• 締切済み

軽四のライフマフラーがつけねのパイプが裂けてちぐれました(泣)

軽四のライフマフラーがつけねのパイプが裂けてちぐれました(泣) 直すならやはり溶接しかないのかなぁ。なんかパテみたいな接着してアルミテープ巻きだけでなんとかもたないかなぁ。いま車探してもらってるから乗れればいいからいまわ(泣) 詳しい方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

ちぎれは、パテや 巻くテープみたいなものではダメですねー 溶接も 腐食してる部分を切り取り 新たなパイプを継ぎ足す形になります。 中古を探してては? 純正代替え品 サードパーティーメーカー品を買うとかが 早いです。 MonoTaRoを見てみてください

SR20S15
質問者

お礼

なるほどありがとうm(_ _)m探しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラーの修理について

    先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。 新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で 変形などは無くわりときれいに折れてます。 ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

  • マフラーの溶接強度について

    マフラーの溶接強度について マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。) 丸ごと交換すると3万かかります。 三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。 しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか? ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。 またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか? 耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです 元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが… 車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。 溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • パイプ洗浄剤によるマフラーの洗浄について

    こんばんは 私はセピアZZ(CA1HC)に乗っているのですが、マフラーの音が最近気になります。中古で購入したものなのでマフラーの洗浄をしたいと考えています。 自分でいろいろ調べてみたところ、パイプ洗浄剤でマフラーの洗浄ができるとわかりました。 そこで質問なのですが 1、 パイプ洗浄剤は家にあるので明日にでもやってみようかと思うのですが、パイプ洗浄剤以外に何が必要なのかわかりません。 ガスケットは再利用しようと考えています。 2、マフラーに穴が空いていたのでボルトとパテで穴をふさいであるのですが、洗浄剤でパテが溶けてしまうことはあるでしょか? わかる方しましたら回答お願いします。

  • パイプとパイプの溶接と開先のとり方

    今非常に困っております。皆様の御知恵を頂きたい所です。Φ300アルミパイプとΦ300アルミパイプをダイヘンのTIG溶接機で溶接する事になりました。適応している開先とやり方を教えてください。お願いします。

  • 原付のノーマルマフラーの材質 

    YAMAHA チャンプCXに乗っているものですが 溶接をしてマフラーを加工してみたいと思っています。 なので、マフラーの材質がわからないといけないと思うので教えてください。お願いします。 溶接手順はマフラー切断。とりあえず、中を清掃。ウールなど巻いたほうがいいのであれば巻く。効果があるのであれば、マフラー全体を見て中間あたりのパイプ?を切断して、鉄パイプとかステンパイプなどを代用して溶接で取り付け。 こんなことを考えています。 溶接用具は持っていないので、ホームセンター等で売っているバーナーを利用してはんだづけの要領でやろうと思っています。 その他マフラー加工に関してのアドバイスをお願いします。

  • アルトワークスHA22Sマフラー穴こんな修理は?

    車検証の記載は初年度、型式、原動機、有効期間の順で平成12年,GF-HA22S,K6A、平成32年6月と記されています。 前回ユーザー車検は検査官の指示でパテとアルミテープでパス出来ました。 現在は処置したフロントマフラーの曲がり部分にパテでは補修不可能な大きな亀裂ができて排ガスが漏れています。 かなりの期間ヤフオクでのHA22S出品をチェックしていましたが全くヒットしませんでした。 添付画像はタイトル「MC系AZワゴンRスズキMC21S前期RR純正マフラー フロントパイプMC11S フロントマフラー エキゾーストパイプ エキゾースト 」で ヤフオクに出品されている物です。 大きな亀裂は矢印部分に有るので△印で切断しアルトに溶接移植は出来ないものでしょうか? 溶接は経験者にお願い出来ます。 以上の修理方法が可能であるかお詳しい方のアドバイスや裏技を含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • マフラーの穴修理で

    3日くらい前に巻いたマフラーの穴の修理テープにもう 穴が開いてしまいました。 元々の穴のところだけまた穴が開いた感じです。 交換したいのですが、費用がないのでもう一度修理したいのですが 今度はこういうことのないようにしたいです。 アルミの鉄板があるので四角く切って当て布のようにしてから テープを巻いてその上から針金を隙間なく巻く・・・と思うのですが、 非常に高温になるのでアルミってどうなのか気になっています。 それかパテのものならそんなことをしなくても平気でしょうか? 修理用テープを長持ちさせる方法があったら教えてください。

  • 車のマフラーについて

    同じ車でも排気量で違うマフラーが売られてますが、違いはパイプ径と取り回し等だけなんでしょうか? 今3LのNAに乗ってますが、以前に乗っていた別の2LのNA用の純正片側2本出しマフラーがあり 現在の純正一本出しをそれに換えたいと思ってます。 タイコのブラケット位置とパイプのフランジ形状はまったく同じですが、パイプ形状が違うので フランジからタイコまでのパイプを切断して自分で溶接しなおすだけで取り付けは問題ないです。 タイコ部分だけ2L用になるのですがその場合、パワーダウンとかすることはあるのでしょうか?

  • ショップや溶接工の工賃、作業代金を教えて下さい。

    マフラーやアルミパイプを溶接してもらうと、いくらかかるのでしょうか?? 例えば、 (1)、ステンレス70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】溶接して付けてもらう溶接工賃 (2)、アルミパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃 (3)、スチール【鉄】パイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃 (4)、チタンパイプ70パイのパイプと、パイプを一周【一箇所】、溶接して付けてもらう溶接工賃 (5)、ステンレスマフラーのパイプ部分が2cm穴が開いている、修理工賃 (6)、溶接工の1時間当たりの作業工賃 誰か、知っている人がいたら、教えて下さい。

  • ステンレスマフラーの溶接可能業者を教えてください

    車のステンレスマフラーがマンホールに当たってしまい、穴が開いてしまいました。 パテ補修しようと思いましたが、半年ほどでパテが駄目になってしまうとのことでしたので、 溶接して頂こうと考えております。 埼玉県桶川市近隣で、マフラー製作会社含め、個人の依頼を安価で請け負ってくれる加工業者をご存知でしたら教えてください。 穴が塞がり、車検に問題なければ見た目は気にしません。 宜しくお願い致します。

印刷の不具合について相談
このQ&Aのポイント
  • 黒のインク切れで交換したが検知されず、抜き差しなどを繰り返して黄色も検知されない問題に直面しています。
  • オフライン表示が出て再起動など試したが改善されず、印刷できない状況です。
  • パソコンのOSはWindows 11でUSBケーブル接続し、ひかり回線を使用しています。
回答を見る