• 締切済み

友人に車をプレゼントしようと思っています。

友人に車をプレゼントしようと思っています。 予算は50万円を予定しています。 中古車で良いと思っています。 予算が低いので外装や交換可能なパーツは後からチューニングもできるのでこだわらず、交換のきかないシャーシとエンジンがしっかりした車にしたいと思っています。 車種は外車限定で、峠などを走って楽しめる車種限定です。 ちなみに予算を度外視すると本人の好みはBMW M3らしいです。 こんな条件でアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.6

これ自信有り!!! VW ボーラ V6 4モーション 6MT http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=VW&CARC=VW_S017&GRDKC=VW_S017_F001_K002&PMAX=600000 V5 4AT http://www.vw-guc.jp/cgi-bin/WebObjects/cl_118abcac809.woa/wa/read/cl_118abcac80d/ 4モーションはちょっと燃費が悪いそうですけど。 まず、変にいじった車は無いです!

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 私のオススメは、フォルクスワーゲンゴルフIII(またはヴェント)のVR6です。 1993年~1997年(最終モデルの正確なリリース年はよく覚えてませんが多分97年くらい)頃のクルマですが、ゴルフあるいはヴェント(ゴルフのセダンタイプ)に2.8LのV6エンジン(174馬力)を搭載した走り屋モデルです。かなりの希少車ですが探せばまだ見つかる可能性もあり、また価格的にもかなり安く手に入ると思いますよ(但し状態は購入前に充分にチェックしたほうがいいですが・・・)。 当時ヴェントVR6を所有していましたが、軽いボディにトルクの太いエンジンの加速感がとても印象に残ってます。 お役に立てば幸いです。

• tutan-desu
回答No.4

外車で峠を走って楽しくてしかも総予算50万円というと、かなり古いか人気のない車になります。また国産車でもそうですが、古ければ当然故障する確率が高くなります。BMWは輸入車の中でも人気が高いので総予算50万円だと車両本体で30万円程度ですので、難しいかも。M3となると相当のボロでも部品取りだけでも引き合いがあるので、無理です。またそのくらいになると商売として面白みがない商品なので、業者も売りたがらないですし、結果的に廃車の運命になります。中古車情報誌などを見ても、車両本体で50万円以上が大半で、安売りの店でも70万円前後の車が最低ラインだと思います。あとはそうした買い取り専門店にいくつか話をしておいて、安く仕入れた車を安く譲ってもらうようにするかですね。その代わり、現状のまま整備なしなので、自分で手を加えられる方にかぎりますね。一つだけいい方法がありますが、法人所有の車で6年経過したものは価値がゼロなので、法人としてはいくら中古車価値があっても簿価上はゼロとなり、当然下取りもゼロです。ディーラーはそういう車を自社系列の中古車センターで高く売れるので儲かります。お知り合いで会社を経営していて、6年乗ったから買い換えようとする人が運よくいたらラッキーです。

回答No.3

車両本体が上限50万っすか?それとも全てコミコミで50万っすか? 外装のアフターパーツが多い、で言えばVWかBMWかメルセデスっすよね。でもVWはいろんな意味で『重たい』し、昔食うために整備の仕事をしてた時にお客さんのVW名物『オイル漏れ』を死ぬほど善処(エンジンブロックの問題で解決はできねえっす)してきた苦い思い出から俺は勧めねえっす。メルセデスは峠って感じじゃないので(性能的には行けそうっすけど、イメージ的な話っすね)パスっす。 っつー事でE46 BMW318なんか無難じゃないっすかね?FRだし直4だし、セダンならホイールベースが峠向きだし。年式問わずならE36なんか日本の5ナンバーサイズにすっぽり収まるからステキな感じっすよ。ただしE46前期型はどノーマルだと足回りフワッフワだからマークII買ったのと変わらなくなっちゃう。足周りに余計なお金が掛かっちゃうっすね。後期型はBMWらしい足周りに戻したからチューンも楽っすけど。 BMWでも穴場は316ti(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20151501&maker_code=2015&car_cd10=20151501&grade_cd=13&area_id=100&sort_kind=3&sort_order=1&search_kind=search&page_no=1)っすけど、ホイールベース短い峠向きのクーペ・性能はBMW、だけどフロントマスクがなぁ。。。エンジェルリング、入れられねえよ。けどその分値段も安くて状態が良いのがあるんっすよ。 穴場としてはね、オペルなんか安くて性能が良くてイイっすよ。1800ccと2000ccはコスワースのF3エンジンをデチューンしたバージョンだし。 ただね、アフターパーツがスゲエ少ないの。足回りとかアルミホイールとかブレーキ関連はあるんだけど、外装とかエンブレムとかはリアルに少ねえっす。それに初期モノは不具合が多いっす。買うなら2000-2001年バージョンっすね。モデルチェンジで一気にやるVWと違ってこまめに改良入れて完成したモデルっすから。 その中でもアストラ2001年モデル(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&model_year_a=2001&area_id=100&repair_flag=1&maintenance=1&one_owner=1&guaranteed=1&maintenance_attached=1&sort_kind=1&sort_order=1&search_kind=search&page_no=1)は(オペルにしては)アフターパーツが多くてホイールベースが短くて峠向き、それになんつっても『安い』っす。オペルを含めて一般的に欧州車はオクタン価95でハイオク1:1レギュラーっすけど、アストラ2001年モデルに限ってレギュラー仕様車なんっすわ。5ドア・ハッチバックやベルトーネ・デザインの2ドアクーペなんかリアルにBMW3シリーズのケツ、煽る性能っすからね。 あとはベクトラ2000年モデル(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401505.html)はイイっすよ。世界に先駆けてマルチインフォメーション・ディスプレイを乗せた大衆車で、ヨーロッパではBMW3シリーズのケツを煽るでおなじみっすから。燃料もレギュラー仕様だし。ただね、人気なのはワゴンでちょいホイールベースが長いの。2000年モデルのセダンとなるとあんまり見かけない。おまけにアフターパーツが少ないの。 BMWもオペルもね、使ってるシートがレカロ製なんっすよ。スポーツシートじゃないからロゴが刺繍されてない、いわゆる『隠れレカロ』っすね。VWも2000年の上級モデル以降はレカロみたいっすけど、それ以前はD&Wっつーレカロのノックダウン製品だったっす(D&Wもステキな感じっすけどね)。 ついでにプレゼントっつーならOBD2スキャナーも付けてプレゼント、だとかなり出来る奴っすよ。楽天市場やYahoo!Shoppingなんかで売ってるっすけど、お勧めはUIF TECHのU581v2.3(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product_info&cPath=11_55&products_id=57)っすね。これさえあれば不具合が起こってもすぐに解析できちゃうし警告灯もすぐに消せちゃう。

• aloha886i
回答No.2

ありがた迷惑じゃないのか?

noname#116513
noname#116513
回答No.1

はじめまして、拝見させてもらいました。御友人の気持ちが少しわかります。 さて、自分はさほど車に詳しくないので、正確な名前/年式がわかりませんのと国内に居ませんので全国相場がいくら位なのかもわかりません。なので参考になるのか不安です。とりあえず一車種をあげさせてもらうと Volkswagen Golf GTI tubo serie II です。EU各国の峠レースにも頻繁にみかけますし若者の間でもM3よりお手頃価格で場合によったら新シリーズより人気です。見た目も可愛いですし^^ついで自分も上記gti tubo 92・3年式を以前乗っており90,000km overでノーマル+所々不調でしたけど安定した走行で195km/hは出ました。加速もBMWに劣らないです。そちら国内の【一部地域】の情報で¥45から¥65であるみたいですよ?