• ベストアンサー

定時制の生徒についての質問です

僕が通っていた定時制の友人(A)は、僕が〇〇日遊べる?とAに聞いた所、その日は用事があるとAは言いました。 ですがその後でAの友人(B)が僕が誘った日と同じ日にAを誘うとAはOKしました。 定時制の生徒というのは、こういう人が多いのでしょうか? また、卒業と同時に付き合いが非常に悪くなるの友人が殆どなのですが、定時制在学中だけの友達でいようと思っている人って多いのですか?

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

次のような理由が考えられるかな? ○誘われたときは用事があったが、急に中止になって その時たまたまBに誘われたのでOKした。 ○用事よりBの誘いの方が魅力があった。 ○残念ながらあなたとは遊びたくなかった。 でもこういうことは人と付き合う以上あり得ることで、定時制かどうかは 関係ないと思います。 気になるならお友達に理由を聞いてみたら? 同様に、卒業後の付き合いも、定時制だからというより、 人によるのではないでしょうか。 普通高校に行っても、卒業後はまったく付き合わない人もいるし、 同窓会も一切顔を出さない人もいます。 受験に失敗して高校の友達と顔を合わせたくないとか、 自分がその学校に行ったのはかなり不本意だったとか、 仕事や生活に追われてそれどころではないとか。 性格的に自分からは誘えないとか。 逆にそこで一生の友達と出会える人もいるかもしれない。 結局はその人次第、つまりあなた次第では?と思います。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定時制高校の生徒をサポートしたい

    定時制高校を卒業した者です。 ・定時制のあり方はどうなっているのでしょうか?全日制(公立)と定時制の体質や指導方針はどう違いますか?その違いは、何が原因となっていますか? ・将来的に定時制の生徒の進路サポートをしたいと考えていますが、教師以外ではどういった手段が考えられますか?(教職は取りませんでした。また、現在は本業にするかどうかは決めていません。) 以上の点を、アドバイス頂きたいです。 ------------------------------------------------- 最近、ネットで定時制に在学している人達の質問に回答するようになりました。 というのも、いまさらながら、自分の通っていた定時制高校のシステムってお粗末だなと思うためです。 特に、生徒指導と進路指導についてです。 私が在学していた高校で考えると(田舎の4学年あわせて50人程度のところでした。) 生徒が狭い選択肢から、安易に自分の将来を選んでしまう気がしてしょうがないのです。 進学校の友人や大人から聞いた話のイメージですと、全日制と比べると情報量が圧倒的に劣るのではないかと考えています。 セーフティーネットを用意してくれてるだけでも、ありがたいです。 しかし、義務教育ではありませんが、もっと定時制がんばれないものかな、と。 そのため、上記の質問をします。 わかりずらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 生徒から猛アプローチを受けています

    現在、私の友人が高校教員をしています。 生徒から猛アプローチを受けています。 卒業してからも仲良くしたい、30になるまでに結婚相手がいなかったら俺がもらう、などの告白が続いています。 友人は現在27歳です。 その生徒は現在21歳の生徒です。 こういう場合、卒業してから交際するのは可能なのでしょうか? 18歳未満であると違反になりますが、20歳を超えている人に関してはどうなのでしょうか? 現に先生と生徒の関係から結婚した人も沢山いると思います。 卒業後であれば何も問題はないと私は思っているのですが、友人はとても悩んでおります。私はその立場でもなければしっかりとした回答もしてあげられません。 友人のためにもなにかアドバイスや回答をお願いしたいと思います。

  • なぜ定時制学校がどんどんなくなってくの??

    テレビで知ったんですが、定時制の学校が今どんどん廃校に追いやられているそうです。 私は虐待やいじめが多くなってきて居場所がない子供たちが増えている現代に定時制は絶対必要だと思います。 でもどんなに学校の生徒たちや卒業生が廃校反対の署名運動をしたり、教育委員会と直接話し合いを設けても、もったく聞き入れてもらえないのが現状のようです。 なぜ定時制を必要としている人がたくさんいるにも関わらず、廃校が進んでいるんですか? 何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • 卒業したら生徒に冷たくなるものですか?

    卒業したら生徒に冷たくなるものですか? 私は印象に残った生徒だと思います。 就職相談を卒業後初めて電話でかけました。世間が大変で面接が出来ないと話をすれば何も心配もしてくれず、だから何をして欲しいのか?と聞かれ、急かされました。関心がないのかなと感じました。 会社を最終的に紹介してもらい話は終わりました。 応援の一言もなかったです。また何かあればと言われました。 在学中はかなり熱血教師と思っていた行動と発言を良くしてくれていたので人間不信になりそうです。 それとも私が在学中は表向きは良くしてくれていたのかその人は八方美人な先生です。 私の方からしょっちゅう相談に乗ってもらっていました。今考えると向こうから来ないので面倒だったような感じはします。 やはり大人は利益の無い相談に乗りたくないですか? この教師は何を考えていますか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制から通信制に変わるものですが

    こんにちはもうすぐ19歳になる男です。実は自分中学校を卒業して15歳から3年間4年生課程の定時制高校に通いそして昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(あと5単位で卒業)それで来年3月で卒業の定時制から半年短縮され今年9月で卒業できるという科学技術学園という通信制に変わることにしました。それと自分は定時制3年間で追試や補修といったことは1度も受けたことはなくもちろん留年もしていませんそれで定時制の進路担当の先生は過去に君よりも学力の無い子も卒業しているから大丈夫といっていましたが。それでも自分はちゃんと9月で出れるのかなという不安がありますその理由は中学校の成績が悪かったということとそれと学校がかわると同時に勉強の仕方も変わるという事です。ちなみに受ける科目は全部で4科目、倫理、理科総合A、物理、芸術です。ここで質問です、どなたでもよろしいので過去に今度自分がいく科学技術学園とかの通信制などに通ったかたがいればどうか不安の思いを抱えている私に教えてください。必ず9月で卒業できるというアドバイスをお待ちしています。

  • 定時のチャイムと同時に退社すること

    うちの会社は定時時刻になるとチャイムがなります。 私の職場は景気が悪いのもありますが、基本はみんな仕事量が少ないので私は定時の鐘と共に会社を退社します。鐘が鳴ったと同時に定時時刻になるので鳴り終わるまでは待ちません。 私と同じようにチャイムと同時に退社する人もいますが、殆どの人は、のんびりしていて、ダラダラと会社に長居しているようです。 そしてなぜか、私だけが定時と同時に退社することを注意されました。 理由は目立つから・・・だそうです。 普通はチャイムが鳴るまで仕事をし、その後片づけをしてから退社するのが普通だと言われました。 確かにそうですが、うちの会社は皆帰る時間近くになると片づけを始めます。 なので私もそうしていますが、パソコンは定時のチャイムがなってから電源を落とすようにしています。 何だか上手く説明出来なくて、申し訳ないですが、定時時刻調度に会社を退社することは違反なのかというのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それでもチャイムが鳴り終える前に退社する事が可能なのでそうしていました。

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 定時制から専門学校にきた友人の同級生の言動について

    友人が専門学校に通っているのですが、そこの同級生の言動が気になると言っていました。 その同級生は定時制から進学してきたらしいのですが、そこの定時制で勉強の出来る人は地域の4大(私学が多いですが国立に進学していった生徒もいる)に進学するらしいです。 その同級生の言動というのは、4大(国立含む)に進学していった生徒より自分の方が勉強が出来ると言っているそうです。 同級生は定時制高校の商業科に在籍していたみたいで、検定を10個位取ったらしいです(全て2級以下みたいです) 友人とその同級生は今は商業の専門学校に通っています。 私立大学に進学していった生徒の中には、検定で3冠(一級を3つ)を取った生徒もいるそうです。 その生徒も商業科(大学の)らしいのですが、検定で3冠を取って私立4大の商業科に進学していった生徒より専門学校の生徒の方が頭が良いのでしょうか?

  • 生徒さんを増やすには?

    私は現在書道教室を開いています。 以前は生徒さんが50人以上居たのですが 今では 殆ど居なくなり 大人の方が数人おいでになっているだけです。 教えている内容は 漢字(五書体)や仮名の基本から創作、そして生活を彩る作品作り等です。 私の書暦は 毎日展、芸術展、日本刻字展の 入選、入賞です。 生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている と言って下さっています。 そんなお弟子さんたちは友人をお誘いしているようですが、生徒さんはいっこうに増えません。 お弟子さんで賑わっているお教室も在るようですが 何故か此処は閑散としています。 この違いは 一体何なのでしょうか? もっと営業に力を入れるべきなのでしょうか? 電話をしたり 戸別訪問をしたりするのは得意ではありません。 そう言う性格が災いしているのでしょうか? ちなみに お稽古日には お茶や お菓子をお出しして なるべく愉しんで頂く様にしているのですが・・・ どうすれば 生徒さんが増えるようになるのか 何方か 適切なアドバイスをして下さいませんか?