• 締切済み

VBでも構造体が使えますか?

宜しくお願いします。 VBビギナーです。 VBでもC言語のように構造体の使い方ができますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.4

出来ます。 使い方を簡単な使い方を記述しておきます。 尚、構造体の定義は最初の方にしないとエラーになります。 Public Type aaa dat1 As String dat2 As Integer End Type ABC As aaa ABC.dat1 = "AAA" ABC.dat2 = 200

• maicron
回答No.3

ANo.#2の補足です。 変数名、構造体名などで、漢字を使用していましたが、分かり易いようにしただけです。 漢字等の文字はお勧めできません。

toko703
質問者

お礼

レスポンス有り難うございました。 オンラインヘルプ見ながら頑張ってみます。

• maicron
回答No.2

type 構造体名 格納する変数名 as データ型 ・・・ end type ただこの時点では使えないので、 使用するときに、宣言をする必要があります。 Public[Private] 変数名[()] as 構造体名 Publicは、Module Fileでの定義(Declarations)で行う事により、同一プロジェクト内でも使用できます。 配列にした場合は、Redimでの再定義が必要になりますので、そちらはRedimについてヘルプなどで調べてください。 VB6.0までは、この方法で多重配列も可能でしたが、 7.0以降では、変数名(,)等のように次元数を決める必要があります。 ただ、最初の方も書いてあるように、Cの様には出来ないものもあります。

• imogasi
回答No.1

DOS-Basic時代にファイルレコードのフィールド定義が出きるBasicを使っていました(Recdef-RecEndだったかと)。その当時からタイプの違うデータをまとめて定義する ことは入出力エリアの定義から必要でした。一般に使われたのはフィールド文でした。 VBでもType-End Type(ユーザー定義型の変数)があります。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_k02.htm  http://www.seraphyware.jp/dev/tips/vb.tips.usertype.html など多数。 普通の本でも中級者対象のものには載っています。 C++のように関数までは含められないようですが。

toko703
質問者

お礼

レスポンス有り難うございました。 オンラインヘルプ見ながら頑張ってみます。