• ベストアンサー

外付けHDDって自分で直せません??

Logitec社製の外付けHDDが壊れてしまったようです。 外部のバックアップ用に使っていたHDDが壊れるなんて。 中には重要なデータが入っているので、なんとか直したいと思っているのですが、自分で直すようなことってできるんですか? モデル名 : Logitec 社 160GB, LHD-EA160U2 症状 : 外部AC電源で電源供給は可能。しかし、USBでPCに接続しても、PCが認識しない。USBコードを別のものに代えても認識しないことから、HDD内部の故障だと思われます。 ドライバーで筐体を開けたりして、いじって直るもんですか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

同じ症状で交換保障、4ヶ月後元に戻り代金2万円以上かかる。そこで 分解。ジャンパーピンを色々差し替えてusb接続、認識32gbしたら、 ヂスク管理、若しくはパーテンション管理ソフトで表示します。 中身が異常なパーテンションgbがあるから、右クリックで削除します。 そっして、フォーマットや管理をすれば250gb(私の場合)認識しまっした。 内臓、usbも中身は同じ、接続コード、電源コード工夫すればボード 故障は解決します。本体は腕が相当ないと無難です。 頑張ってね!最後に1万円でアウトレット購入が得策かな。 変なパーテンション削除すのでリカバリーはむりでした。

その他の回答 (6)

• hillton
回答No.6

回答ほとんど出揃ってますが、 まずは、この製品には1年保証が付いてますがもう期限切れ でしょうか?保証期間内ならメーカーに相談するのが一番 だと思います。 こういった外付けHDDは、 USB/IDEインターフェースとIDE HardDiskで構成されています。 (最新のものはIDE HardDiskでは無いものもあると思いますが) 本体はLogitec社名がついてますが、中身のIDE HardDiskは、 シーゲートやウェスタンデジタルやHitachi等普通のパソコン部品 としてパソコンショップで売られてる物です。 (1) もしインターフェースの故障であるなら、HardDisk本体は そのインターフェースを変更することで使用可です。 本機からHardDiskを取り出して、例えば↓のような製品を 使えば用意に以前の環境に戻せます。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2dk1.html BackUpで御使用の場合、保存量によってHardDiskの容量もかわって きますが、こういったカートリッジ式ですと容易にグレードアップ できますし、HardDisk単体の値段も変動しますので、旬のものを 比較的廉価で入手する事ができます。 (2) もしHardDiskの故障で有る場合、残念ながらほぼ修復は無理と 考えた方が良いと思います。HardDisk自体の故障かどうかは、 (1)のように一度接続して確認する以外に手は無いと思います。

• tatsu01
回答No.5

外付けだろうと内蔵だろうと、HDDはHDD。壊れる時は壊れます。 中身は?というと普通のIDE HDDの場合がほとんどです。 コネクタの接続が悪いなんていう場合もあるので、挿し直してみる価値はあると思います。 これでダメなら違うHDDを繋いで見る。(もちろん正常な物) 読めないならHDD本体ではなく、ケースのどこかがNG。 読めるのならHDDがNG。 HDD本体だと専門家でないとデータレスキューは無理ですね。

• JAWS55
回答No.4

たぶん、外付けディスク装置内のUSB-IDE変換ボードかドライブ自体が壊れています。 ドライブ自体が壊れている場合はデータの取り出しは難しいです。(専門業者に頼むと非常に高額の費用がかかります) USB-IDE変換ボードの故障なら、別のIDE-USB変換ボードを用意すればデータは読み出せます。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>中には重要なデータが入っているので、なんとか直したいと思っているのですが、自分で直すようなことってできるんですか? 無理です。認識すらしなくなったHDDは基本的に修理は出来ません。また、データの救出も認識していないのなら業者に頼むしかありません。 >ドライバーで筐体を開けたりして、いじって直るもんですか? 直りません。外側のケース自体は開けられますがHDDのネジは特殊な形状なので市販のドライバーでは空かないし内部にホコリが入った段階でデータの救出すらも出来なくなります。HDDの内部は非常に精密なので異物が混入すると破損するからです。 データの復旧業者は数万円~数十万円ぐらいは費用がかかるので見積もりを取ってからデータの重要度を考えて判断して下さい。

• NAZ0001
回答No.2

HDDが壊れたのか、変換アダプタ部分が壊れたのかは不明ですが。基本的に、壊れた部分を交換する以外に手段はありません。 まずは、HDDを取り外してPCのIDEなりS-ATAに直結して、HDDが本当に壊れているのかの確認を。HDDが壊れているのならHDDを、HDDが無事ならケースを交換しましょう。

回答No.1

外気が入っただけで、専門業者からも見放されかねないというくらいデリケートなシロモノです。無茶はなさいませんよう。 専門業者は「データ回復」でググってください。