• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラーの修理について

先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。 新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で 変形などは無くわりときれいに折れてます。 ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古でマフラーを探した方がいいですね。 #1さんの言うとおりパテやテープでは強度がありません。 また、溶接で付けても文面から判断する限りでは、マフラー自体の寿命にきていると思われます。 なので、1度直しても、暫くすると他の所も穴があいて・・・の繰り返しになります。 時間かけて苦労して直しても、多分車検で落ちますので、中古で程度の良いものを探した方が得策です。 行った中古部品屋に在庫が無くても探してもらえますし、WEBからでも下記のサイトで検索できます。

参考URL:
http://www.sindbad.ne.jp/Default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですね。確かにマフラーは寿命のようです。 分裂する前も吊り下げフックが取れて針金で留めてましたから。中古を探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

溶接が出来ないとなると…買い替えが手っ取り早いですね ハチロクなら新品・中古問わず出物は結構あるでしょう。。。 基本的に小指の先程度の穴開きの場合であっても溶接で埋めるのが(耐久面などで)良いですね。 よって、ボックし折れてしまっているとなれば修理で行くと最低でも溶接は必要ですしかも、溶接しただけでは(割れ方にもよるが)腐った部分を取って付ける格好になるのでその分、丈が詰まっちゃいます(延長を噛ませば良いが…そこまでする!?) もしくは、中間は残して腐ったリアピースのみを交換するって言う手も有りますが… 全く同じマフラーでなければこれも結局、今の中間に合うように溶接で再加工しなくちゃいけないです。。。 ちなみに、リペア品であっても漏れ等が無ければ車検OKですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、なんとか買い替えの方向に持って行けそうなので、 交換することにします。

  • 回答No.1
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

 retoro88さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕も以前、マフラーを自分で修理した経験があります。そして、その経験 から言えばそちらの状況ではお金と時間の浪費に終わる可能性が高いかもしれ ませんね。個人で修理するキットはカー用品のお店には何種類か売られている と思いますが、どれも強度がないです。  僕の場合は穴だったのですが、パテ・アルミテープ・包帯状の固まるテープ 等々どれもすぐにダメになりました。両親の乗っている車は、小さい穴をすぐ に溶接で修理したので、その後は問題なく走っています。  状態を見ていないので何とも言えませんが、結論としては溶接しても使える かどうかくらいの壊れ方ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり強度がないですか・・・もう一度中古マフラーをネットで探すように、提案します。 穴どころかパイプとサイレンサーが完全に折れて分裂してるの修理は難しいですね。

関連するQ&A

  • マフラーの溶接強度について

    マフラーの溶接強度について マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。) 丸ごと交換すると3万かかります。 三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。 しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか? ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。 またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか? 耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです 元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが… 車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。 溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 車のマフラーについて

    同じ車でも排気量で違うマフラーが売られてますが、違いはパイプ径と取り回し等だけなんでしょうか? 今3LのNAに乗ってますが、以前に乗っていた別の2LのNA用の純正片側2本出しマフラーがあり 現在の純正一本出しをそれに換えたいと思ってます。 タイコのブラケット位置とパイプのフランジ形状はまったく同じですが、パイプ形状が違うので フランジからタイコまでのパイプを切断して自分で溶接しなおすだけで取り付けは問題ないです。 タイコ部分だけ2L用になるのですがその場合、パワーダウンとかすることはあるのでしょうか?

  • 軽四のライフマフラーがつけねのパイプが裂けてちぐれました(泣)

    軽四のライフマフラーがつけねのパイプが裂けてちぐれました(泣) 直すならやはり溶接しかないのかなぁ。なんかパテみたいな接着してアルミテープ巻きだけでなんとかもたないかなぁ。いま車探してもらってるから乗れればいいからいまわ(泣) 詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • アルトワークスHA22Sマフラー穴こんな修理は?

    車検証の記載は初年度、型式、原動機、有効期間の順で平成12年,GF-HA22S,K6A、平成32年6月と記されています。 前回ユーザー車検は検査官の指示でパテとアルミテープでパス出来ました。 現在は処置したフロントマフラーの曲がり部分にパテでは補修不可能な大きな亀裂ができて排ガスが漏れています。 かなりの期間ヤフオクでのHA22S出品をチェックしていましたが全くヒットしませんでした。 添付画像はタイトル「MC系AZワゴンRスズキMC21S前期RR純正マフラー フロントパイプMC11S フロントマフラー エキゾーストパイプ エキゾースト 」で ヤフオクに出品されている物です。 大きな亀裂は矢印部分に有るので△印で切断しアルトに溶接移植は出来ないものでしょうか? 溶接は経験者にお願い出来ます。 以上の修理方法が可能であるかお詳しい方のアドバイスや裏技を含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • マフラーの出口

    知り合いが社外2本だしマフラーをあげようか?と言ってくれてますが、 タイコの後ろの出口のパイプが30センチくらいあり、バンパーから10センチくらいはみ出してしまいます。 マフラーのデザインといい静かな音といい気にいってはいるのですが、 バンパーからはみだすような状態では使いたくありません。 この場合、出口のパイプを10~15センチくらいカットすると音量がうるさくなったりするのでしょうか?

  • マフラーの消音

    ラパンです。中間は純正でリアのみ直のまふらーですが音がかなりデカいです。中間には小さなタイコしか付いていないので。。。フランジサイレンサを2つ付けてますが効果があまり(というかまったく笑)ありません。出口がオーバルなのでインナーサイレンサも付けれません。タイコを溶接が一番いいと思うのですがお金がありません。安く済む消音方法があれば教えてください。邪道でもかまいません。

  • マフラーの吊りゴムについて

    こんにちは。 先日、友人にタイコを溶接してもらい、ワンオフマフラーを製作してもらったのですが、 溶接部分が若干ずれてしまい、マフラーを取り付けている吊りゴムのステーが1ヶ所合わなくなってしまいました。。。 3ヶ所のうち2ヶ所はキチンと取り付けできているのですが、 1つでも取り付けできていないと車検には通らないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マフラーの流用について

    唐突な質問申し訳ないです。 当方SUZUKIのGSX-R400Rを乗っているのですが SUZUKI特有?マフラー中間パイプがあってのサイレンサーというマフラーになっております。 そこで汎用のマフラーも使えない感じです(汎用は主にサイレンサーのみとなっているので) そこでSUZUKIのほかの車種のマフラーも装着できますでしょうか? RF400のマフラーは装着できるみたいなのですがほかはどうなのでしょうか?

  • マフラーから液体

    バリオスの1型(走行10000km)に乗っているのですが、僕のマフラーは純正で、サイレンサーの下部の溶接部分が錆びて亀裂がはいってます。走った後そこから液体がたれてきてます。マフラーをかえたほうがいいのでしょうか?またバリオスはサイレンサーの部分だけをかえることはできるのでしょうか?