• 締切済み

トップバッターという言葉

年末年始の歌番組や漫才・コント番組を見ていて特に思うのですが「トップバッター」という言葉がよく使われます。もちろん「最初に登場する人」として定着した言葉ではありますが、野球でもないのに陳腐でいやな言葉だな、と思います。 1)トップバッターという言葉に違和感を持ちますか 2)持つ方はどんな言葉で言い換えてほしいですか 3)ほかに「定着はしているけど嫌な言葉」があったらおしえてください。 4)その他 ご意見  1)~4)どれか一つでも揚げ足取りではなく、お気軽にお願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

1、いいえ。  トップバッターって、自分が塁に出ることで「確実に」四番打者に打席を回すことが出来る要の存在です。  その場の流れを作る重要なポジションだと考えていますので、いい表現だと思います。  むしろ、トップバッターだと言わない場合は、そこまで期待されていないのだなと受け取ります。 3、十年に一度の・百年に一度の(天才)、○○すぎる  その言葉の価値が下がるので、やめていただけたらと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございました(言葉の価値は下がるかもしれませんが)、ありがとうございました。

回答No.2

持ちません 最初に出てくる人 なのだからトップバッターで良い

keirimas
質問者

お礼

ではアズさんは今年のラストバッター。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 1)特にないかな…。他に言いようがないのでしょう、きっと。 2)切り込み隊長とか? 結局そういう意味ですよね? 3)”あなた”  よく言うでしょ? ”あなたの言っていることは…” あなたじゃなくて、名前で呼べよって思う 4)陳腐? それはそれで面白いですね。 良いお年を!

keirimas
質問者

お礼

’あなた’はもっと使うべきだと思います。目の前に話している相手がいるのに、「田中さん」のように三人称を使ってだれのことだかわかりづらいです。 「田中さん、あなたの言っていることは・・・」のように使うといいかもしれません。 陳腐ですが、よいお年を。おっと、年が明けましたね。 「あけましておめでとうございます」