• ベストアンサー

「・・・つきまして。」という文面上の言葉って正しいのでしょうか?

「・・・つきまして。」という文面上の言葉って正しいのでしょうか? 最近ネット通販などネット上で「○○につきまして。」という題名でメールがきたり、ページトップに「○○につきまして。」と書いて注意文などが書いてあるのですが、もの凄く違和感があります。 そもそもこの言葉は正しい用い方なのでしょうか? 「○○につきましてお読みください」とかならまだいいと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

専門家ではないので正しい答えは分かりませんが、質問者さんの考えに賛成ですね。 「○○について△△します」というのが正しい言い方でしょうね。 「○○の件についてご報告します」とか「○○につきまして下記をご覧ください」とか。 もう少し事務的な連絡だと「○○についてのご注意」とか「○○に関するご連絡」といった具合でしょうか。 「つきまして」の後が省略された形ですが、まあこれでも内容が類推できればそれでいいかなという気もします。 私としては、『こちら焼肉定食になります』とか『ご注文のほうお伺いします』とかがずっと気になります。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

もともと電子メールなどで返信の意味で用いられた「Re:」から始まったもので、「~について」と訳される慣習でした。初期のパソコンは記憶容量が小さかったために、いろいろな簡略化の試みがありました。  もちろん、Re:という使い方は、テレックスなどでも常用され、歴史をたどると17世紀に遡るそうです。個人的には違和感がありませんが、まったくご存じなければ奇妙に映るでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E4%BF%A1