IE8でhtmlファイルのソース編集時に上書き保存ができない問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • IE8でhtmlファイルのソース編集時に上書き保存ができない問題が発生しています。特定の条件下で不具合が発生し、ファイルが上書きできなくなることがあります。
  • この問題を回避するために、次の対策方法があります。
  • まず、IE8の代替としてIE7を使用することで問題を回避することができます。また、メモ帳以外のソフトウェアを使用することも検討してください。さらに、特定の条件下で不具合が発生する可能性があるため、保存前に必ずファイルのロック解除や他のプログラムによる変更の確認を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8でhtmlファイルのソース編集するために、メモ帳の指定にしていま

IE8でhtmlファイルのソース編集するために、メモ帳の指定にしています。 ところが、ときどき、編集後上書き保存ができない状態が発生しています。index.html[1]と[1]がついてしまうとき、あるいはつかなくても上書きできないファイルがあります。 開こうとしているファイルは、デスクトップのフォルダに納めてある普通のhtmlファイルです。 何年もhtmlファイルは扱っているのですが、IE8からこのような症状に出合っています。 IE7を使えばいいのでは・・・、メモ帳以外を指定すればいいのでは・・・・となると話は終わってしまうのですが、IE8のケースで対策を考えています。 上書きしようとするファイルに、ある条件が揃うとこのような不具合が発生する?という情報は聞いたことがありますが、これを回避する方法、あるいは、このようなときにどうすれば上書き保存が(簡単に)可能になるか方法がありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

既に開いているファイルと同名のファイルを開くとそうなります。 そういう場合は、最初に開いたファイルを閉じるか、上書きしないで別名で保存して下さい。

usausa7
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら可能ですね。 今は、最初にすべてのファイルをコピーしてから、元のファイルを削除して、その後ファイル名の後ろについた「~コピー」という文字列を削除してから使っています。これなら上書きが可能になります。 自分でつくったファイルではないのですが、どういう作り方をするとこのようなhtmlファイルになるのかわかりません。かなりの数ありますので秘策でもあればと思いましたが、IE7で作業することを考えます。

usausa7
質問者

補足

具体的に判明したことがあります。IE8で、特定の状況下でソースコード編集時に本来開かれるべきファイルではなく、インターネット一時ファイルが開かれるという不具合が見つかっているとのことです。 それが解消するのを待ちます。