• 締切済み

【テキストエディット】でHTMLソースの編集

mac初心者で日々苦戦しております。 HTMLの作成と編集についてお聞きします。 Windowsでは、 (1)作成 【メモ帳】でHTMLのソースを書いて、拡張子を.htmlで保存 (2)編集 (1)で保存した.htmlファイルを【internet explorer】で起動し、 [表示]→[ソース]で【メモ帳】を起動させ、そこでソースをちょこちょこいじって、[ファイル]→[上書き保存]で保存し、【internet explorer】の[更新]ボタンを押してチェックして、、、、〈これの繰り返し〉 という感じで、ヤフオクの商品説明の作成など簡単なHTMLをやっていました。 マックのテキストエディットでは、上記の(1)の作業はできたのですが、 問題の(2)の作業方法がよくわかりません。 windowsでやってたように簡単に作業できる方法教えてください。 【safari】や【firefox】でソースを表示しても【テキストエディット】が起動しないですよね。 作成した.htmlファイルを【テキストエディット】から起動して、ソースを表示させることってできませんよね。

• Mac

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

Windowsでも面倒くさいことをしているように思えるのですが…。 わざわざブラウザでソース表示して、そこから編集しなくても、エディタでファイル開いたままにしておけばいいだけです。 一々ファイルを閉じるから面倒になるのです。 エディタで編集/保存。ファイルは開いたまま。 ↓ ブラウザで開く(そのファイルをドラック&ドロップするだけ) 確認して、修正するならエディタのファイルを編集/保存、ブラウザに戻って更新。 HTMLとかの編集なら、標準付属のテキストエディットよりも、専用のテキストエディタの方が便利ですよ。 miとかなら、タグの色分け表示や入力支援機能もあるので。 http://www.mimikaki.net/ NvuやSeaMonkeyといった編集機能備えたブラウザ使うとか。 好きなエディタでソース表示したいというなら、Sunriseが対応しています。 http://www.sunrisebrowser.com/

• DAV
回答No.2

この用途でしたらテキストエディットよりCotEditorというフリーウエアの方が使い勝手がいいと思います。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-350.html

• harawo
回答No.1

> 【safari】や【firefox】でソースを表示しても【テキストエディット】が起動しないですよね。 はい、しません。 > 作成した.htmlファイルを【テキストエディット】から起動して、ソースを表示させることってできませんよね。 いいえ、できます。 以下、テキストエディット1.5(Mac OS X 10.5付属)について説明します。ほかのバージョンでは、インターフェイスが異なることがあります。 まず、テキストエディットの環境設定を開いて、 新規書類:フォーマットを「標準テキスト」にします。 開く/保存:ファイルを開くとき:「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックを入れます。 開く/保存:ファイルを保存するとき:「標準テキストファイルに拡張子".txt"を追加」のチェックを外します。 テキストエディットは、WYSIWYGでHTMLを編集する機能があり、デフォルトでは、HTMLソース表示で編集することができません。以上の環境設定を変更することで、HTMLソースによる編集が可能になります。 次に、テキストエディットで開きたいHTMLファイルを右クリック(ないし、Controlキー+クリック)して、コンテクストメニューを出し、「このアプリケーションで開く」で、テキストエディットを選びます。テキストエディットで、HTMLファイルが開きます。