Yahoo!パートナーやマッチコム、お断りの場合は無視?返信?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!パートナーやマッチコムのお断り方法について疑問があります。
  • 返信しない場合と「ごめんなさい」と返事する場合、どちらが角が立たないでしょうか?
  • 皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!パートナーやマッチコム、お断りの場合は無視?返信?

Yahoo!パートナーやマッチコム、お断りの場合は無視?返信? 体験談等を読んでいて、疑問に思ったので教えてください、 お申し出をお断りしたい場合、返事をしないのは縁がなかったという事で、 という方と、返事がないのは寂しいという方が男女共に居られました。 どちらが正しいというのは無いのでしょうが、どちらが角が立たないのでしょうか? 断ったら逆キレされて怖かったという意見や、 返事がないと「忙しいのかな?」と思い、待っていいのか否か悩むという意見もあり。 どちらも「うん…」と思ってしまいました。 こちらご覧になっていただいている皆さんは、 お断りされる場合、無視がいいですか?「ごめんなさい」という返事があった方が良いですか? お断りする場合、無視されますか?「ごめんなさい」と返事されますか? よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

初めて先方からアプローチがあって その段階でNGと言う場合は そのまま返事をしないのもアリだと思います。 相手だって、そうそう長くは待たないでしょうし だいたい数名にお声をかけているのが普通でしょうから。 でも、何度かやりとりがあって その上でどうもピンとこない、ということなら 誠意のある言葉でお断りする方が、いいかなと思います。 キレて怖いことも、中にはあるかもしれませんが 断る側の、相手を傷つける可能性もあるというリスクは どんな出会いであれ、同じですしね。 他人がどう思うかは、その人でないとわかりませんし 感じ方はそれぞれなので、悩んでもキリがないので こちらがアプローチして断られる場合のことを考えて ご自分ならどう受け取るか で決められたらいいんじゃないでしょうか。

gnkgnkgnk
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ファーストメールなら、無視もまぁOKという感じですね? 私は駄目な場合無視が良いです。 定型文でお断りなら未だマシですが「○○が苦手なので」とか言われたら凹みます…。 でも確かにやりとりを何回かしてる人なら、遠まわしでいいので伝えて欲しいと思います。 以前、元彼からヨリを戻そうとメールが来て、全くその気がなかった時。 もうそんな気が無い事を返信しようかと思ったら、 同僚男女共に「無視が一番良いから!」と言われました。 これは又別ですかね…。…。 ありがとうございました!!