• ベストアンサー

外付けHDDに関してアドバイスお願いします

バックアップの為外付けHDDを買おうと思っています。 そんな頻繁に使うつもりはないのでとりあえず安いのをと思い、メルコのDIU2-B120Gを買おうと思うのですが、そこでひとつ不安があるのです。 それはUSB2.0を使って繋ぎたいのですが、僕の使っているPCで2.0のスピードが出るのかと言うものです。 一応2.0は搭載しているのですが・・・ 使用しているPCはエプソンダイレクト社のエディキューブMX3700HVRです。 なにしろPCはあまりわからないもので、どなたかわかる方、教えてください。 お願いいたします。 あとお勧めの外付けHDDなどあれば教えてください。 参考にさせてもらいたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125580
noname#125580
回答No.1

USB2.0に対応しています。 IOデータなどからも同様のHDが発売されていますが、性能的にはあまり変わらないと思います。 たしかメルコはパソコンの電源と連動しているため使いやすいと思います。 バックアップは内臓HDとバックアップソフトで連動させておくと使い勝手がいいですよ。お勧めにReal Syncなどがあります。フリーソフトなのでVECTORなどからDLすれば使えます。 購入時のアドバイスですが家電量販店の5年保証に入ると安心ですよ。HDが故障してもデータまでは保証してくれませんが内臓とUSBとでデータを同期しておけば安心です。CD-Rなどを使うより使い勝手、容量で断然使いやすいですよ。

yumakoki
質問者

お礼

回答有難うございます ちゃんと使えそうで安心しました。 アドバイス通り、家電量販店で長期保障に加入しようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

私もDIU2-B120Gを使って居ますがスピードはATAの66(USB2.x)位かそれよりちょつと遅い。使い勝手はまあまあです。 MX3700HVRには[DVD+RW/+Rドライブ]が付いているようですので、バックアップの為ならそちらへ焼く方が安全では無いでしょうか、確かにHDDへのbackupは早いし簡単なのですが、PCがウイルス等にやられたら外付けのHDDの中身も危うく成ります。backupはPC本体から切り離してこそ安全だと思うのですが・・・・

yumakoki
質問者

お礼

どうも回答の方有難うございます 実際に使っておられるようで、参考になりました。 あと確かにDVD+RWは付いています。 今はテレビ録画の保存用に使っているのですが、なんせメディアが学生の僕にとっては馬鹿にできない値段なもので・・・ どうせならHDDを思い切って買ったほうがいいかなって思ったのですが。 バックアップはメディアに残しておいた方が安全なんですね。 とても参考になりました 有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのバックアップ

    (Windows2000 TOSHIBAのDynabook ss pentium(3))PCでメルコの120GB(BUFFALO)の外付け(USB)のHDDを使っていたのですが、とくにPCをいじったというわけでもないのに、少し前から急にHDDが使えなくなってしまいました。 USBを接続するととりあえずアイコンは出るのですが、クリックすると「ディスクはフォーマットされていません。」とでてきます。フォーマットすればまた使えるようになるのだと思いますが、今までHDDの中に入れていたデータが全て消えてしまうのは嫌なのでバックアップをしたいのですが、こういう場合はどのようにバックアップをしたらよろしいのでしょうか?

  • 外付けHDDでのファイルの削除が出来ない。

    指定されたパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出て、外付けHDD内にあるファイルが削除できません。 保存や他のHDDへのコピーや移動は問題なくできるようなのですが、削除だけできないんです。 win98でメルコのDIU-GT80Gという外付けHDDを使っています。 PCはFMVDESKPOWERのC(9)355です。 何か直す方法をご存知の方は、回答をお願いします。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けHDDが読めなくなりました。

    いつも、お世話になってます。 外付けHDDが、急に使えなくなり困っています。マイ・コンピューターでは認識しているんですが、開こうとすると「フォーマットされていないかパラメーターが違います」?と出て中身が見れません。いろいろやってみたんですがだめでした。ファイナルデータのお試し版を試してみたら「マスターブートレコードが壊れています」と出てやっぱり無理でした。 外付けHDDはメルコのDIU-80Gでiリンクでつないでいます。OSはxpです。どうにか中のデータを復活もしくは他のHDDにコピーすることが出来ないでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されない時がある‥

    メルコの80Gの外付けHDD(DIU-B80G)を購入し、ilinkでVAIOデスクトップに接続しています。3回の起動に1回くらいの割合で、HDDが認識されないのですが‥その場合、HDDのスイッチを切って、入れると認識はされるのですが、非常に不便です。98SEです。どなたか宜しくお願いします!

  • 外付けHDDはどれがいいか

    Express5800/S70 タイプPJ NP8100-9021PS04 http://nttxstore.jp/_II_P813678778 を買うことにしました。HDD?OS?のバックアップを取る為に外付けHDDも必要だと思います。 今まで外付けHDDは買ったことがないのでよくわかりませんが、付けれるPCと付けられないPCとかあるのでしょうか? このPCに付けれる外付けHDDが欲しいです。どのPCにも付けれるようであったら安価で評価が高いものを使いたいです。 宜しくお願いします。 あまりよくわからないのですが、CD-ROMなどでバックアップを取ることができるなら外付けHDDではなく、それでもいいです。バックアップを取れるものなら何でも。700MBのものばかりみたいなのでどうか分からないのですができるとしたら分割してバックアップを取るのでしょうか?

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • 外付けHDDについて

    現在外付けHDDを購入しようか迷っています。 使用する環境はXPでUSB接続を考えています。 用度は主に、ネットでの大容量データのDL場所にしようと思うのですが、内蔵HDDと比べUSBでの外付けHDDは書き込むスピードなど変わるのでしょうか? ソフト上でのDLスピードが2000kbs出るとして書き込みスピードの影響で遅くなると言う事はありえますでしょうか?

  • 外付けHDDの使い方

    外付けHDDを(USB接続タイプ)パソコンにつけたのですが、バックアップに使おうと思っているのですが、使い方としては、データだけをバックアップするのか、本体のHDDが故障した時のために、プログラムやらいろいろなソフト(データ含む)等を丸ごとバックアップして使うのかよくわかりません、又、(危険な使い方も出来れば)外付けHDDの正しい使い方をお教えしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDって自分で直せません??

    Logitec社製の外付けHDDが壊れてしまったようです。 外部のバックアップ用に使っていたHDDが壊れるなんて。 中には重要なデータが入っているので、なんとか直したいと思っているのですが、自分で直すようなことってできるんですか? モデル名 : Logitec 社 160GB, LHD-EA160U2 症状 : 外部AC電源で電源供給は可能。しかし、USBでPCに接続しても、PCが認識しない。USBコードを別のものに代えても認識しないことから、HDD内部の故障だと思われます。 ドライバーで筐体を開けたりして、いじって直るもんですか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう