• ベストアンサー

車のマフラー修理について

某オークションにて格安で社外マフラーをゲットした所、なんと錆びの下から亀裂が出てきたました。(4箇所も) 説明に錆び有りとは書いてあたっがショック(TT) まあ、オークションの醍醐味と思うしか有りません。 そこで自分で修理しょうと思うのですが!! 処理個所はいずれも、パイプの付け根部分です。パッテなどで埋められる亀裂に見えるのですが。錆び落し、錆び止め、パッテ埋めの行程でいいのでしょうか?パテ埋め前にやる事有りますか?パッテ埋めで車検通りますか? 又、修理工場で板金処理するといくら位掛かるものでしょうか? ぜひ、マフラー修理経験者の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

カー用品店などにマフラー用のパテが売ってますが、きちんと治したいなら鈑金屋さんで溶接してもらいましょう。それほど高額な料金は取られないと思いますよ。下地の作業工程を自分でやって(錆びをよーく落とす)溶接のみやってもらえばいいと思います。近くのところで聞いてみてはどうでしょう。パテでも埋まりますが、きちんと溶接した方が長持ちします。溶接してもらったら同じくカー用品店で耐熱塗料が売ってますのでそれをスプレーしてあげましょう。溶接以外は素人でも十分出来ますよ。頑張ってください。

guro32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近くの修理工場に行って聞いて見ます。

その他の回答 (1)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

通常の板金用のパテでは修理できません。高熱によるひび割れ、剥離や 発火の危険性があります。 マフラー専用のパテ(ガンガム)が市販されてますのでそれで直せます。 穴が大きいときは専用のガムテープ状の修理材(ガンガムバンデージ)で 大まかに補修してからガンガムを使うのが一般的です。 私は以前レンタカー屋のバイトで修理経験がありますが、初心者の方でも 休みの日にできる程度の作業ですよ。ま、工作と思って(笑) 性能に影響が出そうな部分(触媒部とか)でなければ修理工場でなくても 充分直せますし、工場に行くと交換した方がいいよと言われるでしょう。 買ったばっかりで大変ですが、まさにオークションの醍醐味かも(笑) なお修理用品はホルツ社のものがカーショップなどに置いてますよ。 osapi124でした。

guro32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。修理経験者からの回答は参考になります。(パッテでも直る)これからカー用品店に行き詳しく聞いてきます。

関連するQ&A

  • マフラーの修理について

    先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。 新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で 変形などは無くわりときれいに折れてます。 ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

  • マフラーの溶接強度について

    マフラーの溶接強度について マフラー(フロントパイプ)に穴が開いて自分でガンガムで直して、しばらくは高速も含めて大丈夫だったのですが、雪の峠道で低速でアクセル踏みまくっていたら、パテが剥がれてしまいました。(パイプは純正でパテ&バンテージ゛&針金で固定。ただし亀裂はパイプを半周してます。) 丸ごと交換すると3万かかります。 三~四年ほど前に交換したばかりなのでパイプ自体は錆もほとんどなく綺麗だと思います。もったいないので、カーコンビニで溶接は出来るか聞いたら、溶接は一箇所つき三千円くらいで、はずさないと出来ないため、計一万ぐらいと言われました。しかし溶接で熱を加えた場所が弱くなるためオススメできないと言われ、とりあえずパテでしのいでました。 しかし、後で穴が開いた場所を確認するとパイプが二股に分かれているところで(穴は写真中央から少し右上、右のパイプの真ん中の穴から亀裂が右に続いているのが確認できるかと思います)元々部品同士を溶接してつなげているような場所でハンダみたいに盛り上がっている場所の一部が剥がれている感じのところなので、強度は変わらないのでは??と思ったのですが…製造時の溶接と後で溶接し直すと何か違ってきたりするのでしょうか? ネットで調べると強度は溶接の技術によるとか書いてあったのですが直すとしたらどこで頼むのがよいでしょうか?因みにディラーは溶接は扱ってなく交換のみでした。 またフロントパイプと言う場所は触媒とエキマニの間でマフラーより負荷がかかったり、振動が多いとかで溶接は向かないとかありますか? 耐久性はパテ<溶接<交換(新品)だと思うのですがどれぐらいの違いがあるか知りたいです 元々溶接してある場所の溶接なので溶接しても元の強度と変わらないのではとおもうのですが… 車は2400ccガソリン国産車のワンボックスです。 溶接か交換か迷ってます。溶接の強度に問題ないなら溶接で済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 車の錆の修理について

    平成9年のエルグランドに乗っていますが、車体の下側(ステップ部分)の所がポツポツと錆が浮いてきたので、今年の7月に板金屋さんに修理をお願いしました。車体周り一通り見て錆ている所はきちんと修理という感じで依頼しました。ところが10月の初めにまた錆が浮いてきたので(前回の箇所ではないと思いますが)、クレームで同じ板金屋さんにお願いしました。板金屋さんによると今回はクレームで受けるけども、フレームに腐食もあるし年式も古くなると錆をとってもまた違うところから錆てくる可能性はあるし、仮にまた3ケ月後に錆びたとしても次はクレームとしては受けられないと言われました。私の感覚では修理に出したら最低1年位はもって欲しいと思うのですがどうでしょうか? 詳しい方に教えていただきたいです。

  • 車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

    愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。 ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。 爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。 折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。 純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。 ・・・が。 なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT) こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。 どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アルトワークスHA22Sマフラー穴こんな修理は?

    車検証の記載は初年度、型式、原動機、有効期間の順で平成12年,GF-HA22S,K6A、平成32年6月と記されています。 前回ユーザー車検は検査官の指示でパテとアルミテープでパス出来ました。 現在は処置したフロントマフラーの曲がり部分にパテでは補修不可能な大きな亀裂ができて排ガスが漏れています。 かなりの期間ヤフオクでのHA22S出品をチェックしていましたが全くヒットしませんでした。 添付画像はタイトル「MC系AZワゴンRスズキMC21S前期RR純正マフラー フロントパイプMC11S フロントマフラー エキゾーストパイプ エキゾースト 」で ヤフオクに出品されている物です。 大きな亀裂は矢印部分に有るので△印で切断しアルトに溶接移植は出来ないものでしょうか? 溶接は経験者にお願い出来ます。 以上の修理方法が可能であるかお詳しい方のアドバイスや裏技を含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 社外マフラーについて

    トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

  • マフラーに穴が・・・

    最近音がうるさくなったなぁと思ったらマフラーに4箇所も穴が開いていました。 修理に出したいのですが金銭的に苦しいのでキットで応急処置をしておきたいのですが 調べてみると主に修理用のパテとテープがあるようです。 どちらを選べばよいのでしょうか? 穴は焦げたように黒くなって1cm以下くらいの穴でした。

  • シャリオグランディスのマフラーを探しています

    シャリオグランディスのマフラーを探しています 三菱シャリオグランディスN84Wに乗っています。 今回車検なのですが、メインマフラーに亀裂があり、交換が必要との事です(センターマフラー?中間マフラー?リアではなくその後ろだそうです)。前回の車検でパテ埋めを行ったのですが、応急処置ではもう無理との事です。 他の修理箇所もあり、車の買い替えも考えたのですが、愛着もありますので、手放さない方向で考えております。 そこで、マフラーだけは自分で持ち込んだ方が安いということでネットで調べたのですが、リアマフラーが多く、メインマフラーが見つかりません。どなたかご存知ですか?業者に頼むと新品で30000円程度らしいので、中古で見つけたいと思っております。皆さんのアドバイスお願いします。

  • ガソリンコックの修理について

    古いエルシノア(125cc)をレストアしようと思って購入したのですが、タンクは錆び錆び。ホイルもスポークも錆び錆びでした。さっそくガソリンタンクの錆びおとし剤を購入してきたのですが、事前洗浄でコックから水が漏ってしまいます。分解したら、パッキンのへたりと2本のパイプが割れていました。リザーブタンク用は大丈夫でしたが、メインタンク用は裂けている感じです。これって、ハンダゴテで修理しても大丈夫でしょうか?

  • おすすめのマフラーは?

    ゼファーχ(96年式、初期型)です。 少し前に中古で購入したのですが、マフラーに傷や錆があるので社外品への交換を検討しています。 見た目的にはこんな感じのもの↓が欲しいのですが、 http://www.webike.net/sm/34609/396/ 先立つものがないので、できるだけ安いものを探しています。(オークションや中古を探せ、ってのはとりあえずなしでお願いします。) それと音が大きすぎないもの。 この条件でおすすめのマフラーはありますか? それとこのサイトを見ると「オイルフィルタ×」となっていますが、このマフラーをつけるとオイルフィルタの交換ができなくなるのでしょうか?(交換の度にマフラーをはずさないとダメ?) 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。