車のボンネット部分のこすりキズ修復について

このQ&Aのポイント
  • 車のボンネット部分についた5cm×5cmのこすりキズを修復する方法について教えてください。
  • ティシュで鳥の糞を取ろうとしたら爪でかいたようなキズができてしまいました。市販のキズ直しのやつでは修正できませんでした。一枚無塗りで修正する方法はありますか?
  • ボンネット部分にこすりキズができた際の修復方法について教えてください。ブラックの車です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。

車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。 ボンネットに鳥の糞がカピカピの状態で付着しており、今思えば洗車時や水で流せば よかったものの、ティシュだからまさかキズがつくとは思わず、ティシュで鳥の糞を取ろうと思い、 取れが悪かったので、擦りながらとってしまったばかりに、爪でかいたようなキズがついてしまいました。 市販のキズ直しのやつを使用しましたが、残念ながら修正できませんでした。 また板金やに聞くと、ボンネット一枚塗りになると言うことで、無知な私には、え!!っと思い、値段的にも・・・。やはり一枚無塗りしか修正方法はないんでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに色はブラックです。

• mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

状態にもよると思いますが、 クリア塗膜部分だけの傷であれば#1500番以上の耐水ペーパーで磨き、 コンパウンドである程度消せるとは思いますが・・・ 機械によるバフがけまでやって初めてピカピカになります。 磨き経験の無い人がやれば、状態を悪くするだけですのでお勧めしません。 (クリア層を突き抜けて色の部分に達したら確実に塗り直しが発生します。) ボンネットの塗装に関しても、一枚塗りが一番綺麗に出来ますが、 傷の部分の面出し(塗装部分を平らにする)下地処理と部分塗装で対応も可能です。 色のぼかしと、クリアのぼかしの技術があれば1・2年は保てます。 4・5年持たせたいのであれば、色の部分塗装とクリアの一枚塗りが最適。 クリアのぼかしは、洗車や磨きで粗が出てくる可能性があるので一枚塗りがベストとなります。 特殊な3コートパール等であれば、 部分塗りは場合によっては色合いが違って見える場合もあるので色からの一枚塗りがベスト。 濃色車(黒や濃紺)の場合、薄い紙1枚分の凹み等でもゆがんで見えてしまいますので、 丁寧な下地処理が要求されます。 (塗る範囲が大きくなってしまう場合もありえます。) 余談ですが、黒も車種により異なります。黒一色では無く、極々少量の赤や黄や青等の色が調色されています。 あと、鳥の糞は塗膜を侵すのですぐに洗い落としておかないと、 クリアー層がガタガタに浸食されてしまいます。 また、鳥糞には木の実の種等も含まれていたりすることもあるので、 そのままこすれば塗膜は傷だらけになることは間違いありません。 黒であればティッシュでこすっただけで、磨き傷が発生しますよ。 水でホコリ等を十分に洗い流して、柔らかい布で軽く拭くぐらいでないと・・・

mtd30
質問者

お礼

こんにちは。丁寧また分かりやすく回答いただき、ありがとうございます。 市販のキズ直しでも、擦る力加減もわからず恐る恐るやり、これ以上擦ったらと 恐々やったせいもあるのか、うっすら回りに余計傷が広がったような気がします(涙 もう一度やってみようと思いましたが、やはり未経験のためさらに悪化すると こまるので、やめたいと思います。 やはり板金屋さんにもって行き、価格と内容をよく考えた上で修正していただきます。 また、鳥糞にかんして、上記回答に書いていただいた内容を読んだときに、なるほどと感心させられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

傷の程度によりますが、爪でこすったような程度なら、コンパウンドで磨けばある程度元通りになりますよ。板金屋から見れば、一枚塗りにした方が儲かるからそう言うでしょうね。

mtd30
質問者

お礼

もう一度板金屋さんにもって行き、価格と内容をよく確認した上で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

鈑金屋がいうように1枚塗りますよね。 でもそこはお金が無いから部分だけでいいよ! っていえばやってくれるのではないでしょうか。 でも色合いは違っちゃうでしょうけど。 だったらご自分で紙やすりで下地を綺麗にして スプレー塗っても同じような気が・・・・。 とはいっても塗装屋って色を作ってくれますか らね。市販のスプレーよりは数段マシだと思い ますが。 色が違っても良いので部分だけ塗ってと相談し てはどうですか?? 売り上げになるのですから「やだよ」とは言わ ないと思いますが。 でも部分だけ塗っても1枚ぬってもそんなに 工賃は違わないと思いますが。

mtd30
質問者

お礼

もう一度板金屋にもっていき、価格と内容をよく相談した上で、 修正していただきます。 ありがとうございました。