• 締切済み

高2の者なのですが、相談を聞いてください。私の家は去年犬を買い、それは

高2の者なのですが、相談を聞いてください。私の家は去年犬を買い、それはもう犬を可愛がっているのですが、犬も一緒にいけるカフェなどにいくと鳴きまくるんです。私も怒ったりはするんですが、両親はちょっと鳴いただけでも椅子から立ち上がって叩いたりおもいっきし睨んだりします。叩き方とか人間に叩くくらいで… 叩くふりをして犬が顔を反らすのを見て笑ったりしてます。 もちろん犬を可愛がってるのは私にも十分わかっているんですが、私は叩かれまくっているのを見るのが辛くて辛くて… そんなに叩かんくても!とはいってるんでず聞きません。 しまいに私が辛くてあじなくて、犬を連れてカフェの外で待つ始末です。 私は犬に感情移入しすぎなんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

noname#116857
noname#116857

みんなの回答

• koebi
回答No.3

・・・・可愛がってます? 叩かれるのが嫌で顔をそむける愛犬を笑います?? 犬の知能は人間の5歳程度 5歳児を普段叩き、怖がって顔をそむけるのを笑う大人を どう思います? 犬は叩かれる事で人間の手を嫌いになります 診察や注射時に噛む可能性も出ます また叩かれ続けることで人間も嫌いになります 不信感を抱きます 不信感を抱けば信頼関係も崩れるのでコマンドを無視します コマンドはオヤツつってできるのは当然 オヤツなしでもできるのが正しい信頼関係の証です そしてドッグカフェで吠える犬に怒鳴る人 周囲は飼育の知識がない恥ずかしい人と思っています 実際に私もドッグカフェで吠える犬にうるさいっ!!と夫婦で 怒鳴っている人をみて「おいおい躾の基本も知らないのに ドッグカフェに連れてくるなよ・・・」と思いました ご両親のお友達や知り合いなど同年齢以上の大人で犬を飼っている 人を招いたり訪問して実際に叩く姿を見せる または話すことでその人から注意してもらえませんかねぇ? ワクチンや狂犬病など必ず獣医さんに会う機会に獣医さんに話して みません? 犬は正しく躾、愛情を注ぐ事で良き家族になります

回答No.2

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしております。 ドッグカフェ大好きです。よく愛犬を連れて出かけます。 困りましたね。アナタの考えは、ちっとも間違っていませんよ。ご両親のほうが犬についての飼い方に勉強が少し必要ですね。おそらく・・・犬を飼うのは、はじめてなのかな?? ・・・・ともかく不慣れな方たちなのでしょう。 まず!犬を連れてドッグカフェにいくためには、いろいろと準備が必要なのです (^^;)なんの練習もせずにイキナリ連れていくから、そういうことになるのです。 そもそもドッグカフェに連れていくのに「向いているいる犬」と「そうでない犬」がいます。はじめからおとなしく出来る犬もいますが、ほとんどの犬はそう出来ません。さきに「訓練」が必要なのです。 ワタシも英国などの犬が、公園やカフェで、行儀よく飼い主のそばにいるような・・・そういうシーンがあこがれでした。 よその犬やよその人に吠えない、噛み付かないのはあたりまえです。吠えて騒ぐような犬をドッグカフェに連れていくことは間違いです。店にも他の客にも、とても迷惑です。よその犬に吠えかからないような「訓練」が完了するまでは、本当は禁足してほしいです。 (><)だって、今のままの状態で、何度も何度も「ドッグカフェ」に連れていくと、「ココは吠える場所」と犬が、まちがった学習を、どんどんしてしまって。どんなに訓練しても「吠え癖」が、いよいよなおらないダメ犬になってしまう心配があります。 うちは、飼い始めたばかりのときは、トレーナーさんを家に呼んだり、月謝を払ってナーサーリーと呼ばれる「犬の幼稚園」に通わせたりしましたが。ネットや本で訓練の仕方を調べて、自宅で飼い主が自分でトレーニングを行うことも十分に可能です。 しつけの方法論としても、犬が吠えるからといって、そのたびに叩くのは「大まちがい」です。いくら叩いてぶっても絶対になおりません!!よけい吠える犬に育ちます。叩いてはダメです。 しかし・・・子供の立場であるアナタが、いい大人である親に意見しても、なかなか聞き入れてはもらいにくいかもしれませんね。 そうね・・・例えば「犬のきもち」などの、犬の専門の本の購入を頼んでみてはいかがでしょう。「犬の飼い方を正式に勉強したいから」くらいのことを言って。本が家にあれば・・・ご両親も、犬に愛情はある方たちなので、きっと手にとって見てくれるとおもうのです。本には、犬と暮らすための知恵がたくさん載っていますから、愛犬家として勉強になります。 (^o^)「犬の幸せ」のためにも「人間の幸せのため」にも良い方法がみつかるように祈っています。

noname#116039
noname#116039
回答No.1

そういう感じでワンちゃんに暴力を振るうなら動物虐待ですね。 カフェに連れて行くのはやめてください! あなたは優しい方です、これからもワンちゃんを守って あげてくださいね。 感情移入しすぎてません、普通のことです。 私は、今ドリトル先生を読んでます。 すべての動物に対して優しい気持ちになれます。