• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那47才会社員、長男中3、次男中1、実父65才と暮らしています。配偶)

旦那の怒りと家族の困惑―旦那の怒りについて相談

kaatan10の回答

  • ベストアンサー
  • kaatan10
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。私の旦那は48才で、やっぱり気分屋と言うか同じような突然怒りだしたり、特に呑みだすと酷くなってきます。子供達も旦那の顔色伺いながら動いてる感じだし、気を使って正直疲れます… 最近離婚する騒ぎになり、私の妹に相談した所、男性にも更年期があり、女性よりも更年期障害が酷くなる場合があって、40代後半以降の男性のイライラは更年期の可能性があるから、命の母とか更年期を和らげる薬を飲ませてみると良いって聞いたんです。実際妹の友達は旦那さんに更年期の薬だと言って飲ませても、男に更年期があるわけない、女の薬なんて飲めるかと逆ギレして飲まなくなるからビタミン剤とか栄養剤と言って飲ませてた所、しばらくしたら旦那の表情や行動が穏やかになったと言ってました。 うちでも試してみようと思ってます。良かったら試してみてはどうですか

noname#125249
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 質問には書いておりませんでしたが、慢性的な脳疾患を持っており、それが原因かも知れないと言われました。とにかく受診していただかないとと言われましたが無理そうです。まだ怒っているらしく、夜中に帰宅しています。ほとほと疲れました。アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 長男と旦那の喧嘩!私はどうすべきだったのか?

    先日、長男と夫が喧嘩になりその仲裁に入ったがために、また無視です。 長男が定期券を落とし、そのことについて何ら反省の態度も見せずいたので、 旦那が切れ、長男に手を挙げ、長男も手を出し(本人正当防衛といっている) 旦那「親に手を挙げるとは、ふざけるな」と怒り、やくざの口調になり、それはもう 殺されると思い、間に入り、私もついカッとなって「親に手を挙げるのはいけなくて、 私に手を挙げるのはいいんだ」と言ってしまいました。 それからは、私への怒りに変わり、お皿を割る、携帯壊すとさんざんでした。 長女いわく、「お父さんは謝って、もう殴ったりしてないのに、何故今ここで持ち出すの? 今は関係ないのに、長男の喧嘩なのにお母さんが余計なこと言うから」と怒られました。 でも、黙って見ていたら何をするかわからないほど恐かったのです。 確かに私も悪かったかもしれません。 また、長い無視生活に突入しました。 旦那と子供の喧嘩は黙って見ているべきなのでしょうか? P.S なんでこんなことぐらいで、そこまで切れるのか私には理解できない

  • 旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に

    旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。 日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。 旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。 姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。 親を相手に調停とか出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 別れた子供との面会

    私の義姉が2歳の娘を連れて離婚しました。離婚の際、家裁で子供との面接の取り決めをしたらしいのですが、もともと別れた旦那さんには子供を会わせたくなかったらしく調停も長引いたらしいのですが、しぶしぶ月1回との約束を認めたらしいです。 子供も父親と会っている時間はとても楽しそうにしていたらしいのですが、義姉はそれが許せないようで、子供に「○○ちゃんが、パパと会うと、ママは悲しい」とか「ママはパパが嫌い」とか言っているようなんです。 そのせいか、先々月の面接時父親の前で「イヤだ」と泣いたらしいのです。元旦那さんがかなりショックを受けていたと言って義姉は嬉しそうに言っていました。  私の主人はその事を知っていますが姉に何も言いません。同い年の子供を持つ親として姪がとてもかわいそうで・・・。 義姉はただ別れた旦那さんが「嫌い」という理由だけで会わせたくないようです。 私は姪の為に何ができるでしょうか? 元旦那さんは私にとっては他人ですが数年間は義兄だった方です。義姉の性格を知ってるだけにかわいそうで・・。 教えてあげたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那が離婚してくれず、母子家庭の制度が使えない…

    今、旦那と子どもと三人、同じ屋根の下で生活しています。 旦那とは、子どものことが原因で不仲となり、10年ほど前から離婚を求めています。 結局、旦那はそれに応じてくれず、現在、離婚調停中です。 しかし、離婚調停中と言っても、今だ同じ家に住んでいます。 本当は、引っ越したいのですが、離婚調停中ということもあって、旦那は私と子どもには生活費を渡さず、私は、これまでの自分の貯金を切り崩して生活しており、引越しの為の費用が捻出出来ません。 なおかつ、一か月ほど前に怪我をしてしまい、現在、休職中です。 役所に生活保護や母子家庭の支援はないのでしょうかと相談に行ったのですが「現在、世帯上は収入もしっかりしているし、離婚しているわけでもないし、住所も同じなので、そのような制度は使えない。」と言われました。 正直、これからどうしていいのか悩んでいます。 まわりには、親戚や親もおらず、金銭的な支援は受けられません。 どこに頼っていいのかもわかりません。 何か、このような状況でも受けられる支援はないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 養育費の件などでもめてます。。。

    以前もこちらでお世話になった事がある者ですが、 結局旦那が離婚の意思を曲げずに離婚する事になりました。 私は子供の事もあり、気持ちもあったので離婚は嫌でしたが、 旦那の発言、行動、浪費癖、自己中心的すぎる性格や子供より自分を大事にする考え方から、こちらも離婚に同意する事になりました。 子供は2歳と1歳がいて、旦那の収入はまだパート身分で月13万程度です。 養育費は1人2万ずつの4万までしか絶対に出さないと言い張るのですが、 これから学校へ行ったりする子供達にかかるお金を考えると少なすぎるような気がして納得できずにいます。 正社員になったりボーナスが発生した時に少し増やしてもらわないと困ると言っても嫌の一点張り。 公正証書も書きたくないとゴネます。 旦那側の親も、なんでそこまでしなきゃだめなのと嫌がってます。 そもそも自分に非があってこうなってしまったのに、 何もかも、嫌だの無理だのメンドクサイだの言って済まそうとするのが許せないし、許されてはいけないことだと思ってます。 旦那だけではなく、旦那の親もそうです。 なんで私達が息子のした事に責任をとらなければならないの? あなたにも非があるんじゃないの?と責任逃ればかり。 もうウンザリです。 調停にかけようかと思ったのですが、調停にかけると自分の収入からじゃ4万より低くなるぞと旦那が言ってくるのですが・・・そうなんでしょうか? 自分だけの都合で子供も私も捨てて責任逃れして自由になりたいだけのヤツが、 月々そんな少ないお金さえ払えば責任逃れできる仕組みになってるものなのでしょうか? 収入約13万、離婚理由は旦那に非がある(しかも自分本位なくだらない理由)、言葉の暴力がひどかった(いわゆるモラハラにあたる程度)、子供は2人いる、離婚後は旦那はしばらく実家住みで生活費などはしばらくかからないなどから考えて、調停にかけると4万以下になってしまうものなのでしょうか? 納得いかないけど、それが現実であれば仕方ないと思いますし、 どなたか教えてください。お願いします。

  • 旦那が娘(中3)を無視します

    旦那は子供達(高1、中3の娘達)に「下に落ちてる物は拾え」「ゴミはちゃんと捨てろ」「携帯(基本料金)親に出してもらってることにもっと感謝しろ」と言っています。しつけの範囲だと思ってましたのでしたが、子供達がそれを何回言われてもしなかったことに立腹したんです。 •目の前に洗濯物があってもたたもうとしない •何か手伝おうか?と言う一言もない などの理由で「もう俺はあきらめた」「愛想が尽きた」と、話しかけたり挨拶する子供を無視するようになりました。 特に中3の娘にはキツく、子どもも何回も無視されいつも傷つき、もう父ちゃんのことは無理。と言ってきました。 旦那は今オンラインゲームにハマりチャットにハマり課金もかなりの額で(中毒だと思います)、それについてはかなり揉め子供達もその状況に呆れている状態です。 私は前のように普通の会話をしてほしい、せめて挨拶だけでもと旦那に伝えましたが、「今は歩みよろうとは思わない」「このままではだめっていうのもわかる半面、このままでもいいと思う気持ちもある」と言います。 私は不安障害を患っており、毎日ゲーム•チャット•課金•娘と旦那の状態に胸や胃が気持ち悪いです。 旦那に相談できる生身の人間はいません。 皆様からのよきアドバイス、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。 理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。 妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。 ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・ 親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。 こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。 まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。 本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。 今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか? このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか? また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか? 身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。 アドバイスをぜひお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 別居中はどんなに過ごせばいいのでしょうか?

    ​http://okwave.jp/qa5313431.html​の理由で別居 旦那からの申し立てで夫婦円満の調停をしていましたが、離婚希望 面接交渉拒否の私とその反対の旦那の主張のみぞがうまらず、調停員から不成立を言い渡され調停が終了しました。旦那は最後まで生活費などの支払を拒否 養育費だけは必ず送ると約束してくれました。旦那から離婚裁判を提訴するとはおもえないのですが私は今後どうすればいいのでしょうか?今後私と子供が気をつけないといけないことはどんなことでしょうか??アドバイスをお願いします。