• ベストアンサー

犬が大嫌いな両親との同居

今まで、別棟で暮らしていた主人の両親と二世帯住宅で同居することになり、家を建て替え中です。くせのある二人ですが、家業の仕事をしていつも一緒にいることもあり、私は二人が好きですし、両親も私や孫たちをとても可愛がってくれて仲は良いです。 ただ、二人とも犬が大嫌いで、特に舅は以前自分に吠えてきたうちの犬(柴犬6才)を許せず棒でつついて戦ったこともあるくらいのつわものです。そんな経緯からうちの犬は舅や舅と同じ匂いのする(?)姑が大嫌いで、近くに来るとまるで泥棒や天敵がきた時のように狂ったように吠えます。 同居の話が出たとき「あいつとは暮らせないな、処分しないと・・」と言われ私もこどもたちも凍りつきました。今までは外で飼っていて、新居の庭も広いので、柵などを作れば大丈夫かなと思っておりましたが、吠えられてかっとなり殺してしまうのではないかと心配です。人間に対して愛情をもてても犬などの動物には全く愛情をもてない人です。今までは私や子どもに嫌われたくないから手を出さないできましたが、今後接する機会が多いと今までのようにいかない気がします。二階の踊場に置くことも考えたのですが、家を傷つける行為をすることがあるので、お金と愛情をこめて造った新居に置きたくないという主人の意見です。 あまり頭が良い犬ではないので、どなたかに譲れる犬でははないし、だからと言って自分たちの都合で処分してしまう気にはとてもなれません。吠える犬に危害を加えると、私も傷つくし、父に対して許せない感情が湧き上がってしまうでしょう。同居を前に犬をどうしたらよいか途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.8

皆様、動物好きの方が多いようですので、動物が苦手な私の個人的な意見も参考になれば、と思い、書かせていただきました。 私も、吠える犬は苦手です。 犬の必死に吠えてる顔、かなり怖いです。 例えるなら、全然知らないオッサンに意味も分からず大声で怒鳴られ、ナイフを振り回されるくらい? あまりうまく例えられませんが…。 全く吠えず、良くなつく犬なら、長期間一緒にいるうちに、 愛情がわくかもしれませんが、 きっと初めて会った時から、ずっと吠えられているはずです。 これから同居して、もし毎日吠えられるなら、相当なストレスですよ。 可哀想…。 私も吠えない犬や猫なら、なでなでしたりできるんですけどね~。 吠える犬は絶対無理です。 新居の傷よりも、ご両親のストレスのことを考えてあげたほうが良いと思います。 いくら傷が付いたって、質問者様やお子様から見れば、 愛する家族が付けた傷ですから、許せるのでは? 自分の家に帰るたびに、狂ったように犬に吠えられるなんて、 私だったら正直耐えられません。 ご両親と犬との接点を無くすことが、 両者にとって最善の策だと思います…。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・両親からの視点にはっとしました。 義父も自分の家に帰るたびに吠えられることを想像して「処分しないと一緒にすめないな」という言葉が出てきたんでしょう。 両者の接点をなくすというのが一番よいかもと思えてきました。 吠える犬に危害を加えられることばかり心配して、吠えられた人のストレスを考えませんでした。もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maruumama
回答No.7

とりあえず、新居に庭にゲージを設置して飼うというのが、一番よいでしょう。 おじいいさんが、犬をなぐり殺すかどうかなんて、心配してもはじまりません。なぐるより、毒物でも食べさせて殺す方法をとるかもしれませんよ。 今はそんな事をしたら、警察に捕まる時代です。 犬も殴られたら、「きゃいーん」と鳴くでしょうから、 「人に聞かれたら、虐待していると思われ訴えられますよ。」ぐらいの 警告をやんわりとされてみてはどうでしょう。 これも、おじいさんが殴ったとしてのお話ですので。 もし、そうなったら、子供さんたちも大変傷つくので、事が起こらない今のうちから、散歩やらごはんやりなど、子供さんたちにも積極的にワンコにかかわってもらい、せめて、あなたと子供さんだけでもワンコを大変可愛がっているのだという姿勢を回りに見せるとよいでしょう。 ワンコの写真を一杯撮って飾るとかも身近に感じる事のできる行為でしょうか。ケータイのシャメとかも一杯撮り貯めています? うちなどは、しょっちゅう家族で見せ合いっこしています。 主人に送ったりもしますし。 「みてみて、いい写真取れたでしょ?」 みたいな・・・・。 本当に大好きなんだという所を見せれば、おじいさんもあまりな事はできないのではないでしょうか? また、意外ですが、犬が嫌いという人は、「犬が怖い」という気持ちの裏返しで、「嫌いだ」と言っていることも多いです。 うちの主人の両親も嫌いだといいましたが、よくよく聴いてみると 犬が怖いのだそうです。 義母は昔、後ろから大きな犬に肩をかまれたんですって。 あなたも、ご両親と色々話されてみたら、そういった事実が出てくるかもしれませんよ。 主人も「犬嫌い」でしたが、やはり、「犬怖い」派の人でした。 今では、すっかり魅了されていますが。 大事にしてあげてください。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義母は犬が嫌いというより怖いんだと思います。吠えられるとかなりビビッてしまい可哀想なくらいです。義父も怖いから戦おうと思うんだと思います。魅了されるなんてうらやましいです。 私も今、庭にゲージを設置して飼うというのが一番いいかなと思っています。そして言葉でけん制します。警察の話も出そうと思います。時代が変っていること、犬に危害を加えたらもうおじいちゃんと口をきかないよと孫に言わせますね。 ありがとうございました。

回答No.6

犬の訓練所に入れて、なんとかご主人様を説得して家の中で飼うべきだと思います。 我が家の犬は柴が半分入っている雑種なのですが、あまり頭が良くなく、無駄吠えの多い子でした。 でも家の中で飼うようになってからはそれほど吠えなくなりました。 安心したのか、大分おとなしくなりましたよ。 そのようなご両親では、とてもとても不安で外になんて置いておけません。手が出せないところに保護するべきです。 相談者様のお気持ちお察し致します。 それにしても、失礼ですが良く同居を決心されましたね…。 「処分」なんて聞くもおぞましいです。 同居を前に、犬に危害を加えたりしたら黙ってはいないということをはっきり伝えておいたほうが良いのではないでしょうか。いかに愛犬を大事にしているかということを言葉でも態度でも伝えたほうが良いと思います。 お子さんにも協力してもらえば効果があるのではないでしょうか。 犬が大変心配でなりません。 犬も家族の一員ということをご両親にも理解して頂けたら良いですね。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も子どもも大変犬を可愛がっているのを義父はよく知っているのです。それでも吠えられると許せない気持ちが先にたってしまうみたいで・・・ 指摘された通り、言葉でははっきり伝えてはいなかったので、義父に伝えてみようと思います。大好きな孫に嫌われるのはいやだと思うので、孫からも言葉で伝えてもらいます。ちゃんと躾けるよと話します(出来るかどうかは別にして)父に吠えるのははむかっているのではなく、父が怖いんだよと話しますね。ありがとうございます。

回答No.5

大変悩ましい状況かと思います。 お役に立つかどうかわかりませんが、 かつてほぼ同様の経験(子供時代)をしたので、少し書かせてください。 私が子供時代、母が祖父に 「処分とは殺すことです。でも、私には殺せません。 子供になぜ殺さなくてはいけないのか、説明できません。 子供に嘘をつくことも、できません。 それに、処分という名のもとに、大事な家族を他人に殺させることなどできません。 どうしてもとおっしゃるなら、もしそれが正しいとおっしゃるなら 私と子供たちの目の前であなたの手でお願いします。 それなら、私もあきらめます」 と、泣きながら頼んでくれました。 ちょっと演技も入っていたとは思いますが 小さな命を救ってくれた母を、子供心に誇らしく思いました。 もしあのとき、愛犬を見殺しにされていたら 両親を尊敬することなどできなかったでしょう。 祖父母を恨み続けたかもしれません。 「一緒に生きると決めたからには、命が優先。犬に責任はない。知恵のある人間ががんばろう」と言い、実行してくれた母に今でも感謝しています。 愛犬だけでなく、子供の気持ちも分かってくれているんだと、深い深い愛情を感じました。 その後、長生きした愛犬が逝ったときも「家族みんなでこの命を守りきった」と堂々と胸を張って送ることができました。 生き物は、かわいがるほど、どんどんかわいくなります。 命を無駄にしない、命を救おうとがんばる親の姿は、 間違いなく最高の教師です。 こういうことは、 家族みんなで話し合って、損はありません。 それどころか家族の絆を強くしてくれます。 どうか一人で悩まずに、子供たちにも相談してみてください。 みんなで考えれば、何か良い案が浮かんでくるかもしれません。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、子ども達に相談してみます。どうすればおじいちゃんと犬がうまくいくか、もしかしたら私が考え付かないようないい案がでるかもしれませんね。自分ひとりで抱え込まない方がいいんだときがつきました。子ども達も犬を処分すると言えば絶対反対すると思うし、私もそうする気はないので家族一丸になろうと思います。ありがとうございます。

• usinokoku
回答No.4

No.2です。 室外犬だろうが室内犬だろうが 子供や犬っていうのは「愛されている」と ちゃんと感じさせてあげられる愛し方を 親や飼い主がしないといけないんだと思います。 愛することはもちろん大切なことだけど  愛するだけじゃ自己満足で自己中心的な愛なだけ。 主従関係に拘るより 家族や友人になる方が大切な気がするし、 なにより犬から忠誠心を捧げられるに値する人物かどうか  自らに問いかけられる飼い主であれと思います。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 室外犬でも十分愛情を注げると私は信じています。 なにより犬から忠誠心を捧げられるに値する人物かどうか自らに問いかけられる飼い主であれ・・・ドキッとしました、私にはそれに値する人物かしら・・自分を省みてみることも必要かも知れません。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>同居の話が出たとき「あいつとは暮らせないな、処分しないと・・」と言われ この時に、同居は断固として断るべきでした。 犬は飼い主を選べません。柴で6歳ならあと10年は生きると考えると、 どうしようもありません。 義両親を暴力でしばき倒してでも、大切な家族と思ってかばう、守る。 いざとなったら、犬連れで出ていくくらいの覚悟で戦うか。 里親にだす。保健所で殺処分にしてもらうか。 冷たいようですが、選択肢というのは書いてしまうと案外限定的で、 シンプルなもんです。 ご主人も愛情はあまりもてていないようですね。 ご主人が楯になって戦ってくれるのなら、まだやりようもあるのでしょうけど。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はやはり両親に似たのか、動物に対してそんなに思い入れしない人です。よく散歩に連れていくなど、私ほどではないにしろ一応可愛がってはいますが、おばかだとか躾けてもだめだとかはよく言います。究極の選択なら、犬よりは自分の両親を選ぶかもしれません。 両親も犬問題以外では私的には問題なく、同居してあげたいと思える人達なのです。義両親と戦う気にもなれないし、また保健所に殺処分というのもどうしても考えられません。 もう一度考えて見ます。ありがとうございました。

• usinokoku
回答No.2

>あまり頭が良い犬ではないので 謙遜でしょうが、知らない人が読んだら 本当かと思うじゃないですか(笑) 柴犬は賢いですよ。 外犬であるために自分の身を守っていくれる者など居ず 我が身を吠えることでしか守れないのです。 外犬であるために食事以外のものを与えられず 愛情や信頼を知らないのです。 海外で柴犬に人気があるのは室内犬として優れているからです。 >愛情をこめて造った新居に置きたくないという主人の意見です。 そんなに大切な家ならガラスケースに入れて 飾っておくのがいいと思います。 住めば傷がつくのは当たり前ですから。 犬を家族だと思っていないのでしょうが 飼い主としての責任は最期まで果たしてください。 6歳ですから子犬のような悪さはしません。 元々頭のいい犬種ですから すぐに室内犬としての生活を覚えてくれるでしょう。 犬に愛情を持っていないのは質問者様もご両親も同じですから まずは質問者様が犬に愛情を示してあげてくださいね。 その姿が犬を含めて周りを変えていくと思いますよ。

kaorin10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えても教えても覚えてくれない・・その虚しさから悲しい思いもしました。外犬といっても食事以外にも十分かわいがっているつもりですが・・自分が犬に対して愛情を持っていないとは思いませんが、やはり小さい頃から外犬で飼った経験から、私自身も新居だろうとなかろうと室内で飼う気にはなれません。室内で飼わないと愛情がないといわれるなら、もう犬は飼えないかもしれません。うちの犬は大変臆病者で、義父に吠えるのも義父が怖くてしょうがないのでしょう。

• nagishiho
回答No.1

まずは誰に対しても吠えないように躾けられるのが先決だと思います。 いまはどこにでも訓練センターなどの施設があると思います。 >家を傷つける行為をすることがあるので、お金と愛情をこめて造った新居に置きたくないという主人の意見です。 そういう風にしむけたのは飼い主さんの責任ではないでしょうか。 時間はかかると思いますが、きちんと躾けなおすと家を傷つけたり人に吠えたりはしなくなるものです。 はなから頭の良い犬ではないと決め付けずに、訓練をして人と共存できるように躾けるのは飼い主さん次第です。 ご主人のご両親の対応は、それから先の話だと思います。 今は動物愛護法があり、昔よりも動物への責任が問われる時代です。 飼い主の都合で処分なんて言うと非難されてしまう可能性が大いにありますし、 躾けられていない犬を見たときの、飼い主への飼い方の非難も相当なものです。 わんちゃんを躾けなおしながら、ご両親には吠えないように躾けてるところだと説明をして理解してもらうしかないと思います。

kaorin10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 躾方が悪いのでしょうか、本当に赤ちゃんの頃から一生懸命躾けたつもりです。いくら躾けてもこの子は応えてくれない、頭が悪すぎると諦めの気持ちが出始めたのは数年前です(自慢ではないのですが、一生懸命育てて躾けた私の子ども達は正直みんなとてもいい子なのですがねぇ・・) 近所にうちの犬の兄弟がいるのですが、やはり飼い主は頑張って躾けていますが吠え方はうちの犬以上にかなりひどいです。血筋かしら・・その犬を見てあきらめの気持ちを新たにしました。外で飼っていると、侵入者に対して吠えるので、かなり防犯対策にはなっています。 でも、訓練センターなどの施設というのを聞き調べてみようと思います。躾け直しができれば・・希望の光が見えました。