年内結婚予定で彼の両親の関係性が気になる

このQ&Aのポイント
  • 彼と年内結婚予定ですが、彼の両親との関係性が気になります。
  • 彼の両親は心配性で、結婚後も頻繁に顔を見せに来てほしいと言っています。
  • 彼自身は親離れしていないように見えますが、私たち二人の生活を第一に考えると言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年内結婚予定です。

年内結婚予定です。 しかし彼の両親との関係性について受け入れられない自分がいます。 7年前彼は両親の大反対を押し切り、地元から離れ一人で鍼灸院を開業するため北海道にでてきてます。 その後彼の両親は心配で北海道に来て、今一緒に暮らしてます。 彼は両親に対してとても優しいのですが、ちょっと気にかかることがあります。 時折親離れしてないのか(マザコン)・・それとも子離れしてない親に彼は優しく接してるのかわからなくなってます。 以下の内容から判断していただきたいです。 ●家族3人で出かけたりすることがある。(しょっちゅうではないですが・・) ●母親は彼の仕事の受付の手伝いをしている(家にいるのが嫌みたいです)こっちには知り合いがいなくて寂しいのもあるし、外で仕事をしてるのが好きみたいです。(両親自営の経験があり、母親は経理とか詳しい) ●両親ともどもかなりの心配性・・・ ●結婚してからは何日かに一回は顔を見せに来てほしいと言ってるみたいです。 ●用事があるとメールで連絡をとっている。 子離れしてないようにも感じてますが違うように感じる点もあります。 ●一人暮らしも長い彼なので、安心して両親もしょっちゅう長期の旅行に行き、彼自身も一人で家のことをなんでもできている。 ●私との結婚のことについては私たち二人にまかせてくれてて、口出しは一切してきません。 ●私に「本当にうちの息子みたいなので大丈夫?苦労するけどいいかい?」と気にしてくれてます。 何度か彼の両親と会って話をしてみたことがあるのですが、彼自信が親離れしてないようには見えず、ただ両親が心配性なんだろうなって感じと思いました。 彼と年内結婚予定で、離れるつもりもまったくないし、ずっと一緒にいたいと思ってますが、こんな両親でいいのだろうかと不安になってる自分もいます。 彼の考えとしては結婚して、私たち二人の生活を第一に考えるのは当然だけど、両親も大事にしたいと言ってます。 これは当たり前のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私でしたら、北海道に息子を心配して移住したことですかね。 まあ、たぶんですが、彼は一人息子さんなのでしょうね。 お父様は退職して、老後になっているのかな? それだと、親離れ子離れしていないと大げさに考えなくても、お互いに何かあった時は近くにいた方が良いといった判断かな?と思います。 >●結婚してからは何日かに一回は顔を見せに来てほしいと言ってるみたいです これはちょっと嫌かな? 住む場所にもよりますが、頻度が高すぎのようにも思いますね。 それ以外はそんなに問題じゃないように思いますけれど? まだ結婚していないのだし、お母様が受付の手伝い~と書かれていますが、経営面とかでその方が良いと思ってなさっているなら、そんなに問題じゃないと思いますし、たまに親子3人で出かけても、それはそれでいいようにも思います。 寧ろ、質問文の中にある>これは当たり前のことなんでしょうか の一文ですが、>彼の考えとしては結婚して、私たち二人の生活を第一に考えるのは当然だけど、両親も大事にしたいと言ってます。 に対してのお言葉でしょうか? もしそうなら、当たり前だと思いますよ。 質問者様は、結婚したら、親は関係ないとお考えなのかと心配になってしまいます。 一人息子さんと結婚なさったなら、最終的に親の面倒は見る覚悟がないと。 金銭面のことではなく、やはり精神的な支えや、もしかしたら介護の問題も生じてきます。 そんなに特別な親子関係ではないと思われる彼のご両親との関係を結婚前から危惧なさっているようだと、そうなった時の質問者様の立ち位置が、なんとなく不安に思ってしまいます。 結婚はある意味では二人の事なのですが、お互いの両親にも関係が生じる物です。 その辺も踏まえて、結婚するからには彼のご両親とうまくやっていけるように、ある程度の覚悟は必要だと思います。 ご参考までに

akotann357
質問者

補足

彼に弟がいます。弟さんは関東で一人暮らしです。 彼の父親はもう退職しており、年金暮らしをしています。老後生活ですね・・。 私は彼の両親とも仲良くやっていきたいのですが、彼と両親との間柄があまりにも近すぎて嫌なのです。

関連するQ&A

  • 結婚したら自立できるか

    付き合って4年以上、来年結婚予定の彼がいます。 お互い母子家庭です。 彼は末っ子で年の離れた兄姉がいますが結婚して近くに住んでおり、母親と2人暮らしです。 私は母と学生の少し年の離れた妹と住んでいます。 結婚したら別に部屋を借りて2人で生活するつもりです。 ですが心配なことがあるのです。 それは彼と彼の母親がお互いに親離れ子離れしてくれるのか、ということ。 彼ははっきり言ってマザコンです。 ・休日のデート中でも数回は電話する。(夕飯の事等) ・旅行に行ったときも「着いた」から始まり朝昼晩と電話。 ・よく3人で出かけるのですが、数週間出かけないと「たまにはどっか連れて行ってあげないと」と言う。 ・平日に予定が入り出かけることが続くと「最近あんまり一緒にいてあげれない」と悩む。 ・私から見たら親思いの兄姉なのに「もっと出かけたりして旅行行ったりしてくれたらいいのに」と言う。(外出も旅行もしていますが) こんな感じの彼が母親と離れて暮らし(車で20分以内で探す予定ですが)、私と新しい家庭を作れるのか・・・。 遠まわしに「自立できるのかな~」と話すと「自立って?一緒に飯食べたり出かけたりはするだろ」との事。(お互いの実家で) それがどれくらいの頻度になるのか・・・。 彼は優しいです。私の母や家族にもよくしてくれます。 自分の母親のことも1人だから可哀想。 という思いがあるのでしょうが、心配しすぎだと思うのです。 旅行だって私と付き合ってからでも3回以上は一緒に行っていますし。 結婚する前にきちんと話し合わないと私だけ疲れてしまいそうで・・・ 結婚しても親は大切にしなければいけないと思いますし、食事したり一緒に出かけたりするのは構いません。 でも彼との会話からは今の生活のまま別の所で寝る、そんな感じがするのです。 結婚とは何なのか、彼とうまく話し合うにはどうしたらよいのでしょうか・・・

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年内結婚する予定の彼発言

    遠距離中で年内に同棲、結婚の約束している男性がいます。 わたしは、彼の子を妊娠してるかもしれなくて、検査薬を一緒ためそうという約束をしていました。 が、タイミングがあわず、待ちきれないわたしは一人でやりました。 結果は陰性。 すぐ出来たら人生そのものが変わるし、困る部分があり不安でしたが、欲しいという気持ちもありました。 ※彼ともそう話していたつもりです。 結果を伝えると、「良かったね」 興味無さそうな感じではなかったけど、その言葉に少し頭にきました。 デリカシーというか・・。 男は、そんなもんですかね? 私がそれに対してイラだったため喧嘩になりました。 そして、さよならと言われました。 彼は喧嘩のたびに別れるという人間です。 今回ばかりはそのまま別れるか考えています。 大袈裟ですか?

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 親離れについて相談させてください。

    親離れについて相談させてください。 私は、現在19歳の短大生です。兄弟は姉と兄がおり、姉は32歳、兄は30歳です。両親は二人とも60歳近くなります。姉兄は結婚しており、私と両親の三人でくらしています。 両親は、親としてとても強く包容力があり、優しく且つ厳しく育てて頂きました。特に年の離れた末っ子の私には過保護で、アルバイト先に迎えに来てくれたり金銭的な面でも援助してもらっています。その反面、簡単には外泊が出来なかったり心配性で門限が厳しかったりしますが、、あまり反抗せず、今まで生活してきました。 ですが、先ほど家のデジタルカメラのメモリーを見ていると(成人式の着物を選ぶため)、父親と母親が二人で出かけた日に母親が一人で写っている写真を見かけ、なんだか涙があふれてきました。 最初はみんなで出かけていたのが一人減り一人減り、あとは末っ子の私だけで、この間まで三人で出かける機会が多かったのですが入学した学科が忙しく、それに彼との用事などもあって三人で出かけられる機会も減りました。写真も三人で写ることが多かったのですが、母親が一人で写り、それを撮影している父親の姿を思うと、やりきれないような、そんな気持ちになってしまいました。 同時に、以前母親とご飯に行ったときに「○○(私の名前)とずっと一緒にいられるわけじゃないもんね。。」と言っていたことや、父親が「あんたは嫁に行かなきゃいけないんだから」と言っていたことなどを思い出してとても複雑で悲しい気持ちにもなりました。 最近は、今お付き合いしている彼が結婚の話を持ち出すようになり、両親ともに面識はありますが正式に挨拶をしたがっており、ありがたいことですし彼とはずっと一緒にいたいのですが、それを機に両親を二人っきりにしてしまうと考えるとなかなか踏み切れません。そのこともあってか両親とのことをよく考えるようになりました。 両親と一緒にいたい気持ちはもちろんありますし感謝してもしきれませんが、わたしももうすぐ二十歳でうまくいけば就職もするので、甘ったれてばかりもいられないという気持ちもあります。 両親に対する恩をどうやって返していこうか、どうすれば寂しさを和らげることができるのか・・そのようなことが頭から離れません。

  • 来月結婚する彼の気持ちが冷めてしまいました

    11月に結婚する彼の両親と同居予定でしたが、急遽取りやめました。 理由は、この間彼の家に泊まったときに、朝ご飯を食べ終わって私が食器を洗っている時に、 彼の母親が彼にお茶を入れて2人で楽しそうに会話していたんです。 もともと彼の母親は話し上手な人で、2人の楽しそうな雰囲気に私は空しさを感じました。 彼の母親は専業主婦で、彼の世話を上手に焼いていて彼もそれが当たり前の様な態度に、 私はこれからこの家で同居しても私の居場所が無いと思ったんです。 また、食事を食べ終えた後のお皿を彼が、母親の方へすっと差し出して(いわゆる食べ終わったという合図)、 母親もそれが当たり前のようで片付けましたが、隣に座っていた私は、一体私って何・・・ という感じでした。 もともとマザコンぽいとは思っていましたが、私に見せた事の無い母親への気遣いや態度に私はショックを覚えました。 そしてそれから1週間が経とうとしていますが、この事がきっかけで彼の事があんなに好きだったのに、一気に冷めてしまいました。 毎日、私って一体何なの?と考えるばかりで、泣いてしまいました。 これから彼と結婚するのに、私がこんな気持ちになってしまい、 どうしたらいいのか分かりません。 今週末に、結婚式場で最終打ち合わせがあり彼と会うのですが、目線を合わせられません。態度もよそよそしくしてしまいそうです。 これから彼と結婚するのに、私がこんな気持ちになってしまい、 どうしたらいいのか分かりません。 彼に別居したい理由を説明するのに、あなたがマザコンで私への気遣いが感じられないと手紙を渡してもいいでしょうか・・・もうこんな事ばかり考えてるのはつらいです。アドバイスお願いします。

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう