• 締切済み

11ヶ月の娘がいます。2週間程前から眠い時寝付くまでに自分の髪の毛を抜

11ヶ月の娘がいます。2週間程前から眠い時寝付くまでに自分の髪の毛を抜いて困っています。 止めさせようと手を握ったりタオルを持たせたりしていますが嫌がって離し、すぐ髪に手を持っていき、ぶちぶち抜いてしまいます。 このままだとハゲてしまいそうで心配しています。どうしたら止めさせられるでしょうか?

みんなの回答

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

こんばんは。1歳2カ月の男の子ママです。 うちの子も同じクセ(?)があります。 5か月の頃くらいからやってますが、未だに止めません。 私も気になってタオルやぬいぐるみを渡してみたのですが、やっぱり髪の毛じゃないとダメらしいです。 代わりに私の髪の毛を触らせてみても、最初は私の髪を引っ張って抜くのですが、いよいよ眠くなってくると自分の髪を引き抜き始めます。 諦めて今は好きなようにやらせていますが、毎日やってても禿げてはいないので大丈夫だと思いますが。。。 答えになってなくてすみません。。。同じ悩みを持つママがいて親近感が湧き書き込みました。お互いハゲないように祈っておきましょう(笑)

yukary8321
質問者

お礼

同じくせが有るんですね! 心配ですよねー。時が解決してくれるのかな…!? うちもハゲない事を願います(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。

    10ヶ月の娘が髪の毛が多すぎて困っています。 産まれたときから真っ黒でしっかり生えていて、新生児室でも明らかに他の赤ちゃんと違う雰囲気をかもしだしていました。 どこに連れて行っても必ず言われる「髪の毛ふさふさねえ」にうんざりします。ましてや他の赤ちゃんたちも集まるような場では茶色くて細い柔らかい髪の赤ちゃん達がうらやましくて・・。 娘の個性だと認めていますが、髪自体が真っ黒で太くて、キレイに波打っているチリチリの毛も結構な割合で混ざっています。今は赤ちゃんなので結んだりすればなんとかなりますが、将来きっと悩むだろうなあと思います。今の時点でこれでは大きくなるにつれて大変なことになっていくでしょうから・・。 癖毛がなるべくなくなるようなシャンプー、それも赤ちゃんでも使えるような物がありますか?負担のない程度でできるだけのことはしてあげたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 娘の髪の毛が薄くて伸びません

    娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • 自分で引き抜いた髪の毛は…?

    ぇ~っと 現在中2です(関係ないけど 小学生の時、眉毛に友達に細く切ったガムテープを貼られてそのままはぎましたそしたらその部分だけいまも生えてこないんです。 これは髪の毛でも同じで自分で抜いた髪って生えてこないんですか? 回答お願いします

  • 4ヶ月になる娘について

    あと数日で4ヶ月になる娘ですが、首座りもまだで、玩具もあまり握りません。 玩具とかを目の前に持っていっても自分から手を伸ばしたりしません。 4ヶ月の検診ももうすぐなんですが、項目に入っていて出来ないのが心配です。 笑ったり声を出したりはするんですが、発達に問題ありますか?

  • あと一週間で9ヶ月になる娘がいます。

    あと一週間で9ヶ月になる娘がいます。 ですがまだ、ハイハイもおすわりもできません。 歯もまだはえてきません。 白いものが見えてきているのでもうすぐだとは思いますが・・・ それから物をあまり口にもっていく子ではないため マグもあまり上手に飲めませんし、ストローは全くできません。 コップの取っ手を手で持とうともしません。 おもちゃも持ちますがすぐに落としてしまいます。 ちなみに寝返りは3ヶ月でしました。 離乳食もたくさん食べるし元気だし問題はないのかもしれませんが 周りの子はほとんどできているので不安です・・・ 大丈夫でしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 1才8ヶ月の娘の大泣き

    一人娘がかなりの数の単語をしゃべれるようになり、こちらが言うことを大分わかってきて大きくなったなあとしみじみ感じていたんですが、ここ2.3日前から自分の要求が通らないときや眠いときだけではなく、日に2回3回と泣き叫ぶ、ひっくり返る、タオルを手に持ってるのにタオルタオルと連発する・・何をやっても泣き止んでくれないことが続いています。何で泣いたのか原因がわからない時が困りものです。 変に声をかけてあやそうとすると火がついたようにひどくなり逆効果で、しばらく見守るのも声量の大きい子なのでそれもかなりつらいです。外出中も泣いてぐずらない日がないくらいで、正直、ほかの子はおとなしくカートに乗ってるのにうちの子は・・もう!って思ってしまいます。 これは成長の過程なんでしょうか?それとも娘が特別かんが強いのか? どうか大泣きまで発展してしまい手が付けられなくなった場合の良い対処法や、外出先でこのようになってしまった場合みなさんがどうされてるか等、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分で髪の毛をカットをしてるのですが

    現在16で、自分で髪を切ってます。 もう半年以上自分で髪を切っているのですが じぶんの髪の毛をすく方法がわかりません。 自然に立つようにしたいのですが・・・ スキバサミを使ってるのですが それをどうつかえば、髪の毛の長さを変えずに すくことができるのかわかりません! 教えてください!

  • 4ヶ月の娘がミルクを飲みません

    こんにちは。 初めてこちらを利用させて頂きます。 生後4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 ここ三週間程、娘がミルクを飲まなくなりました。 私は乳首のかたちがよくないせいか生まれた時から娘はおっぱいを加えてくれません。 もちろん乳首をひっぱりだしたり保護器をつけたり、色々と試みました。 ですが飲んでくれない為、毎回搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました。 足りない時はミルクを足してました。 これまでは150~180は飲んでくれていました。 しかし、最近は40~100しか飲みません。 ミルクも二種類程試しましたが同じでした。 昨日に至ってはトータルで350~400しか飲んでません。 娘の機嫌は良いのですがやはり心配です。 看護師さんや保健士さんにも相談しましたが改善してません。 日々飲む量がへってきている為、このままでは栄養失調になってしまうのではと心配です。 娘は身長68センチ、体重6800gです。 ここ三週間で200gも増えていません。 また娘は哺乳瓶の乳首も小さい穴でしか飲みません。Yにするとむせて嫌がります。 娘はどこか悪いのでしょうか。 ミルクの時間が苦痛です。 可愛い可愛い娘ちゃんだからこそ不安でたまりません。 同じような経験をされていた方はいらっしゃいますか? 半人前の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 1歳2ヶ月の娘の発達について

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 上の3歳半の息子は何をするのも早くて、10ヶ月で歩き、1歳では3つ以上言葉も出ていました。 2人目で、まして女の子は早いよ~と言われていましたが、この子が何もかも遅くて心配しています。 まず、まだ歩きません。今はやっと立っちし始めて、1歩出そうで出ない状態です。 言葉も喋りません。一日中まんまんまん..あぶー、めんめんめん..など宇宙語のみ。 あっ、あっ、と指差ししますが指差しの手が、指が全部下を向いていてラッパーのような?感じで何を指しているかわからない。 自分で飲む、食べるなど一切せず、させようとすると手をパーにしたり、どかしたりして拒否。 ストローもコップも使えず、口を開けて、パックを押してもらってお茶が入ってくるのを待っている。 ママのところにおいで~というとおいでおいでの手振り、ちょーだいのお手手をして、というと何か近くにあるものを私にどうぞする、など言葉の意味もいまいち分かっていない様子です。 手を引いてもらって歩くのは好きです。 赤ちゃんせんべいだけは自分で食べます。 クシで髪をとかしたり、よしよし、どうぞ、など真似っ子はよくしています。 比べてはいけないと思いつつ、上の子はこれくらいの時もっとやりとり感と自立感があったなあと、どうしても思ってしまいます。 娘は5ヶ月で寝返りをしましたが、マスターしたあとはやる気をだしてくれず、毎日寝返りしたり動き出したのは7ヶ月でした。 その話を先日の1歳検診でした時に、保健師さんに「知的に問題のある子は、やってみようって気持ちも薄かったり云々」という話をされたことで、余計不安になってしまいました。 娘が知的に問題があると言われたわけではありませんが..。 皆様のお子さんは、このくらいのときどんな様子でしたか? 教えて頂けると幸いです。

  • 2歳2ヶ月の娘なのですが、2週間近く軟便が続いています。

    2歳2ヶ月の娘なのですが、2週間近く軟便が続いています。 最初の2・3日は下痢に近かったのですが、それ以後は軟便になり1日に4・5回少しずつ何度もする状態になりました。 それ以外には何も症状がなく、元気で食欲もあるので様子を見ていますが少し気になります。 今は1日に3回程度(食後に出す感じ)柔らかい便をし、夜寝ている時にもしている事があります。 乳製品が好きなのでほぼ毎日食べていましたが、この2週間は与えていません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?病院に行くほどの症状でもない気がするのですが、 ちょっと長く続くので心配でもあります。 病院に行った方が良いでしょうか?それとも、元気で食欲があるならこのまま様子を見ていても 大丈夫だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。