• ベストアンサー

HTMLソース編集

ひな形をファイル保存マイドキュメントにDLした場合は、保存したひな形を表示→ソース(C)で、メモ帳から変更したい文字を探して書き換えますが、DLソフトで保存して、メール作成画面右横をクリックしてひな形の選択をして、(表示→ソースの編集(E))ソースをクリックすると、メモ帳では見れた文字がわけのわからない文字になって(記号のような)書き換えが出来ません。どうして同じソース編集なのに、出来ないのでしょうか。質問の仕方が下手でスミマセンが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

前者はメモ帳編集ができる文字コードで保存されているのに対し、 後者はEUC-JPの文字コード形式で保存されているのだと思います。 私にも詳しいことはよく分かりませんが、多分どちらかで文字コードの変換が起こっているのではないでしょうか? EUC-JPなどメモ帳が非対応の文字コードを開きたい場合はTeraPad(フリー)などのご利用をお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
akiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にして、勉強してみます。

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.1

がると申します。 恐らく文字コードの問題かと思われます。 メモ帳は非常に簡易なエディタですので、もう少し機能の豊富なテキストエディタを用いられると、中身を見ることも可能かと思います。 秀丸というのが割合に知られたエディタですが、これはシェアウェアなので。フリーのものを探されるのであれば、googleあたりで「テキストエディタ」で検索すると色々と出てくるかと思います。

akiko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろと、検索してみて勉強になりました。