と向き合っていく事は出来る。 発展を急がずに。丁寧に向き合っていく積み重ねが自分自身を楽にしていって。 多くを求めていない自分自身に、発展という形で還って来る事もある。 貴方には貴方のペースがあって良いんだと思うんです。 貴方なりに、丁寧に人間関係を紡いでいく、積み上げていく中で。 漠然とした恐怖症という括りで自らを縛らずに。 今の目の前の相手を丁寧に感じていく中で。 小さな手ごたえを掴んでいって。そこから等身大の人間関係を構築していく。 同時に。貴方自身も恐怖症です、と言い切るだけでお終いにせずに。 必要ならカウンセリング等の自分の内奥を語れる場所、アドバイスを貰える場所を しっかり創って。貴方自身のバランスを取っていけるように。 貴方なりのアプローチには必要になる。 その丁寧な積み重ねの先にこそ。 少し人間関係が窮屈であっても。自分なりの向き合い方を見つけていく事が出来るんですよね。 貴方には貴方のプロセスがある。焦らずにね☆

peacefulstar82
質問者

お礼

blazinさま。丁寧で心うつ回答を本当にありがとうございました。涙が出ました。 私なりのアプローチで、目の前の人と丁寧に接すれば、 今のままでも、私も駄目な人じゃないんだ… って思えました。 対人恐怖 = 欠陥、迷惑、魅力なし のように 自分で捉えてしまっていたので。 いただいたお言葉 大切にします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私も対人恐怖症ですが、結婚する事はできました。 彼は、私と正反対の性格で積極的で社交的な人でした。 声も大きく小さなことを気にしないタイプでしたので 一緒にいても緊張せずに居られる人でした。 対人恐怖症でも、緊張しないで居られる人って必ず 一人は居るものですよ。 そんな男性に出会えるかもしれないです。 下記のサイトは、管理人さんご自身が対人恐怖症を患っていて、 結婚をきっかけに完治された経緯等が詳しく書かれていて とても参考になると思うので紹介しますね。↓

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/
  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

私は、対人恐怖では無く、ただ、男の人が苦手で、心身症になったりしています。 うちは、メールで知り合い、メールのち電話、のち実際に会う。 そんな形で結婚に至りました。 父親がすぐキレル性格で男性からの愛情の受け方をよく分からず、未だにどうやって甘えるのかもよく分かっていませんでした。 主人はそんな私に焦らず、時間をかけてくれました。 子供の頃からいじめにあって人の私への評価が気になる私をあきらめなかったです。 今でも、主人の会社の人間と会うのは怖いです。 結婚式も招待して頂きましたが、やっぱりダメでキャンセルしました。 ちなみに、メールから電話になるくらいでは、いつの間にか、一番近くにいる人でした。実際には遠距離です。 主人にはこんな私と付き合ってくれて、とても感謝しています。 相談者様も、怖いとは思いますが、今一歩勇気を出して下さい。 お酒の席は私も嫌いです。異性とは話が続かない。 私は、こう言う出会いしかできませんでしたが、後悔はしていません。 仮に、この出会いがダメだったとしても、こんな私を愛してくれた事に感謝出来たと思います。 もし、相談者様も、破断になった時があれば、いっときは自分を愛してくれたこと、感謝をお忘れなく。 いつか、運命の人に出逢うと思います。 チャンスを逃すと、その方も逃がす事になりますよ。 素敵な恋が出来ることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • これって対人恐怖症ですか

    中年の男性です。小さい頃からおとなしくて引っ込み思案で非社交的で心配性でした。自分のこの性格が嫌で嫌でずっと悩んできました。大人になって徐々にましにはなってきましたが、未だに私の最大の悩みと言ってもいいくらいです。 対人関係に弱いんです。相手が一人かせいぜい三人くらいまでならまだ楽なんですが、それ以上の人数のグループだとけっこう辛いです。大勢人が集まっている場所に入るのが非常に苦手で嫌で苦しく感じます。大勢人が集まっている場所といっても、どんな場所でも苦手というわけではありません。映画館やデパートや繁華街などは平気です。要するに何か共通の目的を持って集まっている場所が苦手なんです。緊張してしまいリラックス出来ません。肩の力を抜いて気楽に他の人たちと会話が交わせないのです。自意識過剰というのでしょうか、常に意識が自分の方に向いているんですね。こんな調子ですから大変疲れます。 先日、ハワイへ行きクルーズ船に乗ったのですが、他の乗客たちとディナーを共にしたときでも同じテーブルについた他の日本人の方々(4人)に気楽に声をかけることが出来ませんでした。逆に相手から声をかけられることを恐れていたように思います。体が硬くなっていたように思います。 また、私は相手の目を見て話をしたり聞いたりするのが苦手です。大概目を伏せていますね。何を恐れているんでしょうね。 こんな状態ですから色んな集まりに参加するのが億劫で出不精になってしまいます。自分としては興味をひく集まりには参加したいと思っているのですが、参加してもまた以前と同じように上手くコミュニケーションをとることが出来ずに、ただ疲れて精神的にも落ち込んで帰ってくるのが関の山かなと思ってしまいます。 私のこんな状態は、やはり対人恐怖症なんでしょうか。

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症のことで相談があります

    私は対人恐怖症です。初対面の人はもちろん、1度話した相手や顔見知り、知り合いでも話すことや関わることに恐怖や極度な緊張をおぼえます。大勢の前でなにかをする時に体や声が震え、ひどい時は涙が出ます。その時はみんなに迷惑をかけてはいけない、という不安に襲われています。1度親戚で集まる日があったのですが、その時も怖くて泣いてしまいました。泣いた理由を両親に問い詰められ、必死に「他人が怖い」と訴えたのですが、父に「甘えるな」と言われ、それがトラウマで以来誰にも話していません。カウンセリングの先生にもなかなか本当のことが言えません。 私には夢があります。それには必ず人前で話すことが関わってきますし、軽くするだけでもいいのでなんとかしたいと思っています。 回答お待ちしております。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高2男子です。 一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。 冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。 まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。 会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。 これは気のおけない友達のときにも起こります。 そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。