• 締切済み

美しい地名を教えて

日本国内・外国を問わず(アナタにとって)美しい地名を教えてください。外国の場合はスペルも付記してくださいますようお願い申しあげます。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

noname#147911
noname#147911
回答No.21

 北海道の美留和(びるわ・弟子屈町)だとか花咲(はなさき・根室市)生花 (せいか・大樹町)はどうです。他にも北海道には本州と同じ地名やユニークな地名がいっぱい。

回答No.20

美しい地名は漢字と響きで選びました。 芦屋(あしや) - 兵庫県 美唄(びばい) - 北海道 留萌(るもい) - 北海道 美々(びび) - 北海道 発寒(はっさむ) - 北海道 北谷(ちゃたん) - 沖縄県 結城(ゆうき) - 茨城県 足利(あしかが) - 栃木県 三軒茶屋(さんげんぢゃや) - 東京都 月寒(つきさむ/つきさっぷ) - 北海道 おまけ: 大麻(おおあさ) - 北海道

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.19

北海道の地名です。  1 積丹郡 美国 積丹半島の小樽側中ほどにある          一帯は釣りの名所でシーズン中は         札幌方面から多数の人が集まる。  2 空知郡幌加内町 朱鞠内           国内有数の人造湖朱鞠内湖があ          り道内屈指の豪雪及び寒冷地

  • megapuri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

検索サイトで、あなたのご質問へとたどり着きました。 ご質問開始からだいぶ日数が経っていますが、 あなたのお目に止まる事を祈って、回答させて頂きます。 ●七色(なないろ・奈良県吉野郡十津川村) 響きの美しさに関しては、説明するまでもないと 思います。 四方を1000m級の山々に囲まれた、 小集落以外何もない場所です。 ●伏拝(ふしおがみ・和歌山県東牟婁郡本宮町) 近くに熊野本宮大社があります。 古代人の厚き信仰心が伝わってくるような地名です。 ●御霊(ごりょう・和歌山県有田郡吉備町) 私としては、「悪霊」や「怨霊」などのマイナスな イメージではなく、むしろ、「霊験あらたかな場所」と いう響きを感じます。 ちなみに、周辺は有田みかんの生産地でもあります。 ●調月(つかつき・和歌山県那賀郡桃山町) 「どうやったらそんな読み方ができるんだ??」 初めてこの地名を知ったとき、思わずそう思いました。 周辺は紀ノ川沿いに小高い丘が連なるのどかな田園地帯。 桃の生産地でもあります。 何か、和歌山の地名ばかりになってしまいすみません。 (当方の出身県でもありますので・・・)

noname#37700
noname#37700
回答No.17

大分県日田市に小鹿田とかいて「おんた」というところがあります。約10件の窯元があり唐臼が一日鳴り響いています。 こういう状況を知っているから美しいと感じるのでしょうか? にごらない音が好きです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 日田は高校野球で知った地名ですが「小鹿田」の読み方は珍しいですね。北海道・みちのくの地名にはアイヌ語が多いのですが九州は何語系なのかしらん。

  • inachan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.16

岩手県にある、宮沢賢治の生れ故郷      「花巻」(はなまき) 北上川の川面に落ちた桜の花びらが、渦を巻いたところからできた地名という説もあるようです。 あとその町の中の小高い丘陵地・・・      「星が丘」(ほしがおか) (どこにもありそうですけどね・・・) やっぱり賢治の故郷ですね!(^o^)

  • Alhambra
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

外国でもいいですか? シラキュース  Syracuse (アメリカ) 地図を見ていて、名前にひかれました。 (この地名が出てくる歌があったような記憶がありますが・・・)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.14

岩手県にある「雫石町」 その昔、世界アルペンが強風の為中止になったことで有名(?)なスキー場があるところです 町名の由来はわかりません。 雫から石が出来たのか、それとも雫の形をした石でもあるのでしょうか・・・。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 雫石って聞くと、たいへん、お気の毒ではあるのですがチト、パフォーマンスが過ぎたようにも思える米軍機墜落事故の被害者女性を条件反射的に思い出してしまいます。 ごめんなさい。

  • ha-ya
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.13

天願 てんがん と読みます。 沖縄県具志川市にあります。 沖縄には天願さんという名字の人もいて、 すごく羨ましかったです。 私は個人的にすごく好きです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 この度の皆様の御回答で五官を越えた<美感>を知りました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.12

こんにちは。 美しい地名ですか、 わたしは歴史が好きなので、ちょっと歴史にゆかりある 地域がスキなのです。ロマンをかんじまして。。 日本なら 「明日香村」「斑鳩の里」ですかねえ。 北海道の大自然の美しさなら「美瑛」「礼文島」かなあ。 海外なら「敦煌」です。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 奈良で由緒ある地にはじめて立ったとき説明のつかない不思議な感覚を覚えました。

関連するQ&A

  • 受験英語での地名、人名の書き方

    大学受験、院入試などの英文和訳で、外国の地名、人名が出てきたとき、そのままスペルを書いたら減点になりますか? たとえば、「パリ」の代わりに、「Paris」とそのまま書いた場合です。 採点の経験がある方、お願いします。

  • 好きな地名

    みなさんが好きな地名を、下記に従って3つずつ教えてください。 ■国内 (1) (2) (3) ■日本以外 (1) (2) (3) ■現実以外(ゲーム・小説など) (1) (2) (3) 名前の語感だけで判断願います。ご回答よろしくお願いします。

  • 面白い地名に変わった地名

    世界中でも日本国内でも面白いのや変わった地名に行った事がありますか? デトロイトに行く途中ドライブに退屈した頃、Mattawan(待ったわん)とあり笑ってしまいました。其の近くにShiawaseeなんて町がありこれもおかしかったです。Indianaで道に迷っていたらWakarusaと言う町名がでてきました。Onaraskaなんてのもありました。 ペンシルバニア州にはなんとIntercourse(性交)という町もあり驚きました。

  • イタリアの地名コゼンザ(?)とは?

    緊急です 諸事情により急きょイタリアに行かなければならなくなりました。 行かなければならない地名をきくと コゼンザ らしいです。 しかし、スペルは向こうにもわからず、小さい田舎らしいのです。 どなたか、わかる方、いらっしゃいませんか? スペルだけでもいいです お願いします

  • 人名や地名

    たとえば、日本で「赤木さん」という人が いたとします。すると、自分は、 赤いというイメージと木というイメージが 頭に思い浮かぶのです。 地名などでも、「日本橋」だったら 日本と、橋というふうにイメージとして考えます。 (1)こういう風に、みなさん思うものですか?    考えたこともないですか? 外国の人の名前で、「Redtreeさん」がいたとしたら 外国の人も、自分と同じように やはりredとtreeを想像するのでしょうか? (2)外国の人々が、多少日本語がわかるとして    赤木さんという名前を聞いたら、    赤=red    木=tree などと考えたりするのでしょうか? (3)自分は、人名や地名からしかそういうイメージは   でてきませんが、ほかのものからイメージが出てくるという   ものはありますか? 暇なときにおしえてください。

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「が」の入った地名

    日本の地名には、 自由ヶ丘、光ヶ丘 みたいに、「が」が入った地名がありますね。 この「が」はどういう意味でしょうか 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • CBCテレビのワッキーの地名しりとりで

    名古屋の番組でやってるわっキーの地名しりとりでワッキーは言われた所にいってるけど、日本じゃなくて外国のハワイ等といわれた場合はいくんでしょうか。

  • 噛みそうになる地名

    日本以外の国で、噛みそうになる名称の地名って何がありますか? ロシアとか結構ありますよね。サンクトペテルブルグとかノヴォシビルスクとか。 そんな感じで、自分が言ったら噛んだ、噛みそう、といった地名を教えてください。

  • 歴史上の人物の名を冠した地名

    司馬遼太郎先生の「街道をゆく」によりますと、外国にはホーチミン市のように歴史上の人物の名前 を冠した地名は多く見られるが、日本にはそういう地名は少ない。東京赤坂の乃木坂は、その少ない例の一つである、ということです。質問は、日本で乃木坂以外に歴史上の人物の名を冠した地名はありますか?神社、学校などの建物系は除きたいと思います。

専門家に質問してみよう