• 締切済み

トップバッターという言葉

 年末年始の歌番組や漫才・コント番組を見ていて特に思うのですが「トップバッター」という言葉がよく使われます。もちろん「最初に登場する人」として定着した言葉ではありますが、野球でもないのに陳腐でいやな言葉だな、と思います。 1)トップバッターという言葉に違和感を持ちますか 2)持つ方はどんな言葉で言い換えてほしいですか 3)ほかに「定着はしているけど嫌な言葉」があったらおしえてください。 4)その他 ご意見  1)~4)どれか一つでも揚げ足取りではなく、お気軽にお願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

1、いいえ。  トップバッターって、自分が塁に出ることで「確実に」四番打者に打席を回すことが出来る要の存在です。  その場の流れを作る重要なポジションだと考えていますので、いい表現だと思います。  むしろ、トップバッターだと言わない場合は、そこまで期待されていないのだなと受け取ります。 3、十年に一度の・百年に一度の(天才)、○○すぎる  その言葉の価値が下がるので、やめていただけたらと思います。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございました(言葉の価値は下がるかもしれませんが)、ありがとうございました。

回答No.2

持ちません 最初に出てくる人 なのだからトップバッターで良い

keirimas
質問者

お礼

ではアズさんは今年のラストバッター。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 1)特にないかな…。他に言いようがないのでしょう、きっと。 2)切り込み隊長とか? 結局そういう意味ですよね? 3)”あなた”  よく言うでしょ? ”あなたの言っていることは…” あなたじゃなくて、名前で呼べよって思う 4)陳腐? それはそれで面白いですね。 良いお年を!

keirimas
質問者

お礼

’あなた’はもっと使うべきだと思います。目の前に話している相手がいるのに、「田中さん」のように三人称を使ってだれのことだかわかりづらいです。 「田中さん、あなたの言っていることは・・・」のように使うといいかもしれません。 陳腐ですが、よいお年を。おっと、年が明けましたね。 「あけましておめでとうございます」

関連するQ&A

  • 歌い手なのに「トップバッター」?

     歌番組などで最初に歌う出場者のことをアナウンサーがよく「トップバッター」というのが気になります。和製英語で、野球とは関係のない用語として定着したとも言えるのでしょうが、それにしても陳腐な表現だと思います。 歌番組だから「トップシンガー」では「最高の歌手」のように意味がずれてしまうでしょう。こういうとき、英語ではなんというのでしょう。ふさわしい日本語は?どなたかおしえてください。

  • エンタの神様の客はサクラ?

     今日復活版の「エンタの神様」という番組をやっており、漫才をしているところを見ましたが、どう見ても不自然な番組でした。  というのも、漫才の掛け合いがただ言葉をわざと間違えて、それに突っ込みをいれているだけなのに、客(ほとんどが若い女性)が異様に手を叩いて笑うのです。どう考えてもそんな単純で芸のない漫才がおかしいはずがなく、延々と言い間違いを笑っているのはサクラとしか見えませんでした。以前「ドリフの大爆笑」でも異様にケタケタ笑う声がBGMとして流されていましたが、今日の番組もそんな感じでした。実際客席もそんなに大きいわけでもないので、全員をバイトで雇って笑わせていたとしても不自然ではない感じでした。  その他、釣りをしているコントもさっぱり面白くなく、あらかじめ見る側が笑う準備をしていないと笑いが出てこないような内容でした。こうしたつまらないギャグ・コント番組の観客席にいる客はサクラなのか、本当にくだらない漫才やコントに笑っているのか、今日の番組を見て疑問に思ったので質問しました。その辺のテレビ事情に詳しい方教えてください。  よろしくお願いします。

  • 年末年始の歌番組

    年末年始の歌番組をわかる範囲で結構ですので、教えてください。 わかっている歌番組は以下です。 レコード大賞(TBS) 年末ミュージックステーション(テレビ朝日) 紅白歌合戦(NHK) また、観覧しに行こうと思っていますので、観覧希望に関する 情報もあればよろしくお願いいたします。

  • 方言で歌合戦?

    年末年始の番組で、出場者が自分で方言になおして歌う、トーナメント形式の歌番組があったそうです。 深夜で私は見ていなかったのですが・・・ 主人と実家の母が思い出して、盛り上がっていました。 ところが、ふたりとも、思い出せなくてイライラ? 何県の出場者、方言か、わかりません。 歌も、わかりません。最近の若い子の歌だそうですが・・・80才と60才には10年前でも最近かもしれません。 歌い出しは『ありがとうって伝えたくて~』だそうです。 その部分の方言に変えた歌詞が、思い出したいようです。 『ありがとう』とは全然違う言葉で、審査員の東MAXが面白いコメントをしたそうです。 どなたか見ていた方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お笑い芸人の名前を教えてください!

    年末年始のお笑い番組に出ていたコンビなんですが、 ガソリンスタンドのコントでつっこみが客、ボケの方が店員役で、 つっこみは見た目ガラが悪くて、っていうコンビなんですが・・・ 関西弁ではなかったと思います。 テレビにはまだあまり出ていないようでその後見かけないんですが、 すごくおもしろかったので彼らの名前を知りたいんです。 わかる方いらっしゃったら教えてください!

  • 年末年始(2009-2010)あなたが見たい番組

    年末年始であなたがおすすめか期待している番組を日付、時間も含めて教えてください。但し、お笑い系、歌系の番組は除いてお願いします。 僕は12/30 18:00の世界仰天ニュースです。 数年前にあった古畑任三郎のようなのを期待していますが、僕が探したところこのようなのはなかったです。 よろしくお願いします。

  • 新番組と最終回と特別番組

    3~4月、9~10月になるとなぜ新番組や最終回が多くなるのですか? 3~4月、9~10月、年末年始に特別番組が多いのはなぜですか? また1コールや2コールという言葉を聞いたことが あるのですがこの言葉の意味をご存知の方は教えてください。

  • TBS「プロ野球戦力外通告2010」について

    いつもお世話になっています。毎年年末になるとTBSで「プロ野球戦力外通告」という番組がありますよね。毎年楽しみに見ています。 今日、年末年始の番組が載ったテレビガイドを買ってきたところ、今年も12月29日に放送すると書いてありました。その後、日付事の番組表を見ると29日のどこにも載っていないんです。 地域によって放送日が違うのかもと目を凝らして探しましたがどの日にも載っていません。 これはもう私の見ているところでは放送がないということなんでしょうか? ちなみに関西に住んでいて、テレビガイドも関西版を買ってきてます。 分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • このビールのCM、何と言う商品のCM、だったか…?

    「本放送してたのは、最低でも、私が小学校3~4年生だった、昭和58年~59年(1983年~1984年)前後。 当時、お酒としてのビールの容器としては、活気的な容器だったかして、業界で結構、衝撃が走ってたと思う。 又、流れていたCMソングは、童謡的な歌を元に、歌詞の部分メインで、追加訂正して作り直したのを、流してた様にも思う、テレビCMがある為、質問したい」と、思います。 問題のテレビCMは… 「小売り用の容器としては、当時活気的な容器として、開発したかして、業界では結構、反響を呼んだと思う。 又、CMソングとして、流れていた歌は、群馬県の桐生市の寺院が、ゆかりの地である童話を元に、作られた童謡的な歌を、歌詞の部分メインで作り直したのを、外国人の女性の歌手が、日本語で唄って流してた、生ビールのテレビCM」に、なります。 ただ、質問したテレビCM、ですが…? 「同じ頃、TBSテレビ系列で、原則生放送方式により、毎週土曜日午後8時から放送してた、コント等のバラエティ番組、「8時だよ全員集合」。 この番組名物で、各回のスタート直後から、登場したドリフターズによる、少し長い時間のコントで、忍者か盗っ人を、活用したコントの回の際。 いかりや長介さん(故人)扮する、忍者か盗っ人一味のリーダー(お頭)が、残り4人が扮する手下を、呼び出したら、CMの中で登場した人と、ほぼ同じ姿により、CMソングも、ほぼ同じで流れる中で、登場したコント。 このコントの元ネタに、使われてたのは確かである」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「TBSテレビ系列による、8時だよ全員集合で、スタート直後の少し長い時間のコントで、ある回のコントの元ネタとして、使われていて、CMソングとしては、外国人の女性の歌手が、日本語で唄ってた。 このビールのテレビCM、何と言うビール会社が、昭和何年前後に、制作し本放送してた、何と言うビールの商品による、CMだったのか…?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM