• ベストアンサー

ボンネットダクトの塗装剝れ

少しくだらないかもしれませんが質問です。 私は、レガシィワゴンのターボ車に5年程乗っているのですが、先週ふとボンネットに目がいき、鳥の糞がついてると思い近くで見たら塗装が剥げていました。見た目も悪いし板金塗装の店に見てもらい、見積もりをしてもらったのですが、2万円ということでした。 5cm程の鳥の糞が3つ剥がれてるだけなのにそんなに高いものなのでしょうか? そこで、自分で剥がれている箇所だけ塗装するか、素直に業者さんに任せるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

きれいに仕上げるには 手間も時間もかかります 業者に出したら ダクトを取り外し塗装をはがし 下地処理をしてエアブラシで塗装し乾燥し 軽く磨き他との違和感をなくすような仕上げをします そこまでを求めないのなら 自分ではげた部分だけ直すのもありです ダクトなどの樹脂部分の塗装の劣化だと 高圧洗車機を使うだけで他の部分もはげてしまう可能性もあります ダクト全体を塗ってもらえばそれも防げると思います 予算との兼ね合いで決めればいいと思います 2万円なら高くもないと思います

その他の回答 (3)

noname#242099
noname#242099
回答No.4

普通、塗装するのにパネルを一枚塗ってしまいます。 ボンネットを一枚塗って2万円なら安い方じゃないでしょうか。 不安なら何件か見積もりを取って納得のいくお店で直された方がいいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

高いと思ったら自分でやって見ましょう。 多分きれいに仕上げる事は出来ないでしょう。 プロとはきちんと元通りに仕上げる腕があるのです。 そしてそれを覚える時間と、作業する設備を整えています。 そのためには、それなりのお金も掛かっています。わかりますかね??

  • tutomic
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私の周りのお店の場合はです。 部分的にではなく ボンネットならボンネット全体を再塗装する方が綺麗だということにしますので その値段くらいにはなると思います。 私も当て逃げされたバンパーを自分で塗装中です。 意外と綺麗に出来ますよ! 塗装自体の方法は「自家塗装 方法」等でいくらでも出てきますし カー用品店の塗料コーナーに無料配布の冊子で 詳しいやり方が載っている物が置いてますので参考にしてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ボンネットの付け替えについて

    お世話になります。 平成7年式のワゴンRターボに乗ってます。 中古で買った時から、天井とボンネットの塗装の剥げがあり、天井は業者に聞いたら塗装が4万円位と言われました。 先日オークションを見ていたら、部品取り車が出ててボンネットなどもありました。 ここで質問なのですが、ボンネットの付け替えって素人でも簡単に出来るものなんでしょうか?天井についても同様です。素人でも可能ですか? 専門の業者の方、素人でやった経験がある方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車 塗装はげ ボンネットとバンパー

    21年型のデミオです。まだ走行も4万ちょっとです。2月くらい置いておいたのですが、ほこりはかぶっていました。幸い鳥の糞はなかったので、ほっとして洗車したのです。 すると、ボンネット前のほうとバンパーのあたりが妙にざらざらしました。 ピッチなどがついていたところを一番細かい目のコンパウンドでとり、ワックスをかけました。 すると、一部ボンネットの前のほうが剥げていました。爪でためhしにこすってみると、 ひらひらと一枚目の塗装がはがれてくるのです。 バンパーも、数箇所、気泡のようになって(水ぶくれのように)いたので、こすってみると、 そこもあれよあれよとはがれてきました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?かけすぎるほどワックスしたわけでもありませんし、 以前からフロントのざらざらは気になっていました。新車購入なので塗装暦もありません。 はがしすぎたとうか、どんどんぺらぺらいくので、写真のようになってしまいました。 原因と、塗装を頼むときの注意点を教えてください。 屋根とフェンダーも前のほうが、ちょっとざらざらしています。 このざらざらエリアがどんどんはげてきてしまうのか心配です。

  • 塗装(タッチペン)・鳥の糞

    ボンネットに鳥の糞がくっついて洗車しても後が残っていたのでコンパウンドをかけた所 塗装が剥がれました。綺麗に修理する方法と業者依頼の場合幾ら位になるか知っていれば教えて下さい。また、鳥の糞を綺麗に取る方法も合わせて知っていれば教えて下さい。

  • 車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。

    車のボンネット部分の5cm×5cm各のこすりキズの修復について。 ボンネットに鳥の糞がカピカピの状態で付着しており、今思えば洗車時や水で流せば よかったものの、ティシュだからまさかキズがつくとは思わず、ティシュで鳥の糞を取ろうと思い、 取れが悪かったので、擦りながらとってしまったばかりに、爪でかいたようなキズがついてしまいました。 市販のキズ直しのやつを使用しましたが、残念ながら修正できませんでした。 また板金やに聞くと、ボンネット一枚塗りになると言うことで、無知な私には、え!!っと思い、値段的にも・・・。やはり一枚無塗りしか修正方法はないんでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに色はブラックです。

  • 白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・

    白っぽくなったカーボンボンネットを塗装したけれど・・・ 良く、カーボンボンネットが白っぽくくすんだという話を耳にしますが、 私の車のカーボンボンネットも例外でなく、ところどころ、白っぽくくすんできました。 このサイトなどで色々拝見し、 とりあえずコンパウンドなどを用いてみると、一時的にはきれいになるものの、 しばらくしたら、やはり白っぽくなってきました。 ショップの勧めもあり、業者さんにクリアー塗装を行ってもらうことに。 (塗装は、表面を一旦磨いてからクリアー塗装をおこなったそうです。) すると、とってもピカピカになって帰ってきました。 しかし、塗装してからサーキットも走っていないのに、 3ヶ月もするとまた白っぽくなってきて・・・ ショップ&施工業者さんに相談したところ、 「クリアー塗装前の表面状態が悪くなっていてカーボンの網の目まで逝ってたんじゃないか」 「その状態にクリアー塗装しても塗料が網の目に入っていく形になるから何度やってもダメかも」 という回答でした。 とりあえず、表面を磨いてもらったら随分きれいにはなりましたが、 たぶんまた白っぽくなるということ。 では、ボディ同色なら?と問い合わせたところ、 「同様の理由で保証することが出来ないということ」でした。 まぁ、このような理由だと、 たしかにクリアーだろうとボディ同色だろうと同じことになるはずです。 その場合、ボンネットを買いなおすしかない・・・と。 ちなみに、自分のカボボンにはエンジンルーム側に保温材が貼ってあります。 自分的には、 ・ボンネットの状態を見てプロがわからなかったの? ・塗装代は無駄なの? と思いましたが、 それより何より、 ・なんだか、ダメな理由(理屈)に納得できてません。 ・また本当に塗装してもダメなのか。 私にとって情報源がソコしかないので、 幅広く意見を求めたいと思って質問しました。 この業者さんの言うとおりですよ~という意見もOKです。 ただ、もう少し判りやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装の剥がれ??助けてください。

    先日、半年前に購入した新車に鳥の糞がついていました。洗車で鳥のフンを取り除いたのですが、 そこの箇所をよく見ると塗装が剥がれたように見えます。 これを簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 全塗装を考えています。

    お世話になります。 16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。 年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。 三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。 先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。 1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。 2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。 ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。 皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装はがれ

    いたずらされて塗装がはがれてしまい(2cm四方×2箇所)下地?の板金が見えている状態です。こんなとき皆さんなら自分で修理しますか?それとも業者に依頼しますか? ちなみに一度も自分で補修したことはありません。

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • クリアの再塗装

    よろしくおねがいします m( _ _ )m 2年ほど前の夏、車のボンネットのド真ん中に、たぶんムクドリのウンチだと思うのですが、直撃しました。 結果的にクリア層がかなり侵食されてしまいました。 黒のソリッド車なので目立ちました。 大きさは500円玉2枚分くらいです。 ディーラーで磨いて除去してもらったのですが、かなり削ったようで、最近その研磨箇所だけ艶がなくなってきました。 たぶんクリア層が無くなってきてしまったようです。 なのでクリアを再塗装して頂こうと思っています。 それでお聞きしたいのですが、今回のように500円玉2枚分くらいの場所だけ直したい場合でも、クリアの再塗装となるとボンネット全体を再塗装する事態になるのでしょうか? 全体塗装となるとビックリするくらい費用が掛かりそうだし・・。 と言って、板金屋さんに見積もりをお願いしてしまったら「こんな高いの!?」となっても断りにくいしなので、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。