• 締切済み

1年経ったのに痛みがひくどころか・・・。

1年経ったのに痛みがひくどころか・・・。 前に相談させていただいたのですが、去年の7月末に階段を1・2段踏み外して、左足の舟状骨を骨折しました。 ギブスを巻いてみたり、ステロイド剤の痛み止めの注射をしてみたり(3回くらい)、手術もしたのに(折れた骨のかけらをとる手術)、怪我をしてから1年経つのに痛みが日に日に強くなってます。 1日中脈打つような痛みだったり、急にズキンッとした痛みが走ったり・・・。 主治医の先生に言ってCTやMRIの検査をしたのですが、どこにも一切異常はなく今でも原因不明です。主治医の先生の話だと「普通は骨折でここまで痛みが続かない。検査して異常が無いから、何も出来ない。様子を見るしかない。」と言われ、頭が真っ白に・・・。 「じゃあ、仮にこのまま様子を見て、これ以上痛みが強くなって病院に来ても意味が無いの?」と思わず聞いたのですが、異常が無いから・・・、とのこと。 癒着の事とか、骨の小さいかけらがまだあるんじゃないかとかいろいろ聞いたのですが・・・。 それで、たまたま骨折してしばらくしてからギブスを巻いた時に痛みが殆どなかったのを思い出して、聞いてみたら、「試しに巻いてみようか?」というわけで今は左足にギブスを巻いてあります。 おかげで今は痛みはほとんどありません。 一応3週間ギブスで固定で、9月3日にギブスカットなのですが、ギブス無しでまた痛みが出るようならまたギブスを巻くかもしれないそうです。 それか、許されるかどうか解らないけど、足の土踏まずの所の骨を動かないようにくっつける。 と最後に言われました。 それで、質問なのですが ・ギブスをまた巻くかもしれないって言ってたのですが、そんなにしょっちゅう巻いてて平気なのですか? ・許されるかどうか解らないってどういう意味なのでしょうか?禁止?それともほかに症例が無い? ・土踏まずの所の骨を動かないように固定するとしたら長い期間入院ですよね?それと動かないようにくっつけたら、どうなるんでしょうか?足の形が変わるとか、歩き方がおかしくなるとか? どれか一つでもいいので何かわかる方教えて下さい。文章が長くなってしまいすいません。 お願いします。

• ks14
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#133875
noname#133875
回答No.1

医者ではないですが、病院を替えて見てはどうですか、ギブスをすると痛みが無いのは単純に血流が鈍るのと負担が掛からないからだと思います、自分も大腿骨3箇所骨折してますが梅雨時とか雨の日とかは違和感を今でも感じますが痛み程ではないです、痛い以上は何かがあるはずですよね、土踏まずを固定するのはプレートを入れるんですか、だとしたらまともに歩く事も走る事も正座も出来ないですよね素人ながら申し訳御座いませんが病院を替えて見て下さい。仕事や生活に係わる問題ですので参考までですが

ks14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >病院を替えて見てはどうですか 怪我をしてすぐの時は今とは別の病院に行っていました。最初の病院では外形骨障害と診断されて約2週間ほど怜湿布と包帯だけしていつも通り仕事をしていました。痛みがあまりにも強くてまた行ったのですが変わらず・・・。 それで実家の近くにある今の病院に変えて骨折が解りました。中学の時から診てもらっている先生 なので。 >土踏まずを固定するのはプレートを入れるんですか。 固定方法は、骨を削ってくっつけるそうです。9月3日にまた行くので詳しく聞いてみようとは思ってます。