• ベストアンサー

アルダファーのERG理論について

アルダファーのERG理論においていくつか質問させてください。 成長欲求だけは尽きる事はないとありますが、他人に認められたい、というのも尽きる事はないのではないでしょうか? また、関係欲求で、重要な他人(友達、先輩、・・・、敵)と関係を持ちたいという欲求、とありますが、敵と関係を持ちたいというのはどういうことでしょうか? 最後に例えば、「おいしいものが食べたい」というのは、どの欲求なのですか? 食べる、っていうことで生存かと思うのですが、だったらこの欲求も尽きる事がないかな、と思いました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybarbara
回答No.1

ERG理論は詳しくないですが、欲求の考え方としてのヒントになれば・・・ > 他人に認められたい、というのも尽きる事はないのではないでしょうか? 尽きることはないというより、あるレベル(個人差あり)に達すれば満たされるということだと思います。 食欲もそうですよね?人間は食べる活動は一生続けるけど、一度(1回の食事)に食べる量はかぎられている。 > 敵と関係を持ちたいというのはどういうことでしょうか? 重要な他人と関係を持ちたい。できれば良好な・・・というニュアンスではないでしょうか? 「おいしいものが食べたい」という欲求は、いつか尽きます。 毎日ステーキは食べられませんし、「何か食べられればそれで充分」という人もたくさんいます。

please-no8
質問者

お礼

返事めちゃくちゃ遅くなりましたm(__ ありがとうございます!参考にさせてもらいました^^