• 締切済み

定時制課程に通っている生徒はパートとアルバイトどちらに

定時制課程に通っている生徒はパートとアルバイトどちらに はいるんでしょうか・・・。

• 2mm
  • お礼率37% (14/37)

みんなの回答

回答No.3

私は定時制高校に通って卒業しました。  当時、勤めていた会社では「在学中は雇用保険のある臨時社員」という形を取って卒業後は「正社員」として雇用されました。  私がその会社に入ったのは中途雇用だったのですが、定時制高校卒業後に「正社員」として入社式に参加しました。(入社式をしても仕事をしていた経験があるので「新入社員」という感じではありませんでした)  その会社には他にも定時制高校の生徒がいたので同じような雇用体型だったと思います、

• simotani
回答No.2

定時制の場合、可能なら常用就職すべきです。

• FEX2053
回答No.1

アルバイトは「非正規雇用」の一形態になります。パートはパートタイム労働者であって通常は「非正規雇用」ですが、勤務時間が短いだけの「正規雇用」の場合もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC 定時制高校に通学する者の場合、いわゆる9時5時の「正規雇用」でも通学可能な授業時間が設定されている為に、必ずしも「パート・アルバイト」である必要はありません。正社員の場合もあるんです。

2mm
質問者

お礼

成る程・・・。 回答してくださり、ありがとうございました^^ これで、バイト探しがはかどりますっ!