• 締切済み

好きな地名

みなさんが好きな地名を、下記に従って3つずつ教えてください。 ■国内 (1) (2) (3) ■日本以外 (1) (2) (3) ■現実以外(ゲーム・小説など) (1) (2) (3) 名前の語感だけで判断願います。ご回答よろしくお願いします。

noname#194714
noname#194714

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

LastChocolateさん、こんにちは。 ■国内 (1)  花の江河 (はなのえごう) 鹿児島県屋久島 (2)  銀鏡 (しろみ)  宮崎県西都市 (3)  妻 (つま 笑)    同上 ■日本以外 (1)  アルビオン  (イギリス ブリテン島の雅名) (2)  モン・サン=ミシェル  (フランス ノルマンディ) (3)  シャトー・ブリアン(笑) (フランス ロアール・・・だったと思う) ■現実以外(ゲーム・小説など) (1)  ノーストリリア  (数千年後の北オーストラリアのこと C・スミス「地球補完機構」) (2)  アースシー   (どこかの星の世界の名 U・K・ル・グイン「闇の左手」「世界の合言葉は森」) (3)  シルバーランド  (架空の王国 手塚治虫「リボンの騎士」)

noname#194714
質問者

お礼

モンサンミシェルとアースシー以外知りませんでした。 無知なので、シャトー・ブリアンを知らなかったのは、恥ずかしいですね。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

■国内 (1) 渋谷松濤 (2) 南青山 (3) 銀座・有楽町 ■日本以外 (1) プラハ (2) パリ (3) ストックホルム・ガムラスタン ■現実以外(ゲーム・小説など) (1) フォグワーツ魔法学校 (2) 風の谷のナウシカ (3) トータルリコールの火星

noname#194714
質問者

お礼

国内と海外のみ既知でした。ナウシカの「風の谷」というのは、シンプルでいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

国内 (1) 神戸 (2) 渋谷 (3) 銀座 日本以外 (1) ウィーン (2) オスロ (3) ベネツィア 現実以外 ありません

noname#194714
質問者

お礼

こちらは、すべて知っていました。改めて考えると、神戸という名前はたしかにいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

■国内 (1) 舞鶴(京都) (2) 愛子(宮城) (3) 桔梗ヶ原(長野) ■日本以外 (1)フィレンツェ(イタリア) (2)エディンバラ (イギリス) (3)ニュルンベルグ (ドイツ) ■現実以外(ゲーム・小説など) (1)キャッスルロック (スティーブン・キング) (2)度井仲県(こちら葛飾区亀有公園前派出所) (3)インペリアル・シティ(スター・ウォーズ) おやすみなさい m(__)m

noname#194714
質問者

お礼

舞鶴は雅な感じですね。 エディンバラは、ドラクエIIIのエジンバラを思い出してしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

■国内 (1) 横浜 (2) 名古屋 (3) 千葉 ■日本以外 (1) 中国の 五丈原 (2) 成都 (3) 国内 理由 東京近辺だから あと自分が住んでいる都市だから 海外 理由 三国志で知り名前がかっこいいから

noname#194714
質問者

お礼

五丈原はたしかにカッコイイですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#194714
質問者

補足

わかりにくい質問ですみません。 「好きな土地」の地名ではなく、好きな「土地の地名」を知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 語感が好きな、外国の地名・・・

    私が、語感がいいなと思う外国の地名は、 「タクラマカン」・・・すっきりしていて、爽やかで澄んだ感じがします。 「シュツットガルト 」・・・逆に、舌を噛みそうなところが、ドイツらしくて好きです。 みなさんはいかがですか?  語感が好きな外国の地名を、教えて下さい。

  • 美しい地名を教えて

    日本国内・外国を問わず(アナタにとって)美しい地名を教えてください。外国の場合はスペルも付記してくださいますようお願い申しあげます。

  • 日本国内にある面白い地名

    前車のTOYOTAについて質問したときがありまして、そのとき「ちなみにダイハツ町もありますよ」と言う回答をしてくださった方がいました。 そこで皆さんが知っている国内の面白い地名は知ってますか? たしか中国地方の県に「はわい」(漢字は忘れましたが・・)と言う地名があった気がします。 お待ちしてます~!

  • 地名を使っている、有名人の名前というと?

    今日、ふと懐かしい芸能人の名前を目にしました。 地名を名字に使った芸名の人でした。 で、「地名を使っている、有名人」には、どんな人がいるのかな、と考えたんですけど、たくさんいるようであまり思いつきませんでした。 皆さんは、どんな有名人の名前が頭に浮かびますでしょうか? アンケートですので、重複回答も歓迎です。 地名から取った名前ではないけど、地名と一致するというのでも結構です。 読みが異なっても、字が同じなら、OKです。 ・・・私の目にした芸能人は、直ぐ出てきそうですけど、先入観を避けるために、一応、お答えがあるまで伏せておきます。 宜しくお願いします。

  • 噛みそうになる地名

    日本以外の国で、噛みそうになる名称の地名って何がありますか? ロシアとか結構ありますよね。サンクトペテルブルグとかノヴォシビルスクとか。 そんな感じで、自分が言ったら噛んだ、噛みそう、といった地名を教えてください。

  • 名前が地名のキャラ

    名前が地名のキャラを教えて下さい。 ただし姓ではなく名のほうです。 たとえば 藤村甲子園(男どアホウ甲子園) 塚本天満(スクールランブル) みたいなものです。 あまり厳密な住所表記にこだわらなくて良いですが大部分の人が地名と認識できる必要はあります(なので念のため例えば天満は大阪のどこそこと説明があると助かります)。 対象とする地名は日本国内のみとします。 地名が元々、一般に人名として使われ得るもの(あるかどうか分かりませんが)は書いてくださっても良いですがBA候補にはならないとお考え下さい 漢字も読みも地名と完全一致してる必要があります(アニメで声付きで聞くとアクセント等が地名の発音と微妙に違う程度はok)。 獅子堂秋葉(宇宙をかける少女)はダメということです 範囲はアニメ、マンガ、ゲーム、特撮。 小説は今回は除外で(アニメ化されてる又は確定してるならokです) よろしくお願いいたします

  • 無人島の地名がユニークなのはどうしてか?(テンカバ、シンサイなどなど)

    みなさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。  日本の離島(無人島)の地名はユニークなものが多いです。小さな島を区分してそれぞれに名前をつけているのですが、  テンカバ、シンサイ、包丁の裏、ウタレ・・・  どうしてこのようなユニークな名前がつけられているのでしょうか。また、日本語的ではないようなものもたくさん観られます。漁業者独特の名づけなのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 面白い地名に変わった地名

    世界中でも日本国内でも面白いのや変わった地名に行った事がありますか? デトロイトに行く途中ドライブに退屈した頃、Mattawan(待ったわん)とあり笑ってしまいました。其の近くにShiawaseeなんて町がありこれもおかしかったです。Indianaで道に迷っていたらWakarusaと言う町名がでてきました。Onaraskaなんてのもありました。 ペンシルバニア州にはなんとIntercourse(性交)という町もあり驚きました。

  • 観光地名入りプリクラ

    観光地名が入ったプリクラが下記の他にどこにあるかご存知の方、教えて下さい。 すでに知っているのは・・・ ★海外 香港(ビクトリアピーク) マカオ(マカオタワー) バンクーバー(日本人向けお土産屋) ★国内 箱根(大涌谷) 日光(中禅寺湖) 伊豆(バナナワニ園) 名古屋(JRタワーズ) 富士山 うみほたる 横浜中華街(ゲームセンター) なるべくなら入園料などかからない所が良いんですが・・・。

  • 人名や地名

    たとえば、日本で「赤木さん」という人が いたとします。すると、自分は、 赤いというイメージと木というイメージが 頭に思い浮かぶのです。 地名などでも、「日本橋」だったら 日本と、橋というふうにイメージとして考えます。 (1)こういう風に、みなさん思うものですか?    考えたこともないですか? 外国の人の名前で、「Redtreeさん」がいたとしたら 外国の人も、自分と同じように やはりredとtreeを想像するのでしょうか? (2)外国の人々が、多少日本語がわかるとして    赤木さんという名前を聞いたら、    赤=red    木=tree などと考えたりするのでしょうか? (3)自分は、人名や地名からしかそういうイメージは   でてきませんが、ほかのものからイメージが出てくるという   ものはありますか? 暇なときにおしえてください。