旦那が娘(中3)を無視する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 旦那が娘(中3)を無視する理由は、子供達に対するしつけや感謝の気持ちを伝えるための行動として捉えているからです。
  • 中3の娘が特に厳しく無視され、子どもたちは傷ついています。旦那はオンラインゲームにハマり、チャットや課金に時間を費やしています。
  • 主人には相談できる人がいないため、日常生活や子供たちとの関係に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が娘(中3)を無視します

旦那は子供達(高1、中3の娘達)に「下に落ちてる物は拾え」「ゴミはちゃんと捨てろ」「携帯(基本料金)親に出してもらってることにもっと感謝しろ」と言っています。しつけの範囲だと思ってましたのでしたが、子供達がそれを何回言われてもしなかったことに立腹したんです。 •目の前に洗濯物があってもたたもうとしない •何か手伝おうか?と言う一言もない などの理由で「もう俺はあきらめた」「愛想が尽きた」と、話しかけたり挨拶する子供を無視するようになりました。 特に中3の娘にはキツく、子どもも何回も無視されいつも傷つき、もう父ちゃんのことは無理。と言ってきました。 旦那は今オンラインゲームにハマりチャットにハマり課金もかなりの額で(中毒だと思います)、それについてはかなり揉め子供達もその状況に呆れている状態です。 私は前のように普通の会話をしてほしい、せめて挨拶だけでもと旦那に伝えましたが、「今は歩みよろうとは思わない」「このままではだめっていうのもわかる半面、このままでもいいと思う気持ちもある」と言います。 私は不安障害を患っており、毎日ゲーム•チャット•課金•娘と旦那の状態に胸や胃が気持ち悪いです。 旦那に相談できる生身の人間はいません。 皆様からのよきアドバイス、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

旦那さんの対応が暴力じゃない分、マシなんじゃないでしょうかね。 問答無用に暴力をふるって言い聞かせようとしていない面から、 娘さんの意思や感情を蔑ろにするような人ではないように見えます。 暴力の代わりに、無視をする。 大人気ない対応のようでもありますが、娘さんは父のこの強硬措置によって 家庭内のルールを無視したことに対する制裁を感じてるはずです。 そもそも命令というものは、その背後に何らかの強制力がない限りは成り立たないものです。 娘さんもそのようなものがないと軽んじていたのでしょう。 父の強硬措置を受けて娘さんが父に歩み寄り、もう無理だと発言したことは 父の行動には効果があったと言っていいのではないでしょうか。 また本来的には旦那さんが娘の携帯電話を解約させたりするなど より進んだ制裁を課す事も可能なところ、そのような段階にまでは至らず、 無視にとどめているのは自制のある証拠だと思われます。 旦那さんのゲーム中毒が家庭を崩壊させるほどでない限りは あなたは旦那さんの代弁者、娘との仲介者として 父としての旦那さんの気持ちを伝える役割を期待されているのかもしれないですね。 あなたが娘に少しずつ反省を促し、家庭内の仕事を自発的に協力すれば父の怒りも収まり、 また以前の状態に戻るよ、と娘に言い聞かせて娘の自発的協力を起こさせるのが 妻と母として良妻賢母の理想的行動のような気がします。

takayasuko
質問者

お礼

回答者様からの内容、すごく身につまされる思いで読ませて頂きました。 確かに暴力もないし、携帯をやめさせることもしていません。 叱って注意してくれた事に対して私の感謝の気持ちが薄かった事が一番の要員なのかもしれません。 今からでは遅いかもしれませんが、修復出来るように母親として妻として頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

回答9の補足をさせてください。 文中の限られた情報でしか判断できない偏りがあるかもしれませんが 私が旦那さんについて気になることがあるとすれば、 1 ルールを事前に示したかどうか  2 感謝を強制することは可能か、の2点です。 そもそもいつも言うことを聞かせることが可能な状態というのは健全ではない気がします。それは子供たちに絶対服従を強いていることと同じだから。子供たちにその都度命令をし、それに従わないと腹を立てるのは絶対服従を求めてることに他なりません。それに反抗するのは家庭内の人間関係ではむしろ健全だというのをご主人は理解すべきかもしれません。もし家庭内での指示を守らせたいならば、あらかじめルールを明確に示すべきでしょう。 明確なルールを明確に示す、それに違反したときには罰則がある。 そのような理解が娘さんたちにできれば、また娘さんのルールに対する考え方もより肯定的になるでしょうし、父のその場限りの命令とは重みが違うように感じるはずです。旦那さんの側にもそのような、家庭内での命令を徹底させる上での落ち度があるわけです。この点が妻のあなたが旦那さんに歩み寄りや譲歩を引き出す上でのポイントの1つになると思います。 もう1点の感謝の強制ですが、そもそも感謝しろと言われて 内面から自然に湧き出る感情としての感謝が果たして起こるでしょうか。 感謝とは自然で自発的な感情であって、それはそもそも強制とは相容れないものだと思います。感謝の強制はむしろ子供たちに強い反感をもたらし、感謝とは逆の憎悪をもたらす恐れもあります。旦那さんが感謝してもらいたいと思った理由が何なのか不明ですが旦那さんのとった行動はそのような思いとは真逆な結果をもたらしうる、という認識がないのだと思います。この点を諭してみるのもいかがでしょうか。 また質問者自身も感謝が足りなかったのか、とお礼に書かれてますが それはそう言われてそうかなと疑問に思っただけで やはりそれで感謝が湧いて出てくるというものではないと自分は感じました。 客観的に旦那さんの行動を他の家庭の方と比較しながら (私が暴力を選択しない、携帯を解約しないというのを挙げて旦那さんを擁護したように)旦那さんがやることはちゃんとやっているんだ、自制するところは自制してるんだと納得できて初めて、自分なりの評価が生まれ感謝の情が湧いてくるのだと思います。 ゲームに夢中になることは得点としてはマイナス評価になるでしょうが 旦那さんとて家庭の父・夫であると同時に、一個人でいたいときもあるはずです。 そのような側面も慮りながら、家庭人としての旦那さんへの過剰な期待であなたが否定的な評価ばかりせず、より公平公正な評価をすることを旦那さんも求めているはずです。またそういう評価を心がけることで旦那さんに対する相応しい評価が生まれると思います。それでよくやっているとなれば、きっと自然に感謝が生じるんだと思います。 互いに落ち度があることを認めて歩み寄り、それを改善するべく 新しいステップを進めるのが理想的な展開でしょうね。 問題解決できるといいですね。

takayasuko
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。 仰る通り、私自身が主人の事を否定的な感覚で見ておりました。 それで子供達の味方をするように取られてもしょうがないので、主人も今考えればうんざりしていた様に思います。 肯定する事は自発的に出るものなのだと思い、前に向かって進んでいきたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 感謝しています。

noname#194731
noname#194731
回答No.8

48歳の既婚男性です! うちにも18歳と13歳の 娘二人がいます! うちの子達も ゴミをちゃんと ゴミ箱に捨てなかったり ちゃんと 片付けなかったり しょっちゅうで 困ってます!(笑) 何処の家も そんな感じじゃ ないですか? ただ 子供を無視したりする事は やっちゃ いけませんね~ それはお父さんが 悪いです! それは ただの喧嘩で 子供の為になるどころか 反感を植え付けるだけだと 思います! やっぱり 親子関係で 会話がなくなったら ダメですよ~ オンラインゲーム やってる暇があったら 子供と話す時間を 設けましょう!

takayasuko
質問者

お礼

私もそういう感じで、旦那へ子供だなぁと感じていました。 ここで質問させて頂いて、旦那への感謝も足りなかったのが原因を作ってしまった一因だと思ってます。 頑張ります。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.7

一番の問題は貴女にありそうですね。 娘さん、ゴミも捨てないんですか?父親に注意されても?いくら反抗期と言っても、いや反抗期だからこそ、ちゃんと躾るべきでしょう。 その時、貴女は何をしてたんですか?まさか、ただ黙って見てたんじゃないでしょうねえ?その時こそ、まさに貴女の出番じゃないですか。「お父さんの言う事をちゃんと聞きなさい。」と言うべきでしょう。それこそ、ちゃんとゴミを捨てるまで根気よく。結果、娘さんがちゃんと出来なかったのは、貴女に大きく責任がありますよ。 子供の躾に無関心な父親が多い中、ご主人は色々、躾ようとしてくれたんですよね?貴女はその事に感謝すべきなんですよ。 まず貴女がご主人を尊敬してない事が一番の問題ですね。貴女がそんなだから、娘が父親の言う事を聞かないんですよ。 なぜゴミを捨てない、落ちてる物を拾わない娘を貴女もご主人と一緒に躾なかったんでしょう? ご主人はむしろ、そんな貴女に腹をたててるんじゃないですか? 娘さんとよく話し合ったらどうですか?で、娘さんと一緒に貴女も謝った方がいいですよ。 ご主人をゲームに向かわせてるのは、他ならぬ貴女なんですよ。 貴女がご主人を尊敬し、一家の大黒柱として大切にしない限り、家庭はうまくいかないと思います。

takayasuko
質問者

お礼

1番の問題は私にある… ハッとしました。 おっしゃる通りだと思います。 叱って注意してくれた旦那をもっと感謝して尊敬するべきだったと後悔しています。 今からでは遅いかもしれませんが、母として妻として出来ることを一生懸命やっていきたいです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

旦那はゲーム中毒 子供は言う事聞かない どちらもどちらですな健全な家庭ではありませんよ 旦那が しっかりしないと家庭は 上手く行きません その為にも 親は子供の手本にならないとダメ

takayasuko
質問者

お礼

そうですね。 今の状態だと健全ではないと思います。 しっかり私が踏ん張らないと、と思います。 御意見、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

No.3です。 娘さんをどこかの更生施設で生活してもらい、そこから学校かよってもらうという手もあるのではないでしょうか。 その後関係が修復できればいいですね。

takayasuko
質問者

お礼

修復出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.4

No.2さんの意見に全面同意です。 親と子は対等ではありません。 子供の人権擁護、体罰禁止…をスタンダードとするようになって 現代の子供たちはどんどんつけあがっています。 自分たちは大人と同等だ、親と対等だと勘違いしていますよね。 ご主人を激怒させ、諦めさせたのは誰なのか。 親をないがしろにしてきた娘の行動が問題なのであって、 そこを改め、反省し、謝罪することがなければ何も解決しません。 娘たちは、どれだけ無視されようが自分たちの怠惰な行動を改め、 お父さんに赦してもらえるまで反省し続けるしか無いのです。 それが出来ないようであれば、ろくな大人になりません。 自分たちは好き勝手する、ルールも守らない、感謝もしない。 それを指摘されると逆ギレする…サイテーの人間ですよ。 もちろん、それらは反抗期の子供にはありがちなことです。 でも、反抗期だからしょうがない…で済ませてしまうと、 子供たちは自分たちの過ちに気付かないまま大人になるのです。 それって、すごく恐ろしいことだと思いますよ。 なお、ご主人がネット中毒であることは別の問題です。 現実逃避からハマってしまったのか、そこは分かりませんが、 極論を言えば、自分で稼いだ金でしょう?ご主人の勝手ですよ。 食わせてもらっている分際の娘のケータイ代とは次元が違います。 ごちゃ混ぜにすべきではないと思いますし、 ご主人にも非がある、と思うのは話のすり替えだと思います。 あなたも健康不安があるようですが、 ここはひとつ踏ん張って、娘さんたちを真っ当な大人にするために 自分たちの過ちから逃げるな!と躾けてあげてください。

takayasuko
質問者

お礼

私自身の中で、娘達が無視されてかわいそうだと言う思いが強かったんだと思います。 回答者様の御意見、目が覚めましたし最もだなぁと素直に思い反省しています。 家族のために、いい方向に向かうように妻として母として頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

旦那さんの行動の方が正しい気がします。挨拶は嫌いな人とするのは気分が悪いものです。 >旦那は今オンラインゲームにハマりチャットにハマり課金もかなりの額で(中毒だと思います) いいんではないでしょうか、見放した娘に金を払うぐらいなら、自分の趣味に金を使うのは当然の行動だと思います。携帯料金すら払う必要がないと思います。 高校行かせてもらってるだけありがたく思うべきです。その事に感謝できないのは、甘えすぎです。 その年頃は、世の中の厳しさを知らないで、わがままを言う人が多いと思います。

takayasuko
質問者

お礼

そうですね。 当たり前のことだと思っている娘達の行動が問題の原点だっちのだと思います。私自身の中で、娘達が無視されてかわいそうだと言う思いが強かったんだと思います。 回答者様の御意見、本当に納得出来ました。 家族のために、いい方向に向かうように妻として母として頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

高校1年生と、中学3年生の娘さんですね。 娘さんたちが「無視された」ということですが、その前に「きちんと謝罪し、生活態度を改めた」のでしょうか? 娘さんたちが、「なんとなく、お互いに不満や怒りが薄れてなかったことになる・・・、」「謝罪などしなくてもうやむやの内にに日常に戻る・・・、」と考えていたとしたら、ちょっと甘いと思います。 ちなみに、うちは中1の息子がいますが、3度目の注意なら、何も言わずビンタをします。手をついて謝るまで、話もしません。その上で、少なくとも1~2週間程度は生活態度を観察します。努力していると認めたら赦します。もちろん、サザエさんのお父さんのように、正座をさせて赦すことを伝えます。 子供の様子を観察している間、私も当然、自分の生活態度を律します。そういう意味では、ご主人のゲームなどへの逃避は少々いただけない気もします。 それでも、本来「大人と子供は対等ではない」「親と子は対等ではない」ことはあたり前です。 間違いを犯したとき、至らない点を指摘されたとき、子供は、きちんと非を認め、謝罪し、赦しを乞うべき立場にあります。 「父ちゃんのことはむり」というのなら、「そこまで父ちゃんを怒らせたのが、あなたなんだよ。きちんと謝罪し、生活を改めると誓ってきなさい」と、フォローするのが奥様の仕事だと思います。 赦されるためには、愛される以上に努力が必要だということを、教えるのも親の役目だと思います。

takayasuko
質問者

お礼

本当にその通りです。 私自身の中で、娘達が無視されてかわいそうだと言う思いが強かったんだと思います。 回答者様の御意見、とても参考になりましたし同時に自分の甘え、旦那への感謝が湧いて来ました。 家族のために、いい方向に向かうように妻として母として頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

五十歩百歩で、もう修復の見込みは娘が家でて成人して結婚して子供生むまでないでしょう。 子供生んで15.6になることに同じようなことになるだろうから もう他人様が口を挟める関係ではないですね。 そりゃゲームの中の他人様は従順ですからはまるでしょうね。 所詮バーチャルだ、演技だといたところで ああそうかなんて納得するはずなんてありませんし。

takayasuko
質問者

お礼

ゲームの相手は女性なんですが、ネット上とはいえやっと出来た友達だと言うことでチャットはやめないそうです。 問題の原因は娘達が作っているので、うまくいくかどうかわかりませんが色々考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • 卒業間近、中三の娘が無視されています。

    県立後期入試が終わる今日、中三の娘が青い顔で帰って来ました。ご飯もあまり食べたくないとのこと、部屋にこもって暗い表情。 家事を済ませて、レース編みをしようと二階のコタツに行くと、娘が泣いている様子、何があったのか五時までボツボツ問いただすと、学校で今文集委員を引き受けていて(私立校で早く決まったため)まとめ役をやっているのだが、同じクラスのほかの三人の係が、娘を無視するとのこと。そのうち二人は先生から依頼されてもボイコットしていたそうです。結局、責任感の強い娘が、仕切ることになり、及ばずながら、原稿を集め、割り振りを他の三人に依頼していたが、昨日から無視されたり、行く学校を中傷されたりしているそうです。 無視している三人のうち、二人は家に遊びに来たり、メールしたり、仲良くしていた二人だったので、寝耳に水で驚いています。 明日で締め切りなので、とにかく残っている寄せ書きだけは、絶対に集めるように言っておきましたが、学級崩壊にも近い今の中学に正直驚いています。 今の子は、その場限りの友達、後先を考えない言動を平気でするのでしょうか。 金八先生の頃が、懐かしく思う親の気持ちです。

  • 旦那から無視

    はじめまして。旦那を怒らせてしまい、口すらLINEでも無視されています。 喧嘩のきっかけが、私の心が狭すぎるためです。旦那は両親の事をとても大切にしておりますが、しょっちゅう高価なプレゼントをします。親のケータイが壊れればスマホを買ってあげたり、iPadを買ってあげたり家電やら色々です。 私の両親に贈り物は特になく、自分の親だけにボーナスが出たりすると奮発して何かを買ってあげます。私も今働いていますが、ボーナスがないのでボーナスで何か買ってとお願いしても無理と言い買って貰った事がありません。 最近新しくヒーターを買おうとしていたのですが、やっぱ使わないから買わなくてもいいか。と話した矢先ヒーター買わないなら両親に家電とケータイを買ってあげたいと言うので、私も日頃お世話になっているので、気持ちよく良いよと言ってあげればいいものを、2つだと少し高いから家電だけにしてほしい。とお願いをした所、「もうスマホは買った。そんなぐちぐち言うならオークションで売るからもういらない 俺の金なんだから好きに使ってもいいだろなにか文句あるのか。何がいけないのか言って見ろ。自分だって親に何か買ってあげたりしてるだろ」とすごい怒ってしまい、そこから口も聞いてくれません。今仕事のストレスもすごくあり、ストレスをさらに被せてしまった状況です。 私は旦那と休日あまり出掛けず、私がここに行きたいと言うとここは嫌だとか言うので、普段あまり出掛けず寂しいなと思っていても、両親の事になるとすぐあれ買ってあげたい。連れて行ってあげたいと言うので、私もまた両親にか。とすこし怒り気味で言ってしまったのも原因です。 今まで育てて貰って親孝行したい気持ちも良くわかります。けど、連休になると必ず旦那の実家に遊びに行くようにしていますし、物を買ってあげるだけが親孝行なのでしょうか?いつも色んな物を買ってあげてるのでまたかと言う気持ちが、怒らせてしまいました。 謝っても無視され続けています。 どのようにしたら良いのでしょうか?私も参っていますので、お手柔らかにお願い致しま

  • ゲームチャット相手といやらしい会話をする旦那

    旦那はオンラインゲーム大好きです。 協力プレイの中で特定の女性と夜中にチャットしてるのですが、 そのうちの一人と、つまらない妄想の会話がたくさんでてきました。 (一度だけ履歴を見てしまいました) 「ハァハァ、い、いく~」とか相手の女性も「いぃ、いぃ」とか。。 内容はそんな発言が半分、ゲームが嫌いな私の愚痴・ゲームの話半分といったところです。 本当はそんなチャットやめてほしいんですが、ゲームに関しては口出ししないでほしいと言われてます。前にゲームの課金、時間などでかなりもめましたので・・ ゲームやチャットをされる方、実際に会ってない異性だからそのような事も出来るのでしょうか? 朝の5時までずっとゲームさしてるのも嫌なのにチャットまで、、 もうチャットの中味は絶対見ません、見ればまた悲しくなるのは分かってるので・・ それ以外は普通の優しい旦那です、このチャットの中味を問い詰めるとかなり逆切れされるので知らないふりをしていますが、言葉に出かかるときもあります。 自分の器の狭さに情けなく感じますが、どうしたらこういうう気持ちを前向きに捉えられるか、 皆様に教ええ頂きたいです、宜しくお願いいたします。

  • 隣の家の旦那さんに無視されます

    何年も前からですが隣の家のご主人に無視されています。 とくに話をしたこともないし接点もないのでこれといって理由は思い当たりません。 ただうちは再婚家庭で以前先妻と夫と子供が住んでいた家に私が再婚して引っ越してきました。 先妻は死別、近所の方は先妻や夫、子供たちとかなり親密に家族ぐるみの付き合いをしていたようです。 ただ私はこの団地の人の年齢層より一回り以上下のため話が合う人もいなくてとくに近所付き合いはしていません。 しかも隣の奥さんとは今は表面上は普通ですが再婚当初は仲良くしてた先妻の後に来た私が気に入らない、話し声がうるさいなどどかなり色々言われ大変な時期もありました。 今6年くらいたち少しづつですが仲良くなり話もするようになり奥さんのほうは普通に優しく接してくれるようになった感じです。 でも旦那さんのほうは完全に無視、挨拶しても見て見ぬフリ、子供と歩いていたら子供にのみ愛想良く話しかけ私のことは見えていないように接してきます。 基本的には夫と子供にはとても愛想が良いのですが私に対してだけ無視しているようです。 あまり気にしなければいいと思って今日まできたのですがついさっきも偶然会って無視され怖くなり何となくタイミングを失ってこちらからも挨拶できませんでした。 理由も思い当たらないし今後もどうしたらいいか分かりません。 奥さんも今は仲良くしてくれていますが完全に表面上だけのことで家で実は色々言ってるから旦那さんも無視してくるのかも・・・とか思うと会うのも憂鬱です。 よく近所の奥さんに無視されるという話は聞くのですが旦那さんに無視されるというケースがないので無視する男性側の心理もよく分かりません。 同じような経験したことある方どんなふうにして乗り切る?とか対処法とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旦那の携帯ゲームの課金

    初めての投稿です 乱文で申し訳ありません 旦那が携帯ゲームの課金をやめてくれません 去年から課金をやめてほしいと言っているのですが 全くやめる気配もなく1年間で50万円は払っています 去年娘が産まれたため私は働きに行けず 旦那だけのお給料で生活していたのですが 携帯ゲームの課金のせいで本当に苦しい 生活をしていました。 今年娘が1歳になったので保育園に あずけ私も働きに行くことができるように なったので、少しはまともな生活が できるようになるのかと思いましたが 課金をするせいで私のお給料はほとんど 旦那の携帯代で消えてしまいます。 私は何かあったときのためにも 貯金をしておきたいのですが こんな状態では貯金もできません 生活するだけで精一杯です どうすれば課金をやめてくれるのでしょうか 本当に去年からしつこく言っているつもりです 旦那の前で家計簿をみせて泣きながら 課金をしないでくれと言ったこともあります 旦那の親にも相談して旦那の親から直接 注意してもらったこともあります 家で携帯ばかりなので夫婦の会話もありません トイレに携帯をもちこんで何十分もでてこないことも 多々あります 携帯ゲームをやめろと言ったことも ありますが「俺の唯一の楽しみをとるな」 と言われてしまい、もうお手上げ状態です

  • 旦那がネットゲームをやめてくれましたが…

    結婚して2年の兼業主婦で、子供はいません。 結婚直後から旦那のネットゲームがひどくなりました。 夕食終わったら会話もなく深夜までゲーム。話かけても邪魔者扱い。年越しも私の誕生日もネットゲームに夢中。 いつしか、離婚すべきか・もっと我慢すべきか、そんなことをぐるぐる考えていた2年でした。 そして昨日、用事で一日家にいた旦那は、私が帰宅した時もゲームをしており、まだまだ終わらない。 私はもう何も言う気になれず、黙って一人で食事~就寝。 一人布団の中で思いました。「もうムリ」 とりあえずウィークリーマンションを借りようと調べて目星をつけ、 役所に離婚届けをもらいに行くことにしました。 しかし今日、旦那は突然言ってきました。 「今日課金止めてきた。もうネットゲームはやらない。ごめん」 は?なんで今更? やっと離婚に向けて前向きに動き出せたところで? 急になにも言わなくなった私に危機感を覚えたのかもしれません。 もちろん、止めてくれたことは純粋に嬉しいのは嬉しいです。 でも、この苦しんだ2年間を「止めたから、はいチャラね」と言われても、そんな簡単には気持ちは切替られません。 そして、今回は一緒にする人もいなくなったから止める気になったみたいですが、今後新しいゲームを始めたらまた私は同じ思いをさせられるのでは?と不安があります。 本人はもうオンラインゲームはしないとは言っているのですが、今更信じられる訳ありません。 本当は旦那との未来に向けて気持ちを切替えたいです。 だけど、何度も気持ちを伝えながらも無視され続けたこの2年間の恨み辛み… 新婚時代の思い出は、ゲームをしている旦那の背中を見ていた事が真っ先に浮かびます。 もう戻ってきません。たぶん一生許せません。 この気持ちをどう処理したら良いでしょうか。

  • 子供に無視され悲しいです。 (><)

    こんにちは私は高2の息子と中3の娘がいる46才の父親です。 2人にもう約1年も無視されています。本当に悲しいです。 原因は何なのか分からず、ただ「思春期だからしょうがない!」 そのうち元に戻るだろうと思っていました。 ところが調べたところ子供が親を無視するのは”子供が親からコン トロールされている”と思い、その不信感から無視をするそうです。 確かに理想に近づく様にと躾をして来ましたがこんな結果になって しまって残念です。もっと子供の気持ちや個性を理解し、話を聞いて あげれば良かったと思います。私は普段子供と何気ない会話が出来な いところがあります。小さい頃一緒にお風呂に入っても楽しい会話が 出来なかった。 なぜか子供と会話が出来ないのです!これは何故なのでしょうか? どんな話をすれば良いのか、何から話し始めれば良いのか分からない のです。子供とどこかに行くときも目的地まで会話が無い事が良くあ りました。 以前に子供の剣道の試合があり会場まで約1時間、娘を含め5人の女 の子を車に乗せて行ったのですが、何もしゃべらずに往復したことが ありました。 子供と冗談を言い笑い合いたいのですが何かアドバイスを下さい。 因みに子供たちは何も問題ない、普通の子です。私に問題が有るのです。 宜しくお願いします。

  • 中3の娘、育てられない

    6年前に離婚して、子供を一人で育てています。 中学3年の娘を、父親(現在自分の親と同居)に預けたいと考えています。 長女とは性格も合わず、自分勝手で平気で嘘をつき、本当にこれ以上育てていくのは無理なんです。 思いやりの気持ちがなく、具合が悪くて寝ている私に○○へ送って行けと平気でいい、無理だといえば、友達に電話して「うちの親今死んでんだけどぉ私も乗せてって~」こんな調子です。友達の前で私の事を「この女なにしてんの~」と笑ったり、私の服装をバカにしたり… 自分の物など買わずに、子供達のためにお金は使っている私の気持ちなど、言っても理解しようとしません。 育て方を間違えたかもしれませんが、下の子は優しくて思いやりのある子です。 父親は長女とよく似た性格で、注意するどころか一緒になって笑っている人です。 もう限界です。まわりに何と言われてもいいので、施設も考えていますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 妻に無視されつらいです。

    妻との関係がうまくいかずに困っています。 妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。 もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。 怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。 当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。 私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。  また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら) このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。  子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。 離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。 私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。